2023年6月の記事一覧

学校保健委員会発表集会(6月29日)

保健委員会と給食委員会の子供たちが、学校保健委員会発表集会を行いました。全校児童を対象に、〇✕クイズで歯肉炎予防についての理解を深めました。古代からの転校生役の子供たち、ナレーションの子供たち、〇✕クイズの解答担当の子供たち、楽しく堂々と発表をしてくれました。

地域朝礼(6月26日)

横田先生を講師に、吉田小学校の歴史について全校児童でお話を聞きました。吉田小学校150年の間には、これまでも場所や校舎を新しく変えてきたこと、いつも地域の子供たちが集まる大切な小学校であったことを、教えていただきました。そして、子供たちに、吉田小での思い出は大人になっても忘れないから、夢を持って、健康第一に、今を大切にしてほしいとメッセージをいただきました。

PTA家族清掃(6月24日)

朝7時からPTA家族清掃が行われました。家族清掃の名の通り、子供たちも保護者も家族ぐるみで大勢参加していただきました。吉田小学校のすばらしい行事の一つです。おかげさまで校庭がきれいになりました。ありがとうございました。

Funglish 4年生(6月23日)

4年生の外国語活動の授業をGBS総研の方々が見に来てくださいました。担任を含めて4人の指導者の支援を受け、明るく元気に自信をもって話す子供たちです。

拡大学校保健委員会(6月22日)

学校医、学校歯科医、学校薬剤師、栄養教諭、PTA厚生環境委員、PTA本部役員、学校評議員の皆様にご参加いただきながら、拡大学校保健委員会を行いました。保健委員の決めたテーマは「未来へつなぐ歯と口の健康~歯肉炎を予防しよう~」です。未来の健康に直接つながる歯と口の健康について、子供たちは学びました。6年生の代表児童が、歯肉炎のことがよく分かって、これから未来に向けて歯肉炎にかからないようにしたいと発表してくれました。

 

学校評議員会(6月21日)

5名の学校評議員の皆様をお迎えし、第1回学校評議員会を行いました。吉田小学校の子供たちの本気で学ぶ様子を観ていただきました。話合いでは、2年後の統合を控え、吉田小学校は場所を変えることについて、新小学校に吉田小の良さを引き継ぎ、吉田小の子供たちのさらなる成長を願って、学校と保護者と地域で取り組んでいきましょうと、力強いお話をいただきました。また、SOSの出し方教育の大切さについてもご意見いただきました。

学びアップウイーク(6月21日)

今週は吉田小学校学びアップウイークです。ノーメディアにも挑戦しながら、学習の習慣づけをねらいます。ギャラリーには自主学習のお手本が掲示されています。吉田小の子供たち頑張っています。保護者の見守りもありがとうございます。

 

心肺蘇生法講習会(6月20日)

放課後、富岡消防署の方を講師に、先生とSSVが心肺蘇生法講習会を行いました。AEDの使い方、胸骨圧迫の仕方など、心肺蘇生法を練習しました。いざという事態が起こらないことを願いながら、本気で確認し練習しました。力を合わせて安全安心を守っていきます。

ふるさと富岡の学習(6月20日)

3年生が養蚕に挑戦します。今日は養蚕や蚕のことを教えていただきました。さすがモンシロチョウを育て上げた3年生です。講師の先生にたくさんの質問をして、蚕を育てることを学びました。蚕が学校にやってくることを楽しみにしています。みんなで協力して100頭の蚕を育てましょう。

計画訪問(6月16日)

富岡市教育委員会の皆様による計画訪問を行いました。全クラスの授業参観をもとに、午後には授業研究会を行いました。吉田小学校の子供たちの力をさらに引き出すために、先生たちは研究をしています。