今日の出来事

2019年9月の記事一覧

学校 運動会2

 午後の部、4,5,6年生のマーチングドリルから始まりました。

優勝めざし、どの競技にも一生懸命に取り組みました。

全員が、一生懸命の取り組んだ「かこいい運動会」でした。

今年度の優勝は、緑団、二位赤団、三位白団でした。

どの児童もきらきら輝いていました。

新たに歴史に残る素晴らしい運動会でした。

地域、保護者の皆様、ご声援ご協力本当にありがとうございました。

 

0

了解 運動会準備

5,6校時、4、5,6年生が運動会の準備をしました。

担当の先生から、「今日は、運動会を成功させるために裏方となりステージを作ります。」と、話がありました。

 

きびきびと動き、協力し、素晴らしい運動会のステージができました。

明日の主役は、児童の皆さんです!

 

 

 

 

0

朝 登校の様子

 9月21日~30日まで、秋の全国交通安全運動期間です。

子ども達は、登校班で登校してきます。

交通指導員、交通安全協会、地域の方が子ども達の安全を見守ってくださっています。  ありがとうございます。

 

0

鉛筆 道徳

5年生 道徳 「折れたタワー」という教材で「人を許すために必要な考え方(気持ち)とは?」を考えました。

「人を許すために必要な気持ちは?」

「仲が悪くなると気まずいから許す」「冷静さ」「相手の気持ちを思う」 真剣に考えたことを発表しました。

今日の学習を通して、これからはどんな気持ちで人と接していこうと思うか考えました。

0

鉛筆 授業の様子

3年生 国語 「ちいちゃんのかげおくり」

「はすむかい」どんな意味かな。国語辞典で調べます。

最後は、感想を書きます。学習計画にそって学習を進めています。

4年 算数「わり算」

 かりの商をたてて計算します。

0

運動会、開会式練習

 9月18日(水)の朝の活動で、運動会の開会式練習をしました。入場に続き、計画委員の進行で校歌斉唱、国旗掲揚、校長先生のお話、選手宣誓など本番の流れで練習しました。さらにラジオ体操の練習でしめくくりました。子どもたちもだんだん大きな声が出るようになってきて良い開会式になりそうです。

0