2019年12月の記事一覧

二学期終業式

 12月23日、二学期終業式を行いました。校歌斉唱の後、学年の代表からがんばったことの発表がありました。続いて、校長先生からは、二学期のがんばりを、各学年ごとにお褒めの言葉をいただきました。最後に青山先生と有阪先生に、冬休みの生活についてのお話をして頂きました。                    

 保護者の皆様におかれましては、この二学期も、各種行事、本校教育活動に多大なご協力を頂き、心より感謝いたします。それでは、良いお年をお迎えください。

朝 登校後

ワックスがけのため、廊下に出した机や椅子などを室内に運びます。

5,6年生は、登校するとすぐ1,2年生教室、特別教室に行き、机などを運びいれました。学校のために進んで動ける頼もしい高学年です。

 

 

 

学校 大掃除

2学期もあとわずか、きょうは大掃除です。

掃除の後、教室のワックスを掛けるので机と椅子は廊下へ運びます。

人権集会

 12月13日の朝の活動で、人権集会を行いました。はじめに各学年の代表者が人権目標を発表しました。次に、計画委員による人権アンケートの結果発表と、ふわふわことばを使いましょうというアピールがありました。さらに、全員で人権ソング「友達になるために」を歌いました。校長先生のお話に続き、協力募金の集計額の発表とお礼で集会を閉じました。

昼 まるごと留学(6年生)

12日、6年生が西中学校に行き、一ノ宮小6年2組の児童と一緒に中学校体験入学を行いました。

オリエンテーション、学校見学、給食後、中学の先生の国語授業を体験しました。

 

タブレットを使い、友達の考えを知ったり自分の考えと比較したりします。

表彰朝礼

 12月11日朝の活動で、表彰朝礼がありました。がんばった持久走大会、校内絵画展、読書の達人、読書感想文、ポスター、アイディア貯金箱、スポーツ少年団などの表彰を行いました。

 

鉛筆 授業の様子

寒い朝となりました。子どもたちが元気に登校してきました。

3年生は、毛筆で初めての書き初め練習です。準備の仕方から教えていただきました。

4年生は、2年目です。元気よく書けたかな。

 

2年生 体育「とび箱」、踏切、手を付く位置に気をつけて

1年生 体育 なわとび 「こんなとび方ができるようになったよ」

6年生 算数 「並べ方と組み合せ方」まとめの問題に挑戦

5年生 理科 「電磁石の性質」実験に使うコイルを制作

 

 

にっこり 冬の交通安全運動

12月1日~10日は、冬の県民交通安全運動期間です。

登校時、交通少年団が、交通指導員、安全協会の方々と交通安全を呼びかけました。

 

毎朝、児童の安全を守ってくださりありがとうございます。

 

安全に気をつけ登下校しましょう。

 

鉛筆 授業の様子

5,6年生は、地域の書道の先生に教えていただき、書き初めの練習に取り組みました。

「ひらがなは小さく」「筆の穂先をとがらせて」等、アドバイスをしていただきながら真剣に書いていました。

5年生

6年生

 

1年生 音楽

シンコペーデットクロックを鑑賞し、感じたこと、気付いたことを絵と文に表し発表しました。

2年生 音楽

こぎつねがどんな気持ちか考え合奏に生かします。