2021年5月の記事一覧

晴れ 草むしり集会

今日の天気は晴れ。きれいな青空が広がっています。

業前活動は草むしり。昨日の雨で土が緩み、除草作業にはちょうどよい日です。西校庭へ行き、全員で作業をしました。

自分たちの学校、きれいになるとすっきりして気持ちがよいですね。

雨 水たまり

1日中雨が降り続き、ジャングルジムの下には大きな水たまりができています。今日は、6年生は全国学力・学習状況調査。集中して取り組むことができました。

 

教務のツボ

 不定期開催、教務のツボ。

 6年生の国語に、「気になるニュースを伝えよう」という学習があり、年間を通じてニュースや新聞記事を選び、読み、自分の考えもつけたしながらまとめる、というものです。

 昨年度の6年生も実践していたため、今の6年生は隣の教室で見て、自然と学んでいたようです。先輩の学びを受け継いでがんばる6年生です。

大雨 雨降り

今日の天気は、雨。休み時間も室内で過ごします。図書館で本を読んだり、教室で絵を描いたり、体育館で運動したり…。子供たちは工夫して過ごすことができています。

ギャラリーもとても充実してきました。素敵な空間になっています。

 

 

教務のツボ

不定期開催、教務のツボ。今回は国語編。

私は4・5・6年の国語を担当しています。1人1台端末を使った授業の準備も進んでいますが、黒板もまだまだ活躍中。

 

意見の交流も、いろいろな方法で行えるといいかと思っています。

にっこり 環境整備

雨がやんでいる時間を見はからって、環境整備。今日は、西校庭のトラック内と校門入り口を中心に除草作業です。草の元気に負けないよう、毎日頑張って作業をしています。

了解 休み時間

休み時間、校庭から元気な声が響いてきました。外へ出てみると、遊具を使ったり、ボールを使ったりして仲良く遊んでいる子供たちの姿が見られました。

それから程なくして、休み時間終わりのチャイムが鳴りました。さっと遊びをやめて校舎へ戻る子供たち。学校の約束がしっかり守れて、気持ちがよいです。

曇り 曇り空

今日の天気は曇り。暑さも和らぎ、落ち着いて1日を過ごせそうです。3時間目、1年生の子供たちは、体育館でボール運動。上手に投げたり転がしたり…。気持ちよく体を動かせましたね。

車 交通安全教室

4月26日、28日に、富岡警察の皆様、駐在様、交通指導員の皆様、交通安全協会の皆様にお越しいただき、交通安全教室を行いました。交通安全講話や実験をしていただいたり、安全な歩行の仕方や自転車の安全な乗り方について実技講習・練習を行ったりしました。子供たちは、自分の命は自分で守ることの大切さについて、改めて学ぶことができました。ご協力いただき、本当にありがとうございました。

にっこり 連休明け

5日間の休み明けですが、子供たちは元気に活動することができています。5月4日からは、群馬県警戒度が4に引き上げられました。感染防止対策を再度確認し、徹底しながら過ごしています。