H31今日の出来事

H31今日の出来事

縦割り班活動

 1月10日、朝の活動で、縦割り班活動を行いました。校庭での活動は、少し肌寒かったのですが、児童たちは、寒さもものともせず、元気良く班のゲームに楽しく体を動かしていました。活動の中で、班の記念写真も撮ることができました。

 

0

書初め大会

 1月9日、書初め大会を行いました。各学年の課題の字を、冬休み中の練習の成果を生かして、心をこめて書いていました。

 児童の真剣なまなざし、集中した息遣いに思わず引き込まれるようでした。

1月15日から、校内書初め展も予定されています。ご都合がつきましたら、おこし頂けると幸いです。

0

3学期始業式

 2020年、明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

朝の行事で、3学期始業式を視聴覚室で行いました。校歌斉唱の後、各学年の代表が、3学期にがんばりたいことを発表しました。続いて、校長先生から今年の干支と、3学期は今までの積み重ねを踏まえて、さらに 「前へ」進んでいきましょう。というお話を頂きました。児童たちの表情からも、いい年にしようという決意が感じられる素晴らしい始業式になりました。

 

 

 

 

0

二学期終業式

 12月23日、二学期終業式を行いました。校歌斉唱の後、学年の代表からがんばったことの発表がありました。続いて、校長先生からは、二学期のがんばりを、各学年ごとにお褒めの言葉をいただきました。最後に青山先生と有阪先生に、冬休みの生活についてのお話をして頂きました。                    

 保護者の皆様におかれましては、この二学期も、各種行事、本校教育活動に多大なご協力を頂き、心より感謝いたします。それでは、良いお年をお迎えください。

0

朝 登校後

ワックスがけのため、廊下に出した机や椅子などを室内に運びます。

5,6年生は、登校するとすぐ1,2年生教室、特別教室に行き、机などを運びいれました。学校のために進んで動ける頼もしい高学年です。

 

 

 

0

人権集会

 12月13日の朝の活動で、人権集会を行いました。はじめに各学年の代表者が人権目標を発表しました。次に、計画委員による人権アンケートの結果発表と、ふわふわことばを使いましょうというアピールがありました。さらに、全員で人権ソング「友達になるために」を歌いました。校長先生のお話に続き、協力募金の集計額の発表とお礼で集会を閉じました。

0

昼 まるごと留学(6年生)

12日、6年生が西中学校に行き、一ノ宮小6年2組の児童と一緒に中学校体験入学を行いました。

オリエンテーション、学校見学、給食後、中学の先生の国語授業を体験しました。

 

タブレットを使い、友達の考えを知ったり自分の考えと比較したりします。

0

表彰朝礼

 12月11日朝の活動で、表彰朝礼がありました。がんばった持久走大会、校内絵画展、読書の達人、読書感想文、ポスター、アイディア貯金箱、スポーツ少年団などの表彰を行いました。

 

0

鉛筆 授業の様子

寒い朝となりました。子どもたちが元気に登校してきました。

3年生は、毛筆で初めての書き初め練習です。準備の仕方から教えていただきました。

4年生は、2年目です。元気よく書けたかな。

 

2年生 体育「とび箱」、踏切、手を付く位置に気をつけて

1年生 体育 なわとび 「こんなとび方ができるようになったよ」

6年生 算数 「並べ方と組み合せ方」まとめの問題に挑戦

5年生 理科 「電磁石の性質」実験に使うコイルを制作

 

 

0

にっこり 冬の交通安全運動

12月1日~10日は、冬の県民交通安全運動期間です。

登校時、交通少年団が、交通指導員、安全協会の方々と交通安全を呼びかけました。

 

毎朝、児童の安全を守ってくださりありがとうございます。

 

安全に気をつけ登下校しましょう。

 

0

鉛筆 授業の様子

5,6年生は、地域の書道の先生に教えていただき、書き初めの練習に取り組みました。

「ひらがなは小さく」「筆の穂先をとがらせて」等、アドバイスをしていただきながら真剣に書いていました。

5年生

6年生

 

