今日の出来事

2019年7月の記事一覧

地域づくり協議会PTA合同除草作業

 7月28日に、地域づくり協議会とPTA合同の除草作業を行いました。心配された前日の台風の雨も上がり、たくさんの方々にお集り頂きました。                   

 開会行事の地域づくり協議会長さん、PTA会長さんのご挨拶が終わると、みんなで横一列になって作業が始まりました。また、校庭周辺の草は、ビーバーで刈っていただきました。

 一時間程で草に覆われていた西校庭が見違えるようにスッキリときれいになりました。

 ご参加頂きましたみなさまには休日の早朝にもかかわらず、本当にありがとうございました。

0

晴れのち曇り 水泳

ようやく晴れました。夏休みに入り、初めての水泳です。

6年生が1年生の面倒をみてくれています。1年生も嬉しそうです。

 

みんな真剣に練習していました。

0

マーチング練習がスタートしました

 9月の運動会に向け、本日より「マーチング練習」がスタートしました。今日は、各パートに分かれ、新曲「小さな恋のうた」のパート練習を行いました。みんな新曲に向け真剣に練習に取り組んでいました。

 

 

 

 

 

 

0

一学期終業式

 本日1時間目に一学期終業式を行いました。みんなで元気よく校歌を歌った後、各学年の代表児童から頑張ったことの発表がありました。次に校長先生から「なかよく・かしこく・元気よく」の学校教育目標による振り返りの式辞をいただきました。

 さらに、南蛇井駐在所の荒田さんから安全講話を、青山先生から夏休みの過ごし方のお話がありました。

 本日で一学期は終了し、明日から夏休みが始まります。お子さんにとって良い夏休みとなることを祈念いたします。保護者の皆様におかれましては、本校教育へのご理解ご協力に心より感謝いたします。ありがとうございました。

 

 

 

0

学校 さすが6年生

 昨日、教室にワックスをかけました。登校し、机や椅子を教室に入れます。6年生は、登校後、すぐに1,2年生の教室へ行き手伝いをしていました。その後は、特別教室へ。

 最高学年の6年生の素晴らしい行動!

0

音楽集会

 本日の朝の活動で、音楽集会を行いました。発声のストレッチ体操に始まり、先生をまねる音階練習で美しい声が視聴覚室に広がりました。「青空へのぼろう」を曲想に合わせて、はずんだ表現・なめらかな表現を使い分けて楽しく歌いました。

0

ノート・レポート 租税教室

3校時、6年生対象の租税教室が行われました。

講師は、富岡市役所税務課の方です。

「税金で建てられている建物はどれでしょう。」

「吉田小学校全児童の皆さんには、1年間で1億3000万円位の税金がつかわれています。一億円ってこのくらいです。」「えっー」

「税金の種類は?」「もし税金がなかったら」など

税金についてわかりやすく教えていただきました。

学習後、1億円(本物ではありません)を持たせてもらいました。

 

0