2020年8月の記事一覧

THE!吉田小体育フェスティバル 団別顔合わせ

 8月28日、朝の活動の時間に、THE!吉田小体育フェスティバル の団別顔合わせを行いました。新型コロナウィルス感染防止対策の関係で、例年のような運動会が出来なくなってしまい、代替として、9月17日にTHE!吉田小体育フェスティバルを実施する事となりました。   

 今日は、各団の初めての顔合わせという事で、体育主任、校長先生のお話の後、各団に分かれて、並び方を決めたり、6年生の団役員、担当職員の自己紹介や意気込みを述べて終了しました。

晴れのち曇り ミストで涼を

玄関前にミストを設置しました。外から教室に戻るときミストにあたり涼しくなります。教頭先生が工夫して設置してくれました。

 

鉛筆 授業の様子

1年生 算数 ひき算

ブロックをつかって考えます。

3年生 社会 スーパーマーケットではたらく人

「どこに買い物に行ったかな、グラフにしましょう 1目盛りは、いくつにするとよいかな」「算数みたい」

算数の学習を活用できますね。

6年生 国語 わたしたちにできること

 私たちにできることを皆に知らせるため、ポスターを校舎内に掲示しました。

学校 2学期スタート

2学期がスタートしました。

子供たちが元気よく登校してきました。新しい生活様式での学校生活となりますが、それぞれの目標に向かって何ができるか、何をするとよいか考え実行し、前へ進んで行きましょう。

2学期、始業式

 8月24日、体育館で2学期始業式を行いました。

 各学年の、今学期がんばりたいことの発表の後、校長先生から「考え実行する」というお話を頂きました。まず、自分で考え、その考えをみんなと一緒に話し合いながら、より良い考えに高めていくことが大事、という内容でした。次に表彰と養護教諭の岩室先生から熱中症とコロナ対策についてのお話を頂きました。

 このたび、新しく、茂木光先生をお迎えして、小嶋先生と真庭先生と一緒に、さくら組の指導でお世話になる事となりました。どうぞ宜しくお願い致します。