1年生 音楽

シンコペーデットクロックを鑑賞し、感じたこと、気付いたことを絵と文に表し発表しました。

2年生 音楽

こぎつねがどんな気持ちか考え合奏に生かします。

0

にっこり あいさつ運動

「あいさつ運動」は人権集中学習の児童会の取組です。

計画委員と5・6年生が玄関に立ち、大きな声であいさつをしながら握手をしました。お互いに笑顔になり、和やかに一日が始まります。

0

人権朝礼

 11月27日の朝の活動で、人権朝礼を行いました。まず、2学期の人権集中学習の説明があり、次に校長先生の人権講話がありました。最後に計画委員会から、今後の人権啓発活動の紹介をして終わりました。お話を聴く児童の態度も真剣そのもので、相手を思いやる吉田小児童にという願いが児童たちに通じたように感じました。

 

 

 

 

 

0

にっこり 持久走大会

持久走大会を行いました。

練習の成果を力一杯発揮し、また、応援に後押しされ最後まで走り抜きました。

運営にかかわってくださった交通指導員、安全協会の皆様、先導の岩井様、学年委員の皆様、ありがとうございました。

0

運動集会

 11月20日朝の活動で、運動集会を行いました。学年ごとに時間をずらして西校庭を持久走大会の距離に合わせて走りました。準備体操から児童たちの気合の入った掛け声が響き渡り、校庭を走る子どもたちの表情も真剣そのものでした。大会ムードが高まってきたのを感じました。

 

 

 

0

保護者による読み聞かせ

 11月15日朝の活動で、保護者の方による読み聞かせがありました。表情豊かな朗読に、子どもたちも思わず物語に引き込まれるように聴いていました。折りしも本校では、来週から読書ウイークが始まりますので、これをきっかけに児童たちが本に親しんでくれれば素晴らしく思います。

 

 

 

 

 

0

縦割り班活動

 11月8日(金)の朝の活動で、縦割り班活動を行いました。今回は天候に恵まれ、西校庭での、へびじゃんけん、鬼ごっこや、体育館のドッジボールなど、みんなで楽しく体を動かしました。                                            

0

にっこり 座繰り体験 3年生

3年生は、富岡市繭と生糸のふれあい体験事業を行いました。

講師の伝道師の方から蚕や富岡製糸場の説明を聞きました。

座繰りの仕方を教えていただきました。

「糸が巻き取られていく」興味津々です。

座繰り体験をさせていただきました。

巻き取る人、繭の入った容器をかき回す人、二人でタイミングを合わせます。

この糸が様々な製品になります。

伝道師の皆様ありがとうございました。

0

運動集会(持久走)

 10月30日(火)の朝の活動で、持久走練習の体育集会を行いました。青山先生の諸注意の後、クラスごとに準備体操をし、音楽に合わせて持久走をしました。11月22日の本番に向けて、全児童が努力を積み重ねる姿が見られると素晴らしいです。

0

にっこり クラブ活動

6校時はクラブがありました。他学年の児童と一緒に楽しく真剣に活動しています。

スポーツクラブ

イラストクラブ

音楽クラブ 今日は発表会です。 

ものづくりクラブ

パソコンクラブ

将棋・オセロクラブ

 

 

0

第二回、読み聞かせ

 

 本日の朝の活動で、SSVの方々に、第二回の読み聞かせをしていただきました。各教室に、SSVのみなさんが赴き、選んだ本を、時にはしみじみと語りかけるように、時にははじけるように楽しく読み聞かせをして下さいました。食い入るようなまなざしで集中して聴いていた児童の姿も印象的でした。

0

鉛筆 公開授業

5年生道徳科の授業公開を行い、他校の先生方も参観に来ました。

5年生は、「互いに気持ちよく生活するために大事なことは何か」について考えたり友達の考えを聞いたりしていました。

0

表彰、校長朝礼

 10月23日、朝の活動で表彰、校長朝礼を行いました。表彰では陸上記録会、少女バレー、理科自由研究、多読賞などの入賞者に賞状を授与しました。続く校長朝礼では、小学校生活での頑張りが大人になってからの大成につながるという内容を、パワーポイントで分かりやすくお話してくれました。児童への励みにつながれば大変うれしく思います。

