今日の出来事

今日の出来事

学校 学校再開について

 本日、富岡市の臨時校長会が行われ、学校再開について次のように対応いたします。

4月7日(火)

新2年~新6年生は、通常通り登校、新任式・始業式・学級活動後9:30に下校となります。新1年生は、10:00より入学式を行います。

4月8日(水)~10日(金)

通常通りの登校後、3校時授業を行います。給食はありません。11:30下校となります。

4月13日(月)

通常通りの授業となります。

ご家庭では、毎朝必ずお子さんの検温と健康観察を行ってください。原則として体温が37.0℃以上ある場合や風邪の症状等がある場合は、登校を控えてください。

 学校では、マスクを着用を原則とします。また、手洗いやうがいも行いますので、必ずハンカチやタオルを持たせてください。

 保護者の皆様には、臨時休業に続いて様々な配慮をお願いすることとなりますが、よろしくお願いいたします。

 皆で協力し、この難局を乗り越えましょう。

 

 

 

0

お辞儀 大変お世話になりました

 令和元年度の修了式が無事終了いたしました。

 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、急遽3月3日からの臨時休業となりました。

 26日は、全員が元気に登校してきました。休校中のご家庭のご協力ありがとうございました。

 修了式では、24日、6年生は立派に卒業したことを報告し、休校中、工夫しながら学習や運動、お手伝い等をして過ごし素晴らしい子ども達であると話しました。春休みも、感染防止のために、いつも通りの生活はできないけれど、前向きに考え今できることを行い、4月7日に元気に会いましょうと伝えました。

 一年間、保護者や地域の皆様のご支援ご協力に、心より感謝申し上げます。

              

 

 

0

修了式、離任式

 3月26日、朝の行事で修了式を行いました。校歌斉唱に続き各クラスの代表に修了証を授与しました。また、3時間目に、3月いっぱいで吉田小を離れる先生方とのお別れの式を行いました。児童達は先生方の話にしみじみと耳を傾けていました。

 本年度、コロナウイルスによる休校などもあり、保護者の皆様におかれましては、多大なご協力を頂き深く感謝致します。本当に有り難うございました。また、来年度も宜しくお願い致します。

0

学校 休校中確認フォームより

 休校中確認フォームに回答ありがとうございます。

臨時休校中は、子どもたちの健康保持に留意し過ごしていただきありがとうございます。子どもたちの頑張りとご家庭のご協力に感謝申し上げます。

本日25日で休校は終了し、明日26日は、学校を再開し、修了式、学級活動、離任式を行います。

明日、子ども達に会えることを楽しみにしています。

 

 

0

卒業式

3月24日(火)に令和元年度卒業式が行われました。

卒業生の堂々とした姿に、小学校生活6年間の努力の積み重ねが表れているようでした。

卒業生のさらなる活躍を願っています。

卒業証書授与

校長式辞

歌

5年生による飾り

 

0

学校 休校中確認フォームより

休校中確認フォームに回答ありがとうござます。

イベント子ども達の様子

祖父母の手伝いをしました。

友達に会いたいようです。

グループ質問

?春休みは、体育館や校庭の貸し出しはありますか。

まる3月23日付けで、市スポーツ課より、富岡市立小学校及び中学校の施設の開放停止期間を4月6日まで延長すると通知がありました。したがって、春休み中は、体育館、校庭の貸し出しは行いません。ご理解とご協力をお願いいたします。

 

お祝い本日は、卒業式でした。6年生全員が元気に登校し、久しぶりに、学校に児童の声が戻りました。

 ご卒業 おめでとうございます。

 

 

 

0

学校 休校中確認フォームより

休校中確認フォームへの回答ありがとうございます。

イベント子ども達の様子

サッカーの練習をしました。

自主勉強をして近くの公園で遊びました。

道の駅しもにたまで歩いて行きました。

 

明日は卒業式です。

本日、教職員で式場の準備をしました。在校生が育てた花も飾りました。6年生の皆さん、明日は、よい卒業式にしましょう。

 

 

 

0

学校 休校中確認フォームより

休校中確認フォームへの回答ありがとうございます。

宿題や自主勉強、読書や遊びなどをして過ごしているようです。

 

