今日の出来事

2019年10月の記事一覧

運動集会(持久走)

 10月30日(火)の朝の活動で、持久走練習の体育集会を行いました。青山先生の諸注意の後、クラスごとに準備体操をし、音楽に合わせて持久走をしました。11月22日の本番に向けて、全児童が努力を積み重ねる姿が見られると素晴らしいです。

0

にっこり クラブ活動

6校時はクラブがありました。他学年の児童と一緒に楽しく真剣に活動しています。

スポーツクラブ

イラストクラブ

音楽クラブ 今日は発表会です。 

ものづくりクラブ

パソコンクラブ

将棋・オセロクラブ

 

 

0

第二回、読み聞かせ

 

 本日の朝の活動で、SSVの方々に、第二回の読み聞かせをしていただきました。各教室に、SSVのみなさんが赴き、選んだ本を、時にはしみじみと語りかけるように、時にははじけるように楽しく読み聞かせをして下さいました。食い入るようなまなざしで集中して聴いていた児童の姿も印象的でした。

0

鉛筆 公開授業

5年生道徳科の授業公開を行い、他校の先生方も参観に来ました。

5年生は、「互いに気持ちよく生活するために大事なことは何か」について考えたり友達の考えを聞いたりしていました。

0

表彰、校長朝礼

 10月23日、朝の活動で表彰、校長朝礼を行いました。表彰では陸上記録会、少女バレー、理科自由研究、多読賞などの入賞者に賞状を授与しました。続く校長朝礼では、小学校生活での頑張りが大人になってからの大成につながるという内容を、パワーポイントで分かりやすくお話してくれました。児童への励みにつながれば大変うれしく思います。

0

晴れ 稲刈り

5年生が稲刈りを行いました。

先週予定されていましたが、雨の影響で延期になっていました。

田んぼはぬかっていましたが、JA、地域づくり協議会の皆様に教えていただきながら、鎌で稲を刈りました。

0

後期委員会集会

 10月11日の朝の活動で、後期委員会集会を行いました。各委員会の委員長がそれぞれの活動目標を発表しました。発表もさることながら、それを聞く児童の態度がたいへん集中していて素晴らしく思いました。最後に校長先生より、前日に行われた陸上記録会について、5・6年生のがんばり、これまでの練習の取り組みについて賞賛とねぎらいの言葉をいただきました。 

    

0