2021年12月の記事一覧

学校 二学期終業式

本日、全員そろって終業式を行うことができました。二学期の締めくくりとして、改まった空気のもと緊張感をもちながらの式となりました。
久しぶりに全員で校歌斉唱。代表の子が弾いたピアノ伴奏に合わせて、皆で気持ちよく歌うことができました。

 

二学期がんばったことの発表。各学級の代表1人ずつが、立派な態度で発表しました。

 

校長式辞。二学期の成長についての話と、二瓶弘行さんの詩「明日、また、きっと」を紹介しながら、「三学期もまた、大好きな学校で、大好きな仲間たちと、笑ったり泣いたりしながら過ごそう」というメッセージを伝えました。

 

終業式のあとには、生徒指導担当職員から冬休みの過ごし方についての話。年が明けるの「あける」にちなみ、「あいさつ、健康、ルール」について伝えました。

明日からは冬休みです。新型コロナウイルスの感染予防を続けて、事故や怪我に注意し、健康で安全に過ごしましょう。三学期の始業式には、全員が笑顔で元気に登校できることを願っています。

学校 大掃除

今日の午後は、全校で大掃除を行いました。

教室はもちろん、特別教室も分担して掃除しました。

廊下に机を全部出して、先生達がワックスをかけました。

 

職員室もきれいになりました。

本 読み聞かせ

今日の業前活動は、読み聞かせでした。

ボランティアの方々が、素敵なお話を読み聞かせしてくださいました。

一年生の教室では、校長先生が読み聞かせをしてくださいました。

 

笑う 後期人権集会

業前の時間、人権集会を行いました。計画委員会の子供たちが中心になって進め、気持ちの引き締まったよい会になりました。

各学級の代表の子供たちが、人権宣言を発表しました。

計画委員会の子供たちが、あいさつ運動や募金活動、ふわふわ言葉のポストの活動について報告したり、吉田小人権宣言を発表したりしました。

あたたかい心、優しい心の詰まった会になりました。これからも、皆の幸せ保証書を大切にしていきたいですね。

 

ハート 人権朝礼

11月26日~12月15日後期人権集中学習にちなみ、人権朝礼を行いました。

校長講話として、「たいせつなあなた」(レイフ・クリスチャンソン:文)を読んで、「あなたは、とても大切な人」というメッセージを伝えました。また、多面体やオルゴールを見せながら、「自分のよいところ、友達のよいところをたくさん見つけて、皆で共鳴し合い輝き合えるようにしよう」という話をしました。

 

計画委員の子供たちが、人権週間の三つの活動(挨拶運動、募金活動、ふわふわ言葉ポスト)についての説明を行い、「いつもそばにいる人に、いつもより優しくなれる2週間にしましょう。」と投げかけました。

自他尊重の気持ちをより深く意識し、実践力を養う2週間にしていきたいです。

車 下校指導

スクールガードリーダーの富田様に下校指導をしていただきました。集団下校のときに、安全についての話をしていただいたり、下校時に子供たちと一緒に通学路を歩いていただいたりしました。子供たちのために本当にありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。

晴れ 縦割り班活動

今日の業前は、縦割り班活動。少し肌寒かったですが、気持ちのよい青空のもと、子供たちは元気いっぱいに活動できました。

体育館チームは、ドッジボール。楽しく活動できました。

車 交通少年団活動

冬の県民交通安全運動にちなみ、本校においても、6年生が交通安全を呼びかける交通少年団活動を行いました。駐在様や交通指導員様、交通安全協会の皆様、地域の皆様にも、パトロールや街頭指導、子供たちへの呼びかけをしていただきました。いつも本当にありがとうございます。これからも、子供たちの命が守れるよう指導し、見守っていきたいと思います。よろしくお願いいたします。