来週24日は卒業式、26日は修了式です。

児童の皆さんに会えるのを楽しみにしていますキラキラ

0

学校 休校中確認フォームより

3月18日(水)

休校中確認フォームへの回答ありがとうございました。

イベント子ども達の様子

宿題、運動

自主勉強を頑張っています

中学校の準備をしています

花粉症がつらいので家の中で過ごしています

 

グループ質問

?分散登校にはなりませんか。

まる富岡市として、6年生は23日まで、1~5年生は25日まで臨時休校です。今のところ、分散登校にはなりません。

 しかし、状況は刻一刻とかわりますので、変化がありましたら

お知らせいたします。

 また、心配なことや相談等ありましたら、遠慮なく学校にご連絡ください。

 

 

0

学校 休校中フォームより

3月17日(火)

 

休校中フォームへの回答ありがとうございます。

イベント子ども達の様子

いとこと一緒に過ごしました。

「友達に会いたいなあ」と言っています。

それぞれ工夫して学習や運動、お手伝いなどをして過ごしているようです。

0

学校 休校中確認フォームより

休校中確認フォームへの回答ありがとうございます。

回答のあった子ども達の体調は良好のようで安心しました。

花粉症でつらい子どももいるようです。

イベント子ども達の様子

自宅で過ごしています。

時間を決め学習しています。

休日は、神成山にハイキングに行きました。

大掃除を手伝っています。

中学校の準備をしています。

グループ質問

?入学式への保護者参加も各家庭1名ですか。

まる今の状況ですと、式場や教室への入室は、各家庭1名でお願いいたします。

 ご理解とご協力をお願いいたします。

 

 

0

学校 休校中確認フォームより

確認フォームへの回答ありがとうございます。

また、担任からのメッセージを見てくださりありがとうございます。

グループ子ども達の様子

 回答のあった子ども達の体調は良好のようです。

 家族で一緒に料理をしました。

 散歩をしました。

 なかなか予定通りにいかず、遊んでしまいます。

 ピアノを弾いたりしています。

 

 お知らせ本日、校庭開放の緊急メールを配信いたしました。

  安全に気をつけ、体を動かせるとよいと思います。

 

 お祝い本日は、中学校の卒業式です。おめでとうございます。

 

 

 

0

お知らせ 西校庭開放について

 本日13日(金)より、校庭を開放します。

次の通り使用してください。

1 使用する校庭は西校庭です。

2 保護者の責任のもと使用して下さい。

3 使用時間は、午前9時から午後3時までの間の1時間程度です。

4 登下校は、保護者の責任で交通安全に十分注意してください。(自転車は不可)

5 一度に大人数が集まる活動は避けてください。

6 かぜの症状や発熱がある場合は、使用できません。

※24日(火)は卒業式のため校庭は使用できません。

 

青空の下、体を動かし心も身体もすっきりするとよいです。

 

 

0

学校 休校中確認フォームより

確認フォームへの回答ありがとうございます。

本日、学年コーナーに各担任からメッセージを載せましたのでご覧ください。

グループ子ども達の様子

子ども達は、元気に過ごしているようです。

体力を持てあましている。

スケジュールを立てたけれど、なかなかスケジュール通りいかない。

祖母と近くの山登り。

兄弟でバトミントン。

お道具箱や絵の具など持ち帰ってものをきれいにして、不足の物を補充した。

※庭や家の周りで軽い運動や遊び、散歩、ジョギングなど体を動かすと気分もすっきりしますね。運動や遊びの後は、手洗いうがいをしましょう。

 

 

 

 

0

学校 休校中確認フォームより

確認フォームへの回答ありがとうございます。

グループ子ども達の様子

回答があった子ども達の体調は良いようで安心しました。

「学校に行きたいなあ」と言っている子どももいるようです。

感染拡大防止のためご理解とご協力をお願いいたします。

また、引き続き回答をお願いいたします。

 

6年生が移植し、5年生が世話をしてくれた桜草がきれいに咲いています。

 

 

 

 

 

