H31今日の出来事

2020年2月の記事一覧

学校 学校評議員会

20日学校評議員会が行われ、評議員の皆様に、授業参観をしていただいたり、教育活動に関するご意見をいただいたりしました。

また、会議後は、学校保健委員会に参加していただきました。

 

0

学校保健委員会

 

 2月20日、第二回学校保健委員会がありました。けがの防止をテーマに保健委員児童の発表、劇がありました。続いて、児童、保護者、教職員の各グループでけが防止について話し合い、発表しました。最後に学校医の皆様から講評を頂きました。

 

0

学校 中学生の小学校訪問

19日、西中学校から2名の生徒が訪れ、6年生に中学校生活について説明してくれました。

6年生は、メモをとりながら真剣に聞いていました。

「中学までに何をしておくといいですか」「中学1年生で一番頑張ったことはどんなことですか」等質問をし、中学生が答えてくれました。

 最後の中学校の先生がお話をしてくださいました。

0

にっこり ありがとう

卒業制作として、6年生が、体育主任と一緒に、なわとびジャンプ台と

跳び箱運搬台を作ってくれました。

校庭に設置されると、早速ジャンプ台をつかっていろいろな跳び方をしていました。

跳び箱もらくらく運べます。

 

 

 

0

グループ いじめ防止子ども会議

 西中校区いじめ防止子ども会議が、西中で開催されました。

一ノ宮小、吉田小、丹生小、西中、それぞれの学校のいじめ防止の取組を発表しました。

次に、いじめの原因とそれを解決するにはについて話し合いました。

最後は、グループごとに話し合ったことをもとに、いじめ防止のスローガンを考えました。発表しました。

 

 

0

読み聞かせ

 2月14日、保護者の方による読み聞かせがありました。抑揚のある巧みな読み聞かせに、子どもたちは、引き込まれるように聞き入っていました。

 

 

今年度のボランティアさんによる読み聞かせは、本日が最後です。

一年間本当にありがとうございました。

0

笑う 下級生と遊ぼう

6年生が卒業プロジェクトの一つとして「下級生と遊ぼう」を企画してくれました。1年生は、朝から「今日は、6年生と遊ぶんだ、楽しみ」と話してくれました。

1年生と「ふやしおに」

遊びの後は、6年生のアーチでおくりました。1年生は笑顔です。

3年生とドッジボール

 6年生(赤帽子)のボールは速いけど、あたらないぞ。

3年生(白帽子)も頑張っています。

0

校長朝礼

 2月12日、朝の活動で校長朝礼を行いました。今回は、もし学校で地震が起こったら、というテーマでお話下さいました。自分の命は自分で守る、という意識で、地震に遭遇した際の安全な行動を、わかりやすく説明して頂きました。

0

縦割り班活動

 2月7日、朝の活動で縦割り班活動がありました。手がかじかむような寒さの中でしたが、児童たちは、おにあそびや蛇じゃんけんで元気よく遊んでいました。約1年間にわたって活動してきた縦割り班活動は、今日が最終回でした。活動後、班をリードしてきた6年生が下級生にメッセージを伝えました。1~5年生は、感謝の拍手を送りました。

0