2023年10月の記事一覧

3 4年生秋の旅行 4

3・4年生の子供たち全員参加で、一日元気に、そして仲よく活動することができ、楽しい秋の一日を過ごしました。保護者の皆様には子供たちの体調管理やお弁当の用意をありがとうございました。

後期委員会紹介集会(10月26日)

後期委員会委員長・副委員長より全校児童によりよい吉田小学校にするための呼びかけがありました。いよいよ後期になりました。子供たちが主体的に生活して、吉田小学校での毎日をより充実させていきましょう。

2年1組研究授業(10月25日)

2年1組で算数「形をしらべよう 三角形と四角形」の研究授業が行われました。子供たちは、同じ大きさの正方形、長方形、直角三角形をすき間なく並べて模様を作りました。その模様を友達と見合うことで、たくさんの大きさの違う正方形や長方形があること、模様が広がっていくこと、きれいな模様になることに、子供たちは気付きました。

1年生の秋さがし(10月24日)

1年生が1年生花壇の秋をじっくりと観察しています。オジギソウの種を数えたり、フウセンカズラの種が透けて見えているところを絵に描いたり、1年生の気付く力がすばらしい!と感心しました。

5年生稲刈り体験(10月23日)

清々しい秋空の下、5年生が稲刈り体験を行いました。6月に田植えをした稲が、たわわに実りました。津金澤さん、JA青壮年部、地域づくり協議会、区長さん方、吉田公民館の皆様に教わりながら見守られながら、子供たちはザクザクと稲刈りを進めました。毎日いただくお米が、このように農家の方々の手で育てられていることに子供たちは体験を通して気付きました。「これからもおいしく安全なお米をお願いします!」と代表児童が感謝の言葉を伝えました。貴重な心豊かな体験活動をありがとうございました。