H31今日の出来事

2019年8月の記事一覧

給食・食事 給食

今日の給食は、「ゴーヤチャンプルー,アーサじる,ぶたにくいりコロッケ」です。

「ゴーヤ大好き」「ちょっと苦手」などと言いながら、楽しそうに

食べていました。

 

 

 

 

0

避難訓練

 本日4校時に地震対応の避難訓練を行いました。雨のため避難場所を体育館に変更して実施しました。地震の放送が流れると、各学級では、児童が机の下にもぐりました。その後、整然と並んで体育館に移動し人数点呼を行いました。どのクラスも真剣な表情で取り組み、2分台で避難完了することができました。

地震は、いつ、どこにいるときに起こるかわかりません。そのとき、自分の命を守るために、どのように行動したらよいか考えておくことが大切です。

0

二学期始業式

 

 今日から二学期が始まりました。始業式では、校歌斉唱に続いて、各学年の代表児童より二学期にがんばりたいことの発表がありました。次に、校長先生より「続ける、挑戦する、仲良く」と二学期の3つの目標のお話がありました。さらに、水泳・陸上・読書の達人の表彰を行いました。二学期は運動会をはじめ大きな行事がたくさんひかえています。今学期も保護者の皆様のご協力をよろしくお願いいたします。

0

晴れ 水泳

 夏休み及び今年度の水泳最終日です。

グループ対抗石拾いやリレーをしたり泳力向上の練習をしたりと水を楽しむと共に真剣に練習に取り組みました。

石拾いスタート!

グループ対抗リレー

泳いだり走ったりしてバトンをつなぎます。「頑張れー」

泳力別練習

今年度の水泳指導が無事終了いたしました。

暑い中、プール監視にご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

 

 

0

音楽 マーチング練習

 体育館でマーチングの基本動作の練習を行いました。水分補給しながら熱心に取り組みました。

 4年生は、昨日の練習より格段スムーズに基本動作ができるようになりました。4年生の頑張りに加え、5,6年生がよいお手本を見せてくれているからです。

0

水泳検定

 8月5日に水泳の検定を行いました。日差しは強かったのですが、さわやかな風が吹く中、10時から1~3年生、11時から4~6年生の順に行いました。各自の目標に向かって、どの児童もがんばり、今日はじめて25mや50m完泳した児童に見学の児童からも大きな拍手が湧き上りました。

0

イベント 吉田地区納涼祭

8月3日、吉田公民館で納涼祭が行われました。

会場には、5,6年生が描いた納涼祭の絵が掲示されました。

PTA役員、子育連役員の保護者の皆様も模擬店で大活躍でした。

0