0

晴れ 稲刈り

5年生が稲刈りを行いました。

先週予定されていましたが、雨の影響で延期になっていました。

田んぼはぬかっていましたが、JA、地域づくり協議会の皆様に教えていただきながら、鎌で稲を刈りました。

0

後期委員会集会

 10月11日の朝の活動で、後期委員会集会を行いました。各委員会の委員長がそれぞれの活動目標を発表しました。発表もさることながら、それを聞く児童の態度がたいへん集中していて素晴らしく思いました。最後に校長先生より、前日に行われた陸上記録会について、5・6年生のがんばり、これまでの練習の取り組みについて賞賛とねぎらいの言葉をいただきました。 

    

0

晴れ 富岡市陸上記録会

秋晴れのもと、陸上記録会が開催され、5,6年生が参加しました。

自己ベストの更新に向け、精一杯頑張りました。

開会式

 

吉田小学校の代表として、自己ベスト更新に向け精一杯頑張り、あいさつ、応援、その場にあった行動ができました。

今日の思いを次に生かしましょう。

 

0

昼 交流会5年生

 5年生は、一ノ宮小、丹生小と一緒に妙義青少年自然に家で宿泊体験学習をします。

 4日は、一ノ宮小学校で事前の交流会を行いました。

班別になり、自己紹介と班ごとの係や炊飯の係を決めました。

 係ごとの打合わせをしました。

キャンプファイヤー時の歌とダンスの練習をしました。

他校の5年生と話ができたかな。体験学習の日が楽しみです。

0

学校 運動会2

 午後の部、4,5,6年生のマーチングドリルから始まりました。

優勝めざし、どの競技にも一生懸命に取り組みました。

全員が、一生懸命の取り組んだ「かこいい運動会」でした。

今年度の優勝は、緑団、二位赤団、三位白団でした。

どの児童もきらきら輝いていました。

新たに歴史に残る素晴らしい運動会でした。

地域、保護者の皆様、ご声援ご協力本当にありがとうございました。

 

0

了解 運動会準備

5,6校時、4、5,6年生が運動会の準備をしました。

担当の先生から、「今日は、運動会を成功させるために裏方となりステージを作ります。」と、話がありました。

 

きびきびと動き、協力し、素晴らしい運動会のステージができました。

明日の主役は、児童の皆さんです!

 

 

 

 

0

朝 登校の様子

 9月21日~30日まで、秋の全国交通安全運動期間です。

子ども達は、登校班で登校してきます。

交通指導員、交通安全協会、地域の方が子ども達の安全を見守ってくださっています。  ありがとうございます。

 

0

鉛筆 道徳

5年生 道徳 「折れたタワー」という教材で「人を許すために必要な考え方(気持ち)とは?」を考えました。

「人を許すために必要な気持ちは?」

「仲が悪くなると気まずいから許す」「冷静さ」「相手の気持ちを思う」 真剣に考えたことを発表しました。

今日の学習を通して、これからはどんな気持ちで人と接していこうと思うか考えました。

0

鉛筆 授業の様子

3年生 国語 「ちいちゃんのかげおくり」

「はすむかい」どんな意味かな。国語辞典で調べます。

最後は、感想を書きます。学習計画にそって学習を進めています。

4年 算数「わり算」

 かりの商をたてて計算します。

0

運動会、開会式練習

 9月18日(水)の朝の活動で、運動会の開会式練習をしました。入場に続き、計画委員の進行で校歌斉唱、国旗掲揚、校長先生のお話、選手宣誓など本番の流れで練習しました。さらにラジオ体操の練習でしめくくりました。子どもたちもだんだん大きな声が出るようになってきて良い開会式になりそうです。

0

お祝い 敬老会

吉田地区敬老会が開催され、4年生がお祝いの言葉と合唱と合奏を元気よく披露しました。

「おじいさん、おばあさん、いつまでも元気でいて下さい。私たちも元気に頑張ります。」

 

 

 

 

 

 

演奏後、たくさんの拍手をいただきました。

0

音楽 明日は敬老会

 明日の吉田地区敬老会では、4年生が合奏と歌を披露します。

その練習を、会場となる体育館で行いました。

敬老会に来られた方に楽しんでもらえるよう、元気に歌ったり演奏したりします!

