2020年11月の記事一覧

人権朝礼

 11月27日、朝の活動で、人権朝礼を体育館で行いました。はじめに校長先生が、人権の意味をプロジェクターの画像も使って説明して下さり、コロナ差別についてもふれて頂きました。続いて計画委員会より、募金活動や挨拶運動についてのよびかけもありました。

花丸 持久走大会

持久走大会が行われました。練習の成果を発揮し、全員が完走しました。

子供達のゴールを目指す姿はキラキラ輝いていました。

応援してくださった皆様、ありがとうございました。

にっこり 鳥聡神社

2年生は、生活科の学習で鳥聡神社に行きました。中沢地区の区長様はじめ地域の方が神社に伝わる話や神社で行われていたお祭りのことなどを教えてくださいました。

本殿の彫刻を見たり、境内の大きな木に驚いたり、神社の素晴らしさと秋を楽しむことができました。

にっこり 持久走練習

今日が、最後の持久走練習です。明日の持久走大会は、練習の成果を発揮し目標目指して、強い気持ちで走りましょう。

今年の持久走大会は、校庭で行います。

 

PTA集団回収

 11月14日、本校の西校庭でPTAによる集団回収がありました。回収車が一杯になるほど、各地区、各家庭よりアルミ缶や古紙をお持ち頂きました。また、本校職員と一緒に休憩もなく、分別・積み込み作業して頂いたPTA本部・子育連本部の方々ならびに児童の皆さん、ほんとうに有り難うございました。

読み聞かせ

 11月13日、朝の活動時間に、読み聞かせがありました。担当の方々が、児童にとってためになる本を、いっしょうけんめい選んでくれたというのがよく伝わってきました。心より感謝致します。

にっこり 座繰り体験

3年生が伝道師の方に、富岡製糸場と絹遺産群についてお話を聞きました。

座繰りについてお話を聞き、体験しました。

繭から糸になりました。

昼 フォレストリースクール

フォレストリースクールが行われ、1,2年生が講師の先生と秋の木々を楽しむ活動をしました。

いろいろな葉っぱを探しましょう。

葉っぱじゃんけん「じゃんけん 黄色」 

この葉っぱを5分で探します。

縦割り班活動

 11月11日、朝の活動で「縦割り班活動」がありました。今回は全部の班が外遊びで、西校庭でそれぞれの班で、楽しく遊びました。

 

 

鉛筆 授業公開2日目

授業公開(参観)2日目、上小林、南蛇井地区の保護者の皆様が来校しました。

1年生 生活科 活動の振り返りを発表しています

2年生 算数 かけ算5のだんと時計はどんな関係があるか話し合っています。

3年生 国語 すがたをかえる大豆

5年生 外国語 What would you like?

6年生 社会 戦国の世から天下統一

子供たちの様子はどうだったでしょうか。

たいへんお世話になりました。