今日の出来事

2020年2月の記事一覧

授業参観

 2月28日、授業参観を行いました。たくさんの保護者にお越し頂き、授業を参観頂きました。どのクラスの児童も保護者の皆さんの応援に張り切って学習していました。

0

保健委員会報告

 2月26日、朝の活動で保健委員会報告を行いました。全校児童を前に先日の学校保健委員会の内容を、さらにバージョンアップして発表しました。○×ゲームや寸劇など変化に富んだ内容で、聞いている児童たちの楽しそうな表情が印象的でした。

 

0

にっこり 晴れ晴れタイム「全校バナナこおりおに」

 2月25日、20分休みの活動で、全校バナナこおりおにをしました。高学年の担当児童が、整列およびルールの説明をした後、全校で楽しく遊びました。5年生の担当児童が、堂々とリーダーシップを発揮していて、最高学年への自覚がひしひしと感じられました。

0

学校 学校評議員会

20日学校評議員会が行われ、評議員の皆様に、授業参観をしていただいたり、教育活動に関するご意見をいただいたりしました。

また、会議後は、学校保健委員会に参加していただきました。

 

0

学校保健委員会

 

 2月20日、第二回学校保健委員会がありました。けがの防止をテーマに保健委員児童の発表、劇がありました。続いて、児童、保護者、教職員の各グループでけが防止について話し合い、発表しました。最後に学校医の皆様から講評を頂きました。

 

0

学校 中学生の小学校訪問

19日、西中学校から2名の生徒が訪れ、6年生に中学校生活について説明してくれました。

6年生は、メモをとりながら真剣に聞いていました。

「中学までに何をしておくといいですか」「中学1年生で一番頑張ったことはどんなことですか」等質問をし、中学生が答えてくれました。

 最後の中学校の先生がお話をしてくださいました。

0

にっこり ありがとう

卒業制作として、6年生が、体育主任と一緒に、なわとびジャンプ台と

跳び箱運搬台を作ってくれました。

校庭に設置されると、早速ジャンプ台をつかっていろいろな跳び方をしていました。

跳び箱もらくらく運べます。

 

 

 

0

グループ いじめ防止子ども会議

 西中校区いじめ防止子ども会議が、西中で開催されました。

一ノ宮小、吉田小、丹生小、西中、それぞれの学校のいじめ防止の取組を発表しました。

次に、いじめの原因とそれを解決するにはについて話し合いました。

最後は、グループごとに話し合ったことをもとに、いじめ防止のスローガンを考えました。発表しました。

 

 

0

読み聞かせ

 2月14日、保護者の方による読み聞かせがありました。抑揚のある巧みな読み聞かせに、子どもたちは、引き込まれるように聞き入っていました。

 

 

今年度のボランティアさんによる読み聞かせは、本日が最後です。

一年間本当にありがとうございました。

0