今日の出来事

2020年10月の記事一覧

晴れ 稲刈り

5年生は、稲刈りを行いました。6月に田植えをし、JA甘楽富岡吉田地区青壮年部の皆様に世話をしていただきたわわに実った稲を、JA甘楽富岡吉田地区青壮年部、地域づくり協議会の皆様に教えていただきながら鎌で刈り取りました。

刈り取った後は、脱穀です。

お礼の言葉

稲刈り体験をさせていただきありがとうございました。

0

晴れ 収穫体験

4年生は、地域の方が栽培した青パパイヤを収穫させていただきました。青パパイヤはどんな果物かや育ち方、収穫方法等の説明を聞きました。

 初めて青パパイヤを収穫します 

貴重な体験をさせていただきありがとうございました。

 

0

読み聞かせ

  10月23日、朝の活動で読み聞かせがありました。1年から6年まで担当の方がいろいろと趣向を凝らした読み聞かせをして下さいました。読書の秋にふさわしく、透明感のある静まりかえった雰囲気の中で、児童たちも、しばし物語のなかに想像の旅に出る事が出来たのではないでしょうか。

0

にっこり 運動集会

今日の運動集会から持久走練習が始まりました。

「自分のペースで続けて走り、体力を向上させるために、あきらめずに頑張り抜こう」と体育主任から話を聞いた後、走るときの注意を守りながら走りました。

0

鉛筆 授業の様子

5年生 国語 より良い学校生活にするために話し合っています

6年生 社会 

6年生の廊下には、帯をつけた宮沢賢治の本が展示されています

4年生 音楽 いろいろなリズムを感じとろう

グループの発表画像を見ています。どんな工夫をしているかな

0

にっこり 1~4年遠足

1,2,3,4年生は、遠足で宮崎公園に行きました。4年生を班長に1~4年生一緒の班、上級生が下級生の面倒を見ながら歩いたり、活動したりしました。

班長を先頭に出発

宮崎公園に着きました。班ごとに写真撮影

お弁当、おやつタイム

班ごとに

地区別の班で帰りました。

学校区の様子を見ながら、1~4年生で歩き、楽しく活動できました。

0