H31今日の出来事

H31今日の出来事

縦割り班活動

 1月10日、朝の活動で、縦割り班活動を行いました。校庭での活動は、少し肌寒かったのですが、児童たちは、寒さもものともせず、元気良く班のゲームに楽しく体を動かしていました。活動の中で、班の記念写真も撮ることができました。

 

0

書初め大会

 1月9日、書初め大会を行いました。各学年の課題の字を、冬休み中の練習の成果を生かして、心をこめて書いていました。

 児童の真剣なまなざし、集中した息遣いに思わず引き込まれるようでした。

1月15日から、校内書初め展も予定されています。ご都合がつきましたら、おこし頂けると幸いです。

0

3学期始業式

 2020年、明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

朝の行事で、3学期始業式を視聴覚室で行いました。校歌斉唱の後、各学年の代表が、3学期にがんばりたいことを発表しました。続いて、校長先生から今年の干支と、3学期は今までの積み重ねを踏まえて、さらに 「前へ」進んでいきましょう。というお話を頂きました。児童たちの表情からも、いい年にしようという決意が感じられる素晴らしい始業式になりました。

 

 

 

 

0

二学期終業式

 12月23日、二学期終業式を行いました。校歌斉唱の後、学年の代表からがんばったことの発表がありました。続いて、校長先生からは、二学期のがんばりを、各学年ごとにお褒めの言葉をいただきました。最後に青山先生と有阪先生に、冬休みの生活についてのお話をして頂きました。                    

 保護者の皆様におかれましては、この二学期も、各種行事、本校教育活動に多大なご協力を頂き、心より感謝いたします。それでは、良いお年をお迎えください。

0

朝 登校後

ワックスがけのため、廊下に出した机や椅子などを室内に運びます。

5,6年生は、登校するとすぐ1,2年生教室、特別教室に行き、机などを運びいれました。学校のために進んで動ける頼もしい高学年です。

 

 

 

0

人権集会

 12月13日の朝の活動で、人権集会を行いました。はじめに各学年の代表者が人権目標を発表しました。次に、計画委員による人権アンケートの結果発表と、ふわふわことばを使いましょうというアピールがありました。さらに、全員で人権ソング「友達になるために」を歌いました。校長先生のお話に続き、協力募金の集計額の発表とお礼で集会を閉じました。

0

昼 まるごと留学(6年生)

12日、6年生が西中学校に行き、一ノ宮小6年2組の児童と一緒に中学校体験入学を行いました。

オリエンテーション、学校見学、給食後、中学の先生の国語授業を体験しました。

 

タブレットを使い、友達の考えを知ったり自分の考えと比較したりします。

0

表彰朝礼

 12月11日朝の活動で、表彰朝礼がありました。がんばった持久走大会、校内絵画展、読書の達人、読書感想文、ポスター、アイディア貯金箱、スポーツ少年団などの表彰を行いました。

 

0

鉛筆 授業の様子

寒い朝となりました。子どもたちが元気に登校してきました。

3年生は、毛筆で初めての書き初め練習です。準備の仕方から教えていただきました。

4年生は、2年目です。元気よく書けたかな。

 

2年生 体育「とび箱」、踏切、手を付く位置に気をつけて

1年生 体育 なわとび 「こんなとび方ができるようになったよ」

6年生 算数 「並べ方と組み合せ方」まとめの問題に挑戦

5年生 理科 「電磁石の性質」実験に使うコイルを制作

 

 

0

にっこり 冬の交通安全運動

12月1日~10日は、冬の県民交通安全運動期間です。

登校時、交通少年団が、交通指導員、安全協会の方々と交通安全を呼びかけました。

 

毎朝、児童の安全を守ってくださりありがとうございます。

 

安全に気をつけ登下校しましょう。

 

0

鉛筆 授業の様子

5,6年生は、地域の書道の先生に教えていただき、書き初めの練習に取り組みました。

「ひらがなは小さく」「筆の穂先をとがらせて」等、アドバイスをしていただきながら真剣に書いていました。

5年生

6年生

 

1年生 音楽

シンコペーデットクロックを鑑賞し、感じたこと、気付いたことを絵と文に表し発表しました。

2年生 音楽

こぎつねがどんな気持ちか考え合奏に生かします。

0

にっこり あいさつ運動

「あいさつ運動」は人権集中学習の児童会の取組です。

計画委員と5・6年生が玄関に立ち、大きな声であいさつをしながら握手をしました。お互いに笑顔になり、和やかに一日が始まります。

0

人権朝礼

 11月27日の朝の活動で、人権朝礼を行いました。まず、2学期の人権集中学習の説明があり、次に校長先生の人権講話がありました。最後に計画委員会から、今後の人権啓発活動の紹介をして終わりました。お話を聴く児童の態度も真剣そのもので、相手を思いやる吉田小児童にという願いが児童たちに通じたように感じました。

 

 

 

 

 

0

にっこり 持久走大会

持久走大会を行いました。

練習の成果を力一杯発揮し、また、応援に後押しされ最後まで走り抜きました。

運営にかかわってくださった交通指導員、安全協会の皆様、先導の岩井様、学年委員の皆様、ありがとうございました。

0

運動集会

 11月20日朝の活動で、運動集会を行いました。学年ごとに時間をずらして西校庭を持久走大会の距離に合わせて走りました。準備体操から児童たちの気合の入った掛け声が響き渡り、校庭を走る子どもたちの表情も真剣そのものでした。大会ムードが高まってきたのを感じました。

 

 

 

