2021年4月の記事一覧

学校 環境整備

本日、校庭東側の樹木を剪定していただき、とてもきれいに安全になりました。ありがとうございました。

教務のツボ

 教務目線で学校生活を紹介する「教務のツボ」。不定期で細々と続けていけたらと思います。

①「よ・し・だ」今年度の合い言葉です。

②先生係?

 教務は4・5・6年の国語を担当しています。国語係ではなく、「福澤先生(私です)係」、ちょっとうれしくなりました♪

③充実の理科コーナー(U先生の力作です)

④リニューアル!ENGLISH コーナー(ALTのお二人の力作です!)

⑤若手、頑張ってます!(晴れ晴れタイムで力走するN先生)

今年もチーム吉田、一丸となってみなさんのお力に!!

学校 地区別授業参観

22日、23日は、地区別の授業参観です。「石鹸での手洗い・手指消毒、マスクの着用、換気、ソーシャルディスタンス」等、感染予防対策に十分努めながら実施しています。保護者の皆様、ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

にっこり 晴れ晴れタイム

今日の20分休みは、晴れ晴れタイム。ドッジボールや鬼ごっこなど、各学年で考えた遊びを皆で楽しみました。太陽の光を浴びながら、元気よく活動することができました。

晴れ 気持ちのよい1日

今日の天気は晴れ。青空が広がり、気持ちのよい1日です。子供たちも全員元気に登校できました。休み時間、広い校庭で、思い切り体を動かしている姿が見られました。

 

鉛筆 活用の時間

今日の業前は活用の時間。各クラス、活用問題に取り組んでいます。月曜日ですが、皆真剣に学ぶことができました。

笑う 1年生を迎える会

14日(水)、計画委員会の運営のもと、1年生を迎える会を行いました。「1年生になったら」の曲に合わせて、6年生と一緒に入場した1年生。計画委員長からの歓迎の言葉や2年生からのプレゼント、そして吉田小の皆から温かく迎えてもらい、とても嬉しそうでした。これですっかり吉田小の一員です。一緒に頑張っていきましょう。

星 かがやき清掃

本校では、今年度も、月・水・金の昼食後は、全校で清掃の時間です。「一人で だまって 心をこめて 最後まで」を合い言葉にして、行っていきます。自分たちの学校を、自分たちできれいにしていきたいですね。

学校 新しい1週間のスタート

今日は月曜日。新しい1週間の始まりです。どのクラスも、落ち着いてスタートすることができました。授業も、本格的に始まりました。

1年生も、すっかりお兄さん、お姉さん。きちんと座って、お話を聞くことができています。

今週も、張り切ってやっていきましょう。子供たちのたくさんの笑顔が見られますように。

花丸 初めての委員会

今年度初めての委員会。組織作りをしました。各委員会、目標を決めたり、活動計画を立てたりしました。自分たちの学校である吉田小を、自分たちの手でよりよくしていこうという気持ちが感じられ、とても嬉しく思いました。皆で素敵な学校をつくっていけそうです。