2020年12月の記事一覧

2学期終業式

 12月23日、体育館で終業式を行いました。まず、クラスの代表児童による2学期にがんばった事の発表がありました。続いて校長先生より2学期の成果と冬休みについての話がありました。式後は、生徒指導主任より冬休みの生活について、養護教諭より保健の話がありました。

 本日で2学期は終了し、明日から冬休みとなります。保護者の皆様におかれましては、コロナ禍の制約の中、本校教育活動に対しまして多大なご協力を賜りました。この場をおかりして感謝申し上げます。本当にありがとうございました。どうぞ、よいお年をお迎え下さい。

にっこり おいしいお米

5年生が田植えをし地域の方々が育ててくださったお米をいただきました。5年生が各学年に届けてくれました。

ありがとうございました。

 

 

学校 はじめまして

新しいALT二人が、学校に来ました。

日本語で自己紹介をしています。3学期から外国語、外国語活動の授業を担任と外国語支援員と一緒に行います。楽しみです。

学校 いじめ防止こども会議

6年生の西中学校一日体験入学「まるごと留学」がありました。その中で、西中校区いじめ防止子ども会議が行われました。

それぞれの学校でのいじめ防止の活動を発表しました。本校は、「挨拶運動」と「ありがとうの柱」の取組を発表しました。

グループで「学校生活を楽しく過ごすためには」について西中生のリードで話し合いました。みんな真剣に意見を言ったり聞いたりしました。

グループで話し合い、まとめた意見を発表しました。

最後に、富岡市教育委員会の先生より、「これからも西中校区で協力しいじめ0の取組を続けていってほしいです」と講評をいただきました。

 

鉛筆 社会の授業(5年生)

わたしたちは、どのような情報とどのようにかかわっているでしょうか。

私たちの身の回りにはたくさんのメディアがあり、それらを通したたくさんの情報と深くかかわっていることに気付きました。

 

人権集会

 12月11日、朝の活動で、人権集会を行いました。まず、クラスの人権目標を代表児童が発表しました。続いて計画委員会による、ありがとうの柱、募金の報告ならびにそのお礼の言葉がありました。さらに、吉田小学校人権宣言を全校児童で読み上げました。最後に校長先生の訓話で集会を閉じました。

 

表彰朝礼

 12月9日の朝、表彰朝礼がありました。校内絵画展や読書の達人、並びに各種社会スポーツ団体に所属する児童の表彰を行いました。結びに、養護教諭より、新型コロナウイルス感染防止とインフルエンザの感染防止の方策について指導がありました。

 

笑う クリスマスツリー

児童玄関にクリスマスツリーが置かれました。中庭にあった木に1年生が飾り付けてくれました。

休み時間にも飾りをつくり、付けてくれました。

他学年の児童も興味津々