2021年2月の記事一覧

鉛筆 授業の様子

4年生 外国語活動

生活の様子を英語で言うと

6年生 外国語 「My best memory 」

自分の思い出を発表しました。

シャイラ先生とアレックス先生から発表の感想を聞きました。

学校 避難訓練

昼休み、予告なしの避難訓練を行いました。昼休み、地震が発生したという想定です。

訓練後振り返りをしました。いざというとき、命を守る行動ができるようにしていきたいと思います。

保健委員会の発表

 2月19日、朝の活動で、保健委員会の発表がありました。テーマは手洗いについてで、寸劇やアンケートの分析も織り交ぜた充実した内容でした。

学校 学校評議員会

学校評議員会を行いました。授業の様子を観ていただいたり学校評価の結果を見ていただいたりし、学校運営についてご意見をいただきました。

授業参観

 

鉛筆 授業の様子

5年生 社会 「自然災害を防ぐ」

廊下には、図工の作品が展示されていました。

電動糸のこを使って板を切りました。

 

学校 西中小学校訪問

西中学校の3年生生徒が来校し、6年生に西中学校の生活について説明しました。

授業のこと、部活動のこと、家庭学習や時間の使い方など6年生の質問に丁寧に答えてくれました。

最後に中学の先生から、「今、小学校で学習したり生活したりしていることが中学校につながります。」とお話をいただきました。

真剣に話を聞いている6年生。

晴れ 晴れ晴れタイム

20分休みは、晴れ晴れタイムです。各学年毎、外で元気に遊びます。

1年生は、しっぽ取りをしています。

2年生以上は、西校庭で遊びます。

休み時間が終わり先生と一緒にもどります。どんな話をしているのかな。

 

 

 

鉛筆 授業の様子

5年生 算数「四角形と三角形の面積」

練習問題に真剣に取り組んでいます。

1年生 生活科「冬をたのしもう」

風でうごくおもちゃ  かぜでクルクル回りました。