今日の出来事

初めてのミシン(2月7日)

5年生が家庭科でミシン縫いに挑戦しました。SSVの支援のおかげで子供たちはどんどん縫い進めます。SSVの方々ありがとうございます。子供たち想いを込めた家庭科作品を作ってください。

雪の吉田小(2月6日)

雪がたくさん降りました。西校庭が一面真っ白になりました。子供たちは2時間遅れの登校、職員が雪かきをして子供たちが安全に登校できるように備えました。保護者の皆さんには2時間遅れの対応や着替えの準備等、ありがとうございました。

 

雪遊び(2月5日)

雪が降りました。明日2月6日は、2時間遅れとしました。滑らないように気を付けて登校してください。昼休みの子供たちは大喜びで雪遊びをしました。

一人一鉢運動(2月2日)

子供たち一人一人が、一鉢の花を育てます。毎日お世話をして心を込めて大切に育てましょう。今日は1年生が色とりどりのパンジーを丁寧に植えました。ぐっと集中して植える子供たちです。

吉田小ハ(歯)ッピー献立(1月31日)

今日の給食は、保健委員会と給食委員会の子供たちが、未来につなぐ歯と健康をテーマに考え、給食センターの栄養教諭と相談を重ねた「吉田小ハ(歯)ッピー献立」です。献立は、ごはん、牛乳、鰯のかばやき、いかくんわかめサラダ、ミルク豚汁。自分たちの考えを実現していただいて「おいしい!いつもおいしいけどね!」と大満足でした。

 そして、明日から牛乳のストローが変わります。環境に配慮したバイオマスストローに変更とのことです。環境にやさしい生活を考える機会としたいと思います。

クラブ活動見学(1月29日)

3年生がクラブ活動の見学をしました。4年生になったらクラブ活動が始まります。4つのクラブを見学しました。

屋外スポーツクラブ 6年生が活動を進めます

屋内スポーツクラブ キックベースをしています

音楽クラブ いろいろな楽器で校歌を演奏しています

ものづくりクラブ プラ板、消しゴムハンコを作っています

 

廊下ワックス(1月28日)

業者の方に廊下清掃とワックス塗りをしていただいています。子供たちも清掃をよくしているものの、清掃のプロであり、大人の仕事の力はすごいと感じます。明日、月曜日にはワックスが乾いています。ピカピカの廊下やギャラリーを楽しみにして登校してください。そして、これからも輝き清掃を頑張りましょう!

第2回学校評議員会(1月26日)

学校評議員の皆さんをお迎えして第2回学校評議員会を行いました。学校評価の取りまとめた結果からご意見ご助言をいただきました。授業の様子も見ていただきました。ありがとうございました。

表彰集会(1月25日)

書き初め大会、群馬県体力優良賞、選挙ポスターコンクール、読書感想画コンクール、こどもの夢大賞、火災予防ポスター、上毛カルタ大会の表彰を行いました。6年生のしっかりとした明るい返事をお手本に、子供たちの返事がすばらしい表彰集会でした。

 

むかしのあそび(1月23日)

1年生が生活科で竹馬、あやとり、お手玉、コマ回し、羽根つきに挑戦しました。SSVの方々に一緒に遊んでいただきました。休み時間には竹馬で遊ぶ子供たちの姿がありました。