ブログ

今日の出来事(R6年度)

避難訓練(4月26日)

消防署の方々を講師に、家庭科室から出火したことを想定して、避難訓練をしました。子供たちは火元から遠い方向に、口をおさえながら避難しました。西校庭へは避難等、緊急の時には横断歩道を使わない約束ですので、大人の見守りで横断します。避難の方法とともに、火事を起こさないように火遊びをしないことを約束しました。消防署の皆様ありがとうございました。

前期委員会紹介集会(4月25日)

前期委員会の委員長副委員長が、それぞれの委員会の目標と行動計画を全校に知らせる集会が開かれました。自分たちの力で、よりよい吉田小に向けて、各委員会の視点から気付いたことを、解決していくための話合いを重ね、行動にうつす、そんな子供たちの力強い委員会活動を期待しています。

 

1年生を迎える会(4月24日)

計画運動委員会が準備を進め、1年生を迎える会が行われました。1年生の嬉しそうな表情と、こまったことがあったら何でも話してくださいという高学年の頼もしい表情に、子供たちの1年間の成長の大きさを感じました。

入場を待つ1年生と6年生

2年生からアサガオの種のプレゼント 

歓迎の言葉

校歌を3番までプレゼント 晴れやかに高らかに歌います

 

交通少年団認証式・交通安全教室(4月24日)

雨天のため体育館で交通少年団認証式と交通安全教室を行いました。代表児童が立派な言葉で交通安全の誓いを宣言し、全員が交通少年団の団員となりました。これからも6年生をリーダーとして、一人一人が危険に気付き、判断し、より安全な行動ができるように、交通事故0への意識を高めていきたいと思います。また、富岡市内に20カ所ある第4種踏切ですが、吉田地区には7カ所あるとのこと、子供たちには、平日休日に限らず第4種踏切を通らないことを話しました。
 

交通安全教室 1・2年生歩行練習(4月22日)

1年生と2年生の交通安全教室を行いました。南蛇井駐在さん、交通指導員さん、交通安全協会のみなさんを講師として、実に10名の方々にお世話になりました。1・2年生は実際に学校周辺道路を歩いて、安全な歩き方や道路や線路の横断の仕方を練習しました。今日勉強した交通ルールを守って、これからも交通事故に遭わない行動をしていきましょう。

授業参観・懇談会・PTA専門委員会(4月19日)

子供たちは、一日保護者の皆さんが学校に来ることを楽しみに待っていました。授業参観では子供たちの学習の様子を見ていただきました。今日の授業参観の1時間が、子供たちのさらなる意欲につなげられますよう、頑張りを認め励ましをお願いいたします。

また懇談会、PTA専門委員会では大変お世話になりました。今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

1年生 国語「ひらがな練習」

2年生 算数「2けたのたしざん」

3年生 道徳「友だち屋」

4年生 国語「漢字辞典をつかおう」

5年生 学活「学級の問題を解決しよう」

6年生 国語「つないでつないで、一つのお話」

さくら組 自立「春をかこう」

晴れ晴れタイム(4月17日)

吉田小学校では、晴れ晴れタイムとして、学級全員で遊ぶ時間を設けています。広い校庭で学級のみんなと関わりながら元気よく遊ぶことを奨励しています。

一面の桜のはなびらの上での鬼ごっこ、今年は桜を満喫しました。

学級でみんなで相談しながら遊ぶ姿は、なかなか素敵です。

委員会活動(4月16日)

委員会の組織作りが行われ、今年度前期の委員会活動が本格的に始まりました。本校は4年生、5年生、6年生が委員会を行います。自分たちで考えて、決めて、行動する活動を目指します。

図書委員会

計画運動委員会

保健委員会

放送委員会

給食委員会

3校合同校内研修(4月15日)

一ノ宮小学校体育館に、富岡市教育委員会学校教育課・学校再編推進課の皆様、一ノ宮小・吉田小・丹生小教職員が集まって、第1回合同校内研修が行われました。今年度は3校の職員が校内研修として、さくら小学校づくりを進めていきます。スタートにあたり服部教育長より講話をいただきました。富岡市の歴史的な大事業を、共通の目標に向かい、主体的に関わり、振り返り、責任をもって成し遂げる決意を新たにしました。そして、まずは子供たちが交流し親しくなれるよう、交流活動・交流学習についての話合いが始まりました。