今日の出来事

情報処理・パソコン 高学年情報モラル講習会

7月12日(火)

 富岡警察署生活安全課の方に来ていただき、5,6年生を対象とした情報モラル講習会を行いました。

 SNSの正しい使い方や偽アカウントの危険性など、日々の使い方を改めて考えることができました。

お知らせ 交通少年団

7月11日(月)

夏の全国交通安全週間に合わせ、6年生を中心とした吉田小交通少年団が、

朝の登校を見守りました。

1ツ星 七夕集会

7月6日(水)

計画委員が中心になって、オンライン七夕集会が行われました。

各クラスの代表の人が、将来の夢を発表しました。

みんなの夢が、叶いますように。

七夕のお話について、クイズも出題されました。

会議・研修 学校保健委員会

6月23日(木)

 

学校保健委員会が開催され、保健委員会の児童が歯の健康について発表しました。

4,5,6年生は、リモートで各教室で発表を聞きました。

最後には各教室から感想を発表しました。

「みんなで俳句を作ろう」(地域朝礼)

6月20日(月)

 地域朝礼として、群馬大学講師 矢島 正先生をお招きして「みんなで俳句を作ろう」というテーマで、全校で俳句作りに挑戦しました。

 事前に、低学年が上の句、中学年が下の句を選んでおき、当日、1年生から6年生の縦割り班で高学年の児童が中心となり、中の句を考え俳句を完成させました。

 どの班も、悩みながら話し合いを行っていましたが、最終的に全ての班が俳句を完成することができました。

 今後、俳句の清書とイラストでの飾り付けを行い、作品として完成させる予定です。

 完成後は、吉田公民館、南蛇井郵便局に飾ってもらう予定です。

教務のツボ

 1学期も半分が過ぎましたが、ようやく開催「教務のツボ」。昨年度に引き続き、今年度も私福澤が、担任とはちょっと違った目線でお子さんの姿(時には教員の姿も?)をお伝えできたらと思います。(今年も不定期開催です…)

 さて、今回は1年生。4月には「この先生、何の先生?」と遠巻きに見ていた彼らも、図書室帰りに出会ったとき、そっと(小さくそっと、というところに、1年生のキュートさと、私のキュートでなさが現れています…)手を振ってくれるようになりました。もっと仲良くなれるよう、精進します!

注意 1,2年生 交通安全教室

4月25日に、1,2年生の交通安全教室が行われました。

駐在さん、交通指導員さん、交通安全協会の方々にお世話になり、

学校周辺で安全を確認しながら歩く練習をしました。

学校 始業式

令和4年度1学期の始業式です。

 

校長先生から、新しい学年で「チャレンジ・チェンジ」していこう、というお話がありました。

そして、みんながわくわくしていた、担任発表もありました。

新しい学年で、新しい先生と、素敵な1年にしていきましょう!