今日の出来事

今日の出来事

車 交通安全教室

4月26日、28日に、富岡警察の皆様、駐在様、交通指導員の皆様、交通安全協会の皆様にお越しいただき、交通安全教室を行いました。交通安全講話や実験をしていただいたり、安全な歩行の仕方や自転車の安全な乗り方について実技講習・練習を行ったりしました。子供たちは、自分の命は自分で守ることの大切さについて、改めて学ぶことができました。ご協力いただき、本当にありがとうございました。

0

にっこり 連休明け

5日間の休み明けですが、子供たちは元気に活動することができています。5月4日からは、群馬県警戒度が4に引き上げられました。感染防止対策を再度確認し、徹底しながら過ごしています。

0

教務のツボ

 教務目線で学校生活を紹介する「教務のツボ」。不定期で細々と続けていけたらと思います。

①「よ・し・だ」今年度の合い言葉です。

②先生係?

 教務は4・5・6年の国語を担当しています。国語係ではなく、「福澤先生(私です)係」、ちょっとうれしくなりました♪

③充実の理科コーナー(U先生の力作です)

④リニューアル!ENGLISH コーナー(ALTのお二人の力作です!)

⑤若手、頑張ってます!(晴れ晴れタイムで力走するN先生)

今年もチーム吉田、一丸となってみなさんのお力に!!

0

学校 地区別授業参観

22日、23日は、地区別の授業参観です。「石鹸での手洗い・手指消毒、マスクの着用、換気、ソーシャルディスタンス」等、感染予防対策に十分努めながら実施しています。保護者の皆様、ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

0

笑う 1年生を迎える会

14日(水)、計画委員会の運営のもと、1年生を迎える会を行いました。「1年生になったら」の曲に合わせて、6年生と一緒に入場した1年生。計画委員長からの歓迎の言葉や2年生からのプレゼント、そして吉田小の皆から温かく迎えてもらい、とても嬉しそうでした。これですっかり吉田小の一員です。一緒に頑張っていきましょう。

0

星 かがやき清掃

本校では、今年度も、月・水・金の昼食後は、全校で清掃の時間です。「一人で だまって 心をこめて 最後まで」を合い言葉にして、行っていきます。自分たちの学校を、自分たちできれいにしていきたいですね。

0

学校 新しい1週間のスタート

今日は月曜日。新しい1週間の始まりです。どのクラスも、落ち着いてスタートすることができました。授業も、本格的に始まりました。

1年生も、すっかりお兄さん、お姉さん。きちんと座って、お話を聞くことができています。

今週も、張り切ってやっていきましょう。子供たちのたくさんの笑顔が見られますように。

0

花丸 初めての委員会

今年度初めての委員会。組織作りをしました。各委員会、目標を決めたり、活動計画を立てたりしました。自分たちの学校である吉田小を、自分たちの手でよりよくしていこうという気持ちが感じられ、とても嬉しく思いました。皆で素敵な学校をつくっていけそうです。

0

笑う 全校集会

今日の業前は、今年度初めての全校集会。生徒指導担当職員が、吉田小学校がさらによりよく輝く学校になるために、特に気をつけたい「吉田小の約束」について、「よ」「し」「だ」の文字を使い話をしました。「いあいさつ・へんじ」「」ずかにいどう」「なふをつける」の三つです。皆でしっかり確認することができました。子供たち全員、真剣な態度で集会に臨めました。

 

6年生の子供たちがお手伝いをしてくれました。

集会後の様子です。約束通り、皆、静かに移動できています。早速、約束を守ることができて、気持ちがよいですね。これからが、益々楽しみです。

0

入学式

4月7日、10:00から入学式が行われました。

担任の先生による呼名を受け、12名の新入生が、元気いっぱい大きな声で返事をし、立派な1年生としての姿を見せてくれました。

式後は、南蛇井駐在所の駐在さんから、交通安全についてのお話を聞き、集合写真を撮って、教室へ移動しました。

 

明日からの学校生活が、楽しみですね!

0

1学期 新任式・始業式

4月7日、令和3年度が始まりました。

新任式では、今年度、新しくいらっしゃった6名の先生の紹介がありました。

子ども達の「よろしくお願いします」のあいさつが、とても爽やかでした。

その後の始業式では、校長先生が、

「笑顔かがやく吉田小学校にしましょう」

というお話をしてくださいました。

みんなの晴れ晴れとした表情を見て、これから1年間に期待が高まりました。

どんなことにも進んで取り組み、笑顔かがやく毎日を送りましょう!