0

保護者による読み聞かせ

 11月15日朝の活動で、保護者の方による読み聞かせがありました。表情豊かな朗読に、子どもたちも思わず物語に引き込まれるように聴いていました。折りしも本校では、来週から読書ウイークが始まりますので、これをきっかけに児童たちが本に親しんでくれれば素晴らしく思います。

 

 

 

 

 

0

縦割り班活動

 11月8日(金)の朝の活動で、縦割り班活動を行いました。今回は天候に恵まれ、西校庭での、へびじゃんけん、鬼ごっこや、体育館のドッジボールなど、みんなで楽しく体を動かしました。                                            

0

にっこり 座繰り体験 3年生

3年生は、富岡市繭と生糸のふれあい体験事業を行いました。

講師の伝道師の方から蚕や富岡製糸場の説明を聞きました。

座繰りの仕方を教えていただきました。

「糸が巻き取られていく」興味津々です。

座繰り体験をさせていただきました。

巻き取る人、繭の入った容器をかき回す人、二人でタイミングを合わせます。

この糸が様々な製品になります。

伝道師の皆様ありがとうございました。

0

運動集会(持久走)

 10月30日(火)の朝の活動で、持久走練習の体育集会を行いました。青山先生の諸注意の後、クラスごとに準備体操をし、音楽に合わせて持久走をしました。11月22日の本番に向けて、全児童が努力を積み重ねる姿が見られると素晴らしいです。

0

にっこり クラブ活動

6校時はクラブがありました。他学年の児童と一緒に楽しく真剣に活動しています。

スポーツクラブ

イラストクラブ

音楽クラブ 今日は発表会です。 

ものづくりクラブ

パソコンクラブ

将棋・オセロクラブ

 

 

0

第二回、読み聞かせ

 

 本日の朝の活動で、SSVの方々に、第二回の読み聞かせをしていただきました。各教室に、SSVのみなさんが赴き、選んだ本を、時にはしみじみと語りかけるように、時にははじけるように楽しく読み聞かせをして下さいました。食い入るようなまなざしで集中して聴いていた児童の姿も印象的でした。

0

鉛筆 公開授業

5年生道徳科の授業公開を行い、他校の先生方も参観に来ました。

5年生は、「互いに気持ちよく生活するために大事なことは何か」について考えたり友達の考えを聞いたりしていました。

0

表彰、校長朝礼

 10月23日、朝の活動で表彰、校長朝礼を行いました。表彰では陸上記録会、少女バレー、理科自由研究、多読賞などの入賞者に賞状を授与しました。続く校長朝礼では、小学校生活での頑張りが大人になってからの大成につながるという内容を、パワーポイントで分かりやすくお話してくれました。児童への励みにつながれば大変うれしく思います。

0

晴れ 稲刈り

5年生が稲刈りを行いました。

先週予定されていましたが、雨の影響で延期になっていました。

田んぼはぬかっていましたが、JA、地域づくり協議会の皆様に教えていただきながら、鎌で稲を刈りました。

0

後期委員会集会

 10月11日の朝の活動で、後期委員会集会を行いました。各委員会の委員長がそれぞれの活動目標を発表しました。発表もさることながら、それを聞く児童の態度がたいへん集中していて素晴らしく思いました。最後に校長先生より、前日に行われた陸上記録会について、5・6年生のがんばり、これまでの練習の取り組みについて賞賛とねぎらいの言葉をいただきました。 

    

0

晴れ 富岡市陸上記録会

秋晴れのもと、陸上記録会が開催され、5,6年生が参加しました。

自己ベストの更新に向け、精一杯頑張りました。

開会式

 

吉田小学校の代表として、自己ベスト更新に向け精一杯頑張り、あいさつ、応援、その場にあった行動ができました。

今日の思いを次に生かしましょう。

 

0

昼 交流会5年生

 5年生は、一ノ宮小、丹生小と一緒に妙義青少年自然に家で宿泊体験学習をします。

 4日は、一ノ宮小学校で事前の交流会を行いました。

班別になり、自己紹介と班ごとの係や炊飯の係を決めました。

 係ごとの打合わせをしました。

キャンプファイヤー時の歌とダンスの練習をしました。

他校の5年生と話ができたかな。体験学習の日が楽しみです。

0

学校 運動会2

 午後の部、4,5,6年生のマーチングドリルから始まりました。

優勝めざし、どの競技にも一生懸命に取り組みました。

全員が、一生懸命の取り組んだ「かこいい運動会」でした。

今年度の優勝は、緑団、二位赤団、三位白団でした。

どの児童もきらきら輝いていました。

新たに歴史に残る素晴らしい運動会でした。

地域、保護者の皆様、ご声援ご協力本当にありがとうございました。

 

0

了解 運動会準備

5,6校時、4、5,6年生が運動会の準備をしました。

担当の先生から、「今日は、運動会を成功させるために裏方となりステージを作ります。」と、話がありました。

 

きびきびと動き、協力し、素晴らしい運動会のステージができました。

明日の主役は、児童の皆さんです!

 

 

 

 

0

朝 登校の様子

 9月21日~30日まで、秋の全国交通安全運動期間です。

子ども達は、登校班で登校してきます。

交通指導員、交通安全協会、地域の方が子ども達の安全を見守ってくださっています。  ありがとうございます。

 

0

鉛筆 道徳

5年生 道徳 「折れたタワー」という教材で「人を許すために必要な考え方(気持ち)とは?」を考えました。

「人を許すために必要な気持ちは?」

「仲が悪くなると気まずいから許す」「冷静さ」「相手の気持ちを思う」 真剣に考えたことを発表しました。

今日の学習を通して、これからはどんな気持ちで人と接していこうと思うか考えました。

0