2021年7月の記事一覧

お知らせ 100m走コース

2学期の陸上の学習に向けて、100m走コースを作りました。

きれいに仕上がりました。

まずは、職員が試走!児童の皆さんも活用してみてください。

車 地域巡り

1学期が終わり夏休みに入りました。パトロールを兼ねて、校区内をまわってみました。

蚊沼地区のヒマワリ畑。山や寺など周りの風景と一緒に、きれいなヒマワリを楽しむことができました。

 

神成地区の古代蓮。開花のピークは過ぎましたが、可愛らしい蓮の花が見られました。薄ピンク色が素敵です。

 

子供たちに教えてもらった「ハート岩」も見つけました。子供の発想いいですね。

 

お知らせ 終業式の後に…

駐在様にお越しいただき、夏休み中の交通安全や「いかのおすし」についてお話をしていただきました。子供たちは真剣に聞き、自分の命は自分でも守らなければならないことを確認しました。

生徒指導担当職員が、夏休みの生活面についての話をしました。その際、6年生の子供たちが充実した夏休みになるよう、4つの場面を取り上げて劇で伝えてくれました。「夏休み中も、早寝早起き朝ご飯で、規則正しい生活をすることが大切だね。」…

素敵な夏休みになりそうですね。

王冠 第1学期終業式

1学期の締めくくりにふさわしいぴりっとした空気のもと、終業式を行いました。

「1学期頑張ったこと」の発表です。「ひき算の計算を頑張りました。」「図工のアニメーションづくりを頑張りました。」…各クラスの代表者がしっかりとした態度で話すことができました。

校長先生からは、今年度の本校のテーマに沿って、「一人一人の輝き」「みんなでの輝き」「プラス志向」について振り返り、充実した1学期についての話がありました。

夏休み中、事故や怪我に注意し、新型コロナウイルスの感染予防を続けて、健康で安全に過ごし、、2学期の始業式には全員が元気に登校することを願っています。よい夏休みにしてください。

キラキラ ほっと…

本校の玄関の様子です。職員がいつも花を生けてくれています。飾られた花を眺めていると、より季節が感じられ、また和やかな気持ちにもなります。ありがとうございます。

朝 お世話になりました 除草・清掃作業

18日7時より、地域づくり協議会・PTA・子育連での校庭除草・清掃作業が行われました。朝から暑い中、たくさんの方に作業をしていただき、校庭がとてもきれいになりました。ご協力、本当にありがとうございました。

会議・研修 ICT研修

今週の校内研修では、NTTの方を講師にお招きして、ICTに関する研修を行いました。今回は主に「Classroomでできること」についてです。クラスの作成や課題の配布方法、課題の採点方法、Meetへの接続、Jamboradの使い方などを学びました。新しいことに私たち教員もわくわく。「今回の研修をどんな場面でどのように活用しようかな。」と考えながら取り組みました。これからの授業づくりが楽しみです。

子供たちは全員、今日、家庭へタブレットを持ち帰り、動作確認を行います。保護者の皆様、ご協力をよろしくお願いいたします。

教務のツボ

 教務のツボ。今日は、「教員目線から見たワックスがけ」。

 今日はワックスがけでした。その前に子ども達が一生懸命に大掃除をしてくれたので、教室はピカピカ。そこに教員がワックスをかけていきます。

 英語のA先生は、今日はワックスがけのために授業がなかったのですが、タオルをはちまきに張り切ってワックスがけ。

 モップでごしごしO先生、ワックスをまくS先生。まだ済んでいない教室を声かけ確認し合いながら、協力して作業を進めていきます。ワックスがけ終了後は、和気藹々とモップ洗い。長靴履きでがんばるU先生、裸足でがんばるN先生、モップ干しをがんばるM先生、みんな持ち味を生かしてがんばります。(もちろん他の先生もみんながんばりました!)

 作業終了後は、みんなで「ばんざーい!」。

 今日も仲良し、チームワーク抜群のチーム吉田です♪

昼 理科の畑が充実しています。

理科の学習で育てている植物たちが、

理科の畑に集まってきています。

奥から、4年生のツルレイシ、

5年生のインゲンマメ、

そして、3年生のオクラ・ヒマワリ・ホウセンカです。

3年生のところには、人権の花のマリーゴールドも一緒に植わっています。

 

2学期の学習でも活躍してくれますように……

興奮・ヤッター! 縦割り班活動

14日の業前は、縦割り班活動でした。各班ごとに、西校庭と体育館に分かれて皆で決めた遊びを楽しみました。鬼ごっこやヘビじゃんけん、ドッジボールなど、異学年での活動、盛り上がりました。