2023年5月の記事一覧

知能検査(5月30日)

2年生と4年生が知能検査をしました。子供たちは落ち着いて一生懸命取り組みました。結果をこれからの学習活動に生かしていきます。

食育の時間(5月29日)

富岡市給食センターの栄養教諭が、2年生に食育の話をしました。食事のマナーについてのお話でした。給食の準備や食べる様子も見ていただき、残さずたくさん食べる子供たちに「ありがとう」と言ってくださいました。私たちこそ毎日おいしい給食をありがとうございます。

暑さに備えて(5月25日)

暑さに備えて保健室前に熱中症計の設置が始まりました。熱中症計で子供たちの校庭や校外での活動を決めていきます。ご家庭では朝ご飯をしっかりと食べさせ、帽子や水筒の準備もお願いいたします。水筒の中身は水、お茶、スポーツドリンクなど、ご家庭の判断でお願いします。水筒が空になったときには、学校の水道から水を入れて帰りにも飲めるようにします。

いくつといくつ(5月23日)

1年生が算数「いくつといくつ」の学習をしています。トランプで10を作れればカードが減ります。手持ちのカードがなくなればあがりです。楽しくトランプを使いながら、頭の中ではいくつといくつで10になるか一生懸命考える子供たちです。

 

 

いのちの安全教育(5月22日)

1年生に向けて「たいせつなからだ」の学習をしました。子供たちは、自分の体がかけがえのない大切なものであることに気付き、大切な体を守ることを理解しました。そして被害に遭わないために身を守ったり支援を求めたりすることについて考えました。

新体力テスト(5月19日)

6年生と1年生が合同で体力テストをしました。6年生が1年生の手本となり測定をしました。1年生は安心して力を発揮しました。6年生は小さな1年生の手本となり、率先して動く姿が見られました。1年生よく頑張りました。そして、6年生ありがとう。

 

ギャラリー(5月18日)

ギャラリーには、2年生「にぎにぎねん土!」と4年生「立ち上がれ!ねん土」の作品が展示されています。これから子供たちの思いが込められた作品が展示されることを楽しみにしています。吉田小学校の美術館です。

社会科見学(5月17日)

4年生が市教委バスに乗って社会科見学に出かけます。見学地は宮﨑浄水場です。スクールサポートボランティアにもお世話になり、水道からおいしくて安心な水がでる仕組みを見学してきます。暑さに気を付けて行ってきてください。