2022年3月の記事一覧

学校 かがやく笑顔で

24日には卒業式、25日には修了式を無事に終え、今年度も残すところ1日となりました。今年度、コロナ禍による制限がある中での生活でしたが、何事にも「プラス志向」を合い言葉に取り組み、子供たちは大きく成長することができました。日々の学校生活や行事の中で、子供たちのたくさんの笑顔を見ることもできました。これからも、自分を信じ未来を信じ、前向きな心を大切にして活躍してくれることを願っています。

この一年間、保護者の皆様、地域の皆様には本校の教育活動にご支援・ご協力いただき、本当にありがとうございました。今後も、吉田小学校をどうぞよろしくお願いいたします。

 

にっこり 卒業式前日

卒業式前日、6年生は愛好作業(奉仕作業)、下級生は、5年生を中心に卒業式の会場準備。皆で感謝の心を込めて活動しました。

素敵な卒業式をつくれそうです。

学校 卒業式練習

卒業式に向けて、6年生の体育館での練習が始まりました。

今日の練習は、座る場所と入退場の流れでした。

お祝い オンライン6年生を送る会

2月28日(月)5校時

コロナ禍での6年生を送る会が行われました。

今年度の6年生を送る会は、なんと、5年生が全校ビデオと全校放送を動かしての、最先端な催しとなりました!

中央スタジオは5年1組教室です。

放送室からも、全校放送が流れます。

児童の皆さんは、それぞれのクラスでビデオ電話を見ながら、

一人一台タブレットでオンラインクイズに参加したり、

6年生へのメッセージを発信したりして参加しました。

そして、会の後半には、6年生からのメッセージと、折り鶴のプレゼントもありました!

 

コロナ禍でもできることを考えて、全校が参加することができました。

6年生の卒業に向けて、吉田小の1年の取り組みを最大限に生かしたすばらしい会になりました。

5年生、お疲れ様!

教務のツボ

 3月になりました。今回は国語の授業の様子を少し…。

 まずは4年生。今日の授業でみんなが「確かに!」を感じたこと。ジャムボードを使ってひと班4人で話し合いをしました。ジャムボード、使い始めのころは、ある人いわく「修羅場」でした。動かしてるの誰?ぼくの書いたものが消えてる!よその班に入っている人がいる、などなど大騒ぎ。今日は、小声でちょっとした打合せをすることはあっても、ほぼ無言。黙々と意見を書き込んでいる姿に、感心しきり。自分たちでも「成長したよねえ♪」と嬉しそうでした。

 次号は5年生。(なるべく早く出します…)