2021年10月の記事一覧

! 避難訓練

休み時間、突然の地震が発生したことを想定して、予告なしの避難訓練を行いました。今回は、群馬大学の金井教授、スクールガードリーダーの富田様にお越しいただき、指導や講評をしていただきました。

教室や廊下、東校庭、西校庭など様々な場所で活動していた子供たち。避難後に、金井教授の指導のもと、丁寧に振り返りをすることで、「地震が起きたら、自分で考え自分の命を守る行動をとることや、頭を守ることが大切」と、しっかり学ぶことができました。もしもに備えた実りのある訓練をすることができました。

 

お知らせ 後期委員会紹介

18日(月)業前の時間、後期委員会紹介を行いました。各委員会の代表が、自己紹介と目標を発表しました。自分たちが中心となり、さらによりよい吉田小学校をつくっていこうという気持ちが伝わってきて、とても頼もしく思いました。今年度もいよいよ後半戦。子供たちのさらなる成長が楽しみです。

花丸 運動会

今年の運動会は、自分たちでつくる運動会、主体的に取り組む運動会。子供たち一人一人、「〇〇したい」という心を大切にして、最高の運動会をつくるべく、自分で考えて行動することができました。一度延期になりましたが、プラスに考え、決してあきらめることなく強い心でやり遂げることもできました。6年生と団役員のリーダーシップも、とても頼もしかったです。スローガンのように、みんなが輝いた運動会になりました。

保護者の皆様、開催に際しましてのご理解・ご協力、ありがとうございました。そして、本日の参観・応援を本当にありがとうございました。

 

ピース 舞台は整いました

明日の運動会に向けて、5・6年生で準備を行いました。

校庭の準備は万端。係の打ち合わせもばっちり。後は本番を迎えるばかりです。運動会が楽しみです。

学校 運動会リハーサル

6日、運動会リハーサルとして、低・中・高学年の表現、マーチングを行いました。たくさんの地域の方に見守っていただく中、子供たちは、一生懸命にそして元気よく演技することができました。演技後には、地域の方から温かい拍手をいただき、とても嬉しそうでした。お忙しい中参観していただき、本当にありがとうございました。

晴れ 快晴

今日の天気は晴れ。気持ちのよい青空が広がっています。今週の土曜日(9日)は、いよいよ運動会。体調をしっかり整え、皆で力を合わせて素敵な運動会を作っていきましょう。

雨 雨降り

台風の影響で、今日は雨降りの1日になりそうです。校庭にも水たまりができました。

休み時間、子供たちは外では活動できませんでしたが、気持ちを落ち着けて3時間目の授業に取り組んでいます。

1・2年生は合同での学活。旅行に向けての学習です。真剣な表情で話を聞けていますね。

 

3年生は、社会科のテスト。学んだことがしっかりと身につきましたね。

 

4年生は理科。タブレットを使って「雨水のゆくえ」のまとめの学習です。よい復習にもなりますね。

 

5年生は国語。「たずねびと」の場面ごとの読み取りです。ワークシートを上手く活用しながら、深い読み取りができますね。

 

6年生は英語。リスニングとリーディングのテストにチャレンジです。学習の成果があらわれそうですね。