0

学校 休校中確認フォームより

確認フォームへの回答ありがとうございます。

グループ子ども達の様子

自宅、祖父母宅、親戚宅、学童等で宿題、自主勉強、絵を描く、裁縫などして過ごしています。家事をしてくれ助かるという回答もありました。

家族と散歩に出かけたり、バトミントンをして体を動かした子どももいました。

寝坊をしてしまう子どももいるようです。

 

〇手洗い、うがい、咳エチケット、免疫力を高める規則正しい生活を心がけましょう。

 

 

 

0

学校 休校中確認フォームより

 3月6日、「吉田小学校休校中確認フォーム」を開設いたしました。お子さんの体調、家庭での様子等、アンケート形式になっておりますので、お知らせ下さい。

 全体に関わる質問については、学校Webページ「今日の出来事」でお答えいたします。また、個人的な質問については、担任より連絡をいたします。

 なお、臨時休校中、心配な事等ありましたら学校にご連絡ください。

にっこり確認フォームにっこり

3月6日(金)~8日(日)まで、のべ136人から回答がありました。

イベント子ども達の様子

自宅や祖父母宅、学童で宿題、読書、自主勉強をしているようです。外で縄跳びをしたり兄弟でキャッチボールをしたり自宅の周りを走ったりして体を動かしているお子さんもいます。

家族とスケジュール表や時間割を作って、それに基づき学習、運動、お手伝い、遊びをしているといった回答もありました。

 「子ども達の様子」は、今後もホームページで紹介していきます。

グループ質問

?入学式への在校生の参加はどうなりますか。

星今のところ、新入児童、保護者(各家庭1名)、教職員で行う予定です。新型コロナウイルス感染拡大防止のためご理解下さい。

?確認フォームは、画像の送信はできますか。

星画像の送受信機能はありません。

?現在の学年で学習していないところがあるので心配です。

星未学習の範囲は、次の学年で学習します。

 

 

 

 

0

6年生を送る会

 3月2日、4時間目に「6年生を送る会」を行いました。5年生の進行で、ゲームをしたり、お手紙や歌のプレゼントを交換したりしました。全校児童が一緒に顔を合わせるのも今日が最後という事で、心のこもった会となりました。

0

授業参観

 2月28日、授業参観を行いました。たくさんの保護者にお越し頂き、授業を参観頂きました。どのクラスの児童も保護者の皆さんの応援に張り切って学習していました。

0

保健委員会報告

 2月26日、朝の活動で保健委員会報告を行いました。全校児童を前に先日の学校保健委員会の内容を、さらにバージョンアップして発表しました。○×ゲームや寸劇など変化に富んだ内容で、聞いている児童たちの楽しそうな表情が印象的でした。

 

0

にっこり 晴れ晴れタイム「全校バナナこおりおに」

 2月25日、20分休みの活動で、全校バナナこおりおにをしました。高学年の担当児童が、整列およびルールの説明をした後、全校で楽しく遊びました。5年生の担当児童が、堂々とリーダーシップを発揮していて、最高学年への自覚がひしひしと感じられました。

0

学校 学校評議員会

20日学校評議員会が行われ、評議員の皆様に、授業参観をしていただいたり、教育活動に関するご意見をいただいたりしました。

また、会議後は、学校保健委員会に参加していただきました。

 

0

学校保健委員会

 

 2月20日、第二回学校保健委員会がありました。けがの防止をテーマに保健委員児童の発表、劇がありました。続いて、児童、保護者、教職員の各グループでけが防止について話し合い、発表しました。最後に学校医の皆様から講評を頂きました。

 

0

学校 中学生の小学校訪問

19日、西中学校から2名の生徒が訪れ、6年生に中学校生活について説明してくれました。

6年生は、メモをとりながら真剣に聞いていました。

「中学までに何をしておくといいですか」「中学1年生で一番頑張ったことはどんなことですか」等質問をし、中学生が答えてくれました。

 最後の中学校の先生がお話をしてくださいました。

0

にっこり ありがとう

卒業制作として、6年生が、体育主任と一緒に、なわとびジャンプ台と

跳び箱運搬台を作ってくれました。

校庭に設置されると、早速ジャンプ台をつかっていろいろな跳び方をしていました。

跳び箱もらくらく運べます。

 

 

 

