2021年8月の記事一覧

にっこり 二学期スタート

夏休みが終わり、子供たちの元気な顔が学校に戻ってきました。今日から二学期の始まりです。

始業式は、リモートを用いて、校長室と各教室をつないで行いました。校長先生からは、「新型コロナウイルス感染予防に努めながらも、成長できる二学期にしていこう、主体性を大切にしていこう」という話がありました。

各学級の代表の児童が、二学期頑張りたいことについての発表をしました。計算カードをたくさん練習して、すらすら言えるようになりたいです。」「マーチングは、休み時間にも練習をしてしっかり覚え、本番に向けて頑張りたいです。」等、皆、しっかりとした態度で話すことができました。

実りの多い二学期にしていきましょう。二学期の成長が楽しみです。

学校 蛇口交換

夏休み中に、新型コロナウイルス感染予防対策として、水道の蛇口を自動式やレバー式に交換していただきました。とても使いやすくなりました。ありがとうございました。

笑う 夏休み・子育連課題提出日

昨日は、夏休み・子育連課題提出日でした。子供たちは、夏休みに取り組んだ課題を持って登校しました。課題を出しながら、担任と夏休み中の様子を話したり、健康チェックカードをもとに健康状態を確認したりしました。それぞれの子供たち、夏休み中にひとまわり大きくなり、たくましくなったように感じました。始業式が楽しみです。

子育連役員の皆様、暑い中、大変お世話になりました。

 

学校 閉庁期間

8月10日~13日は、学校閉庁となります。緊急の場合の連絡は、夏休み前に配布した「夏休み中の児童の過ごし方」に記載されている携帯電話の方へお願いいたします。事故や健康に十分気を付けてお過ごしください。

携帯端末 職員研修

タブレットを使い、Google Meet活用の研修を行いました。実際の授業を想定し、子供役と教師役になって進めてみました。「ホワイトボードも上手に活用できると便利だね。」「ちょっとしたトラブルに子供たちが対応できるよう、指導しておきたいね。」等、様々な気付きがありました。さらに準備を進めていきたいと思います。

興奮・ヤッター! 体育実技講習会

今日は、甘楽・富岡小学校体育実技講習会。オンラインでの研修です。低学年「体つくりの運動遊び」ということで、講師の先生の話を聞いて学びを深めたり、体操棒やフープ、ボール等を使いながら実際に運動したりしました。「授業の初めのところでつかえる運動だね。」「少しタイミングをずらすと上手くいくかな。」…等と職員同士で声をかけ合いながら、楽しく体を動かすことができました。2学期からの授業でうまく活用できそうです。

笑う 環境整備

区長会長さんと職員で、西校庭の樹木剪定を行いました。朝早くから、また太陽が照りつける中、本当にありがとうございます。すっきりときれいになり気持ちがよいです。

校庭での除草作業や、運動会に向けての放送設備の確認作業、グランドのポイント打ちも順調に進んでいます。