0

離任式

 3月26日、離任式を行いました。この3月をもって吉田小学校を去られる先生方よりお別れの言葉を頂きました。児童はこれまでの先生との思い出を回想するかのような、しっとりとした表情で聞き入っていました。

 さて、本日をもちまして、令和2年度の吉田小学校の全教育活動が終了致しました。本年度はコロナ禍の下、保護者の皆様におかれましては、本校教育活動への深いご理解、ならびに多大なご協力を賜り深く感謝いたします。ほんとうに有り難う御座いました。

0

修了式

 3月26日、朝の行事で、令和2年度修了式を行いました。表彰の後、3学期にがんばった事の発表に続き、修了証を学年の代表に授与しました。続いて、校長先生より次の学年への心構えを、バトンに例えたお話を頂きました。最後に生徒指導主任の小嶋より春休みの生活についてのお話を頂き、式を閉じました。

0

お祝い 卒業式2

離校式

教職員が花のアーチを持ち、卒業生を見送りました。BGMは、5年生の合奏「威風堂々」です。

西校庭で、保護者の方が用意してくださった風船をとばしました。

卒業生の夢や希望をのせ未来に向かって羽ばたいていきます。

0

鉛筆 授業の様子

5年生 家庭科「物を生かして住みやすく」

   学習したことを、すぐ生活に生かせそうです。

4年生 外国語活動 「一日の生活」

1年生 生活 「もうすぐ2年生」

2年生にインタビューしたこと、気付いたことなどを発表しています。

0

音楽集会

 3月10日、朝の活動で音楽集会を行いました。4年と5年の合奏を動画発表で鑑賞しました。それぞれの学年から曲が紹介された後、すてきな演奏を堪能しました。

0

鉛筆 総合的な学習(4年)

総合的な学習「なりたい自分になる」では、興味をもった仕事について調べました。そして、調べたことやどうして興味をもったか等を発表しました。

5日の業前には、校長、保健、事務の先生から、この仕事に就いた理由についてお話を聞きました。

メモをとりながら熱心に聞いていました。

0

6年生を送る会

 3月1日、5時間目に「6年生を送る会」がありました。5年生の企画、リーダーシップで、6年生へのお礼の手紙や全校3択ゲームで楽しいひとときを過ごしました。6年生も「ふるさと」の合奏で感謝の気持ちを表現しました。6年生の思いが下級生に通じたのか、ラストの余韻が残っている間も静まりかえって聴き入っていました。最後に、校長先生のはなむけの言葉で会を閉じました。

 

 

0

鉛筆 授業の様子

4年生 外国語活動

生活の様子を英語で言うと

6年生 外国語 「My best memory 」

自分の思い出を発表しました。

シャイラ先生とアレックス先生から発表の感想を聞きました。

0

学校 避難訓練

昼休み、予告なしの避難訓練を行いました。昼休み、地震が発生したという想定です。

訓練後振り返りをしました。いざというとき、命を守る行動ができるようにしていきたいと思います。

0

学校 西中小学校訪問

西中学校の3年生生徒が来校し、6年生に西中学校の生活について説明しました。

授業のこと、部活動のこと、家庭学習や時間の使い方など6年生の質問に丁寧に答えてくれました。

最後に中学の先生から、「今、小学校で学習したり生活したりしていることが中学校につながります。」とお話をいただきました。

真剣に話を聞いている6年生。

0

晴れ 晴れ晴れタイム

20分休みは、晴れ晴れタイムです。各学年毎、外で元気に遊びます。

1年生は、しっぽ取りをしています。

2年生以上は、西校庭で遊びます。

休み時間が終わり先生と一緒にもどります。どんな話をしているのかな。

 

 

 

0

運動集会

 2月3日、朝の活動の時間に運動集会を行いました。前回と同じく縄跳びの時間跳びを行いました。最初に2分間、次は3分間で行いました。児童のなかには一度もつかえずに跳べた児童もいて、みんなから賞賛を得ていました。

 

0

鉛筆 授業の様子

6年生 図工「版から広がる世界」

彫刻刀で丁寧に彫っています。

2年生 国語 「漢字の学習」

新出漢字「貝」

4年生 社会「群馬県の伝統や文化、先人のはらたき」

 

5年生 学活

 6年生を送る会の計画を話し合っています。

 

0

表彰朝礼

 1月20日、朝の活動で体育館で表彰朝礼を行いました。読書感想画コンクール、校内書き初め展、読書の達人の表彰をしました。続いて、校長より返事やあいさつについての話があり、最後は養護教諭よりコロナ対策の指導で朝礼を閉じました。

 

0