今日の出来事

2019年11月の記事一覧

人権朝礼

 11月27日の朝の活動で、人権朝礼を行いました。まず、2学期の人権集中学習の説明があり、次に校長先生の人権講話がありました。最後に計画委員会から、今後の人権啓発活動の紹介をして終わりました。お話を聴く児童の態度も真剣そのもので、相手を思いやる吉田小児童にという願いが児童たちに通じたように感じました。

 

 

 

 

 

0

にっこり 持久走大会

持久走大会を行いました。

練習の成果を力一杯発揮し、また、応援に後押しされ最後まで走り抜きました。

運営にかかわってくださった交通指導員、安全協会の皆様、先導の岩井様、学年委員の皆様、ありがとうございました。

0

運動集会

 11月20日朝の活動で、運動集会を行いました。学年ごとに時間をずらして西校庭を持久走大会の距離に合わせて走りました。準備体操から児童たちの気合の入った掛け声が響き渡り、校庭を走る子どもたちの表情も真剣そのものでした。大会ムードが高まってきたのを感じました。

 

 

 

0

保護者による読み聞かせ

 11月15日朝の活動で、保護者の方による読み聞かせがありました。表情豊かな朗読に、子どもたちも思わず物語に引き込まれるように聴いていました。折りしも本校では、来週から読書ウイークが始まりますので、これをきっかけに児童たちが本に親しんでくれれば素晴らしく思います。

 

 

 

 

 

0

縦割り班活動

 11月8日(金)の朝の活動で、縦割り班活動を行いました。今回は天候に恵まれ、西校庭での、へびじゃんけん、鬼ごっこや、体育館のドッジボールなど、みんなで楽しく体を動かしました。                                            

0

にっこり 座繰り体験 3年生

3年生は、富岡市繭と生糸のふれあい体験事業を行いました。

講師の伝道師の方から蚕や富岡製糸場の説明を聞きました。

座繰りの仕方を教えていただきました。

「糸が巻き取られていく」興味津々です。

座繰り体験をさせていただきました。

巻き取る人、繭の入った容器をかき回す人、二人でタイミングを合わせます。

この糸が様々な製品になります。

伝道師の皆様ありがとうございました。

0