2021年6月の記事一覧

教務のツボ

 早くも夏バテ気味、先日は行くべき教室を間違えた教務がお送りします。

 ①素敵な先輩

 先日の朝、道路を横断する中学生を見かけました。自動車に止まってもらった彼女は、とても丁寧にお辞儀をして渡っていきました。凛としたその立ち姿に、朝から清々しい気持ちになりました。校区内でしたから、吉田小の先輩であろう中学生のお話でした。

 ②日々更新・理科コーナー         (近く、新コーナーができるとかできないとか…)

 ③センス光る図書室

 

 

笑う あいさつ運動

今朝は、計画委員会の子供たちの元気なあいさつ運動で1日がスタートしました。気持ちのよい声と笑顔が広がっています。

キラキラ 読み聞かせ

18日業前の時間、今年度初めての読み聞かせがありました。子供たちは読んでいただいた本の世界に引き込まれ、楽しい時間を過ごすことができました。

読み聞かせボランティアの皆様、本当にありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。

にっこり 命について

16日の朝礼では、校長先生から、命の大切さや精一杯生きることについてのお話がありました。「命は取り替えられない」「生きていることは当たり前ではない」「生きたくても生きられない人がいる」「決して命を無駄にせず、時間を大切にして生きる」…等についてじっくり考えることができました。私たち一人一人、命を大切にして精一杯生きていきたいですね。

情報処理・パソコン 校内研修

今週の校内研修は、B研修。共に学び合う教職員集団を目指しての相互研修です。得意なことや経験してきたことを伝達する講義や演習を行い、教員の指導力等の資質向上を図ります。

今回は、情報モラルについて。教師が知っておくべき情報モラルについて学び、子供たちの指導に生かします。

 

ICT教育について。事前アンケートよりあがった疑問等について、タブレットを用いながら解決します。

教員の主体的な学びの姿がたくさん見られました。

 

了解 委員会活動

今日の7時間めは、委員会の時間。自分たちの学校がさらによりよい学校になるようにと、工夫して活動しています。計画委員会は、より充実した挨拶運動になるようにと話し合いを行いました。「朝の挨拶は元気よく行って、気持ちよく1日を過ごせるようにしたいな。」「やっぱり相手の顔を見ての挨拶がいいよね。」「いい声の挨拶がかえってくると、嬉しいよね。」次の挨拶運動、楽しみですね。

 

学校 メダカの水槽

5年生のメダカの学習に合わせ、いただいたメダカたちの水槽を替えてみました。

よりよい環境になるように、「毎日観察」でお世話をしていきたいと思います。

 

その作業後。

理科室のゴミ箱から、植物が出ているのに気づきました。

誰かが捨てたのか!?と思って拾おうとすると、

なんと!

 

捨てたはずのインゲンマメの種子が、ゴミ箱の奥底で発芽し、伸びていたのです!

水道のすぐ横のゴミ箱でしたから、水も中に入ってしまっていたのでしょう。

一緒にいた5年生と感動しながら、根を張った紙ごとビーカーに移しました。(写真:水槽右のビーカー)

種子の発芽には、土も光も関係なく、

「水」と「適度な温度」と「空気」があればいいことが、改めて証明されましたね。

教務のツボ

 梅雨の湿気が体にこたえる今日この頃、みなさまいかがお過ごしでしょう?

 さて、今日のツボは「オクリンク」。教務もタブレットを授業で使えるようになってきました。私がタブレットを持って歩いていると、「お!?」という

目で見られていますので、まだまだこれからなのですが…。

 俳句の「お気に入りポイント」や、新出漢字の学習で、オクリンクを使ってみています。子どものほうが上手ですので、教わり教わり…。

キラキラ 人権集会

11日(金)全校で人権集会を行いました。各学級の代表が、各学級の人権宣言を発表しました。「友達のすごいところやがんばっているところをほめます。」「一人一人がだれにでも平等に接し、クラス全員が心から笑顔になれるクラスにします。」…今よりもさらに素敵なクラスを作れそうですね。

全体で、吉田小人権宣言を声に出して確認しました。「私たちは、自分を大切にします。」「私たちは、一人一人を大切にします。」…吉田小の皆がもっと仲良くなれるように、世界中の皆がもっと仲良くなれるように、皆で考え実践していきます。

興奮・ヤッター! クラブ活動

今日の6時間目はクラブの時間。六つのクラブに分かれて活動しました。子供たちの楽しそうに取り組んでいる姿が、たくさん見られました。

外スポーツクラブ:サッカー。西校庭で、思い切り体を動かしてボールを追いかけています。

 

中スポーツクラブ:バドミントン。上手に打ち返せるとうれしいですね。

 

パソコンクラブ:プログラミングの練習です!上手に指令が出せそうですね。

 

イラストクラブ:とっても上手!みんな真剣に描いています。

 

ものつくりクラブ:スライム作り。手の感触が気持ちいいですね。

 

ボードゲームクラブ:上毛カルタ。真剣勝負できましたね。