0

グループ いじめ防止子ども会議

 西中校区いじめ防止子ども会議が、西中で開催されました。

一ノ宮小、吉田小、丹生小、西中、それぞれの学校のいじめ防止の取組を発表しました。

次に、いじめの原因とそれを解決するにはについて話し合いました。

最後は、グループごとに話し合ったことをもとに、いじめ防止のスローガンを考えました。発表しました。

 

 

0

読み聞かせ

 2月14日、保護者の方による読み聞かせがありました。抑揚のある巧みな読み聞かせに、子どもたちは、引き込まれるように聞き入っていました。

 

 

今年度のボランティアさんによる読み聞かせは、本日が最後です。

一年間本当にありがとうございました。

0

笑う 下級生と遊ぼう

6年生が卒業プロジェクトの一つとして「下級生と遊ぼう」を企画してくれました。1年生は、朝から「今日は、6年生と遊ぶんだ、楽しみ」と話してくれました。

1年生と「ふやしおに」

遊びの後は、6年生のアーチでおくりました。1年生は笑顔です。

3年生とドッジボール

 6年生(赤帽子)のボールは速いけど、あたらないぞ。

3年生(白帽子)も頑張っています。

0

校長朝礼

 2月12日、朝の活動で校長朝礼を行いました。今回は、もし学校で地震が起こったら、というテーマでお話下さいました。自分の命は自分で守る、という意識で、地震に遭遇した際の安全な行動を、わかりやすく説明して頂きました。

0

縦割り班活動

 2月7日、朝の活動で縦割り班活動がありました。手がかじかむような寒さの中でしたが、児童たちは、おにあそびや蛇じゃんけんで元気よく遊んでいました。約1年間にわたって活動してきた縦割り班活動は、今日が最終回でした。活動後、班をリードしてきた6年生が下級生にメッセージを伝えました。1~5年生は、感謝の拍手を送りました。

0

鉛筆 授業の様子

3年生 総合的な学習 「パソコンになれよう」

 文字をローマ字入力しています。

 

6年生 家庭科 「あなたは家庭や地域の宝物」

地域でできることを話し合っています。

4年 図工 「版画」

彫刻刀で真剣に彫っています。

0

笑う 運動集会

 2月5日、朝の活動で運動集会を行いました。体育館では、5,6年生がエースドッジボールを行いました。スピードのある力強いボールを投げたり捕ったりよけたりと素早い動きで活動しました。

西校庭では、1年対2年、3年対4年でドッチボールを行いました。まだ投げていない児童にボールを回してあげる、思いやりあるプレーも見られ、大変感心させられました。

0

学校 集団下校

 集団下校時、スクールガードリーダーから「横断歩道で手を挙げることは、運転手に自分の存在を知らせることになる」と教えていただきました。その後、下校の様子を観察していただきました。「横断歩道では、しっかり手を挙げ、道路も安全に歩いていました」と報告を受けました。  これからも、安全に気をつけ登下校しましょう。

 

 

0

生き方朝礼

 1月24日、朝の活動で生き方朝礼を行いました。今回は三味線奏者の大塚さんをお招きして、三味線の演奏やお話を聞かせて頂きました。

 夕焼け小焼け、ふるさと、そーらん節を児童の歌も交えて演奏して頂き、校歌を三味線と一緒に全校児童で歌いました。最後に民謡の素晴らしさのお話もして頂き、三味線の奥深さを感じました。40年にわたって三味線に打ち込んできた大塚さんの生き方は、児童たちにも大きな感銘を与えたのではないかと感じました。

0

表彰朝礼

 1月22日、朝の活動で表彰朝礼を行いました。少年野球や書き初め大会受賞者をはじめ、たくさんの児童が表彰されました。

 また、ユネスコ活動普及啓発作文の入賞児童の表彰のために、ユネスコの方がお越しくださり、賞状を授与して下さいました。最後にユネスコの方から、ユネスコの書き損じハガキ活動や、ユネスコ合唱団の紹介をしていただきました。           

 

 

 

 

0

縦割り班活動

 1月10日、朝の活動で、縦割り班活動を行いました。校庭での活動は、少し肌寒かったのですが、児童たちは、寒さもものともせず、元気良く班のゲームに楽しく体を動かしていました。活動の中で、班の記念写真も撮ることができました。

 

0