今日の出来事

2020年1月の記事一覧

生き方朝礼

 1月24日、朝の活動で生き方朝礼を行いました。今回は三味線奏者の大塚さんをお招きして、三味線の演奏やお話を聞かせて頂きました。

 夕焼け小焼け、ふるさと、そーらん節を児童の歌も交えて演奏して頂き、校歌を三味線と一緒に全校児童で歌いました。最後に民謡の素晴らしさのお話もして頂き、三味線の奥深さを感じました。40年にわたって三味線に打ち込んできた大塚さんの生き方は、児童たちにも大きな感銘を与えたのではないかと感じました。

0

表彰朝礼

 1月22日、朝の活動で表彰朝礼を行いました。少年野球や書き初め大会受賞者をはじめ、たくさんの児童が表彰されました。

 また、ユネスコ活動普及啓発作文の入賞児童の表彰のために、ユネスコの方がお越しくださり、賞状を授与して下さいました。最後にユネスコの方から、ユネスコの書き損じハガキ活動や、ユネスコ合唱団の紹介をしていただきました。           

 

 

 

 

0

縦割り班活動

 1月10日、朝の活動で、縦割り班活動を行いました。校庭での活動は、少し肌寒かったのですが、児童たちは、寒さもものともせず、元気良く班のゲームに楽しく体を動かしていました。活動の中で、班の記念写真も撮ることができました。

 

0

書初め大会

 1月9日、書初め大会を行いました。各学年の課題の字を、冬休み中の練習の成果を生かして、心をこめて書いていました。

 児童の真剣なまなざし、集中した息遣いに思わず引き込まれるようでした。

1月15日から、校内書初め展も予定されています。ご都合がつきましたら、おこし頂けると幸いです。

0