 

 

0

運動会、入場行進練習

 9月13日(金)朝の活動で、運動会の入場行進練習を行いました。青山先生の号令で、各団ともはつらつと行進していました。最後に校長先生より「どのようにするとよいかを、自分から進んで考えて練習すると、もっと向上するでしょう」という話を聞きました。今後、練習を積み重ね、さらに上達していくのが楽しみです。

0

鉛筆 授業の様子

本日は、朝の会・健康観察後、授業が始まりす。

5年生 国語「明日をつくるわたしたち」

 グループで、話し合い問題を決めています。

グループ毎に問題が決まりました。

 

6年生 算数「拡大図と縮図」

  平行四辺形の拡大図と縮図をかきます。

底辺、高さの長さは2倍です。でも、形が違う・・どうしてかな?

0

運動会応援練習

 9月11日(水)朝の活動で、運動会の応援練習をしました。赤・白・緑団ともにユニークな発想、楽しいアイデアの応援歌や振り付けの練習に取り組んでいました。6年生のリーダーシップにも少しずつ堂々とした貫禄のようなものが感じられ、下級生がそれに応えるかのように、一生懸命に声を張り上げていました。運動会当日の応援合戦が、今から楽しみです。

0

石拾い・草むしり集会

 9月10日(火)、朝の活動で、全校児童による石拾い・草むしり集会を行いました。計画委員の説明の後、全校児童が中央のラインに二列に並び、東と西方向に作業を進めていきました。130名近くの児童の作業だけあって、校庭がみるみるうちにきれいになりました。運動会練習への意欲も、ぐんと高まったのではないでしょうか。

0

学校 9日の朝

 9日は、2時間遅れの登校となりました。

職員は出勤後、通学路や校庭の様子を点検しました。

 子ども達が登校してきました。

全員が、元気に登校してきました。

 

0

運動会結団式

 9月10日(火)運動会結団式を行いました。本年度のスローガン「いざ出陣!令和最初の大合戦。新たな歴史に名を残せ!」を披露した後、校長先生の話、団の顔合わせを行いました。団役員の児童や担当職員の挨拶に続き、円陣を作って気合いの声出しをしました。

 これからの応援練習、団の団結への意欲を高めることができ、大変盛り上がった結団式になりました。

0

夏休み作品展

 本日より9月5日(木)まで夏休み作品展を、北校舎一階、図工室と家庭科室で展示しております。どの作品・研究も、子どもたちの強い思いが感じられる力作ばかりです。是非お越しくださり、子どもたちの豊かな発想、がんばりをご覧頂ければ幸いに存じます。

0

PTA家族清掃

 8月31日〔土〕にPTA家族清掃を行いました。心配された雨も上がり、多くの保護者、児童の参加を頂きました。

 赤岩厚生環境委員長さん、田代PTA会長さんのご挨拶に続き、東校庭と西校庭に分かれて除草作業が始まりました。1時間ほどで見違えるほど雑草がなくなりました。

 このきれいになった校庭で児童も気持ちよく運動会練習に取り組めることと思います。本当にありがとうございました。

 

0

給食・食事 給食

今日の給食は、「ゴーヤチャンプルー,アーサじる,ぶたにくいりコロッケ」です。

「ゴーヤ大好き」「ちょっと苦手」などと言いながら、楽しそうに

食べていました。

 

 

 

 

0

避難訓練

 本日4校時に地震対応の避難訓練を行いました。雨のため避難場所を体育館に変更して実施しました。地震の放送が流れると、各学級では、児童が机の下にもぐりました。その後、整然と並んで体育館に移動し人数点呼を行いました。どのクラスも真剣な表情で取り組み、2分台で避難完了することができました。

地震は、いつ、どこにいるときに起こるかわかりません。そのとき、自分の命を守るために、どのように行動したらよいか考えておくことが大切です。

0

二学期始業式

 

 今日から二学期が始まりました。始業式では、校歌斉唱に続いて、各学年の代表児童より二学期にがんばりたいことの発表がありました。次に、校長先生より「続ける、挑戦する、仲良く」と二学期の3つの目標のお話がありました。さらに、水泳・陸上・読書の達人の表彰を行いました。二学期は運動会をはじめ大きな行事がたくさんひかえています。今学期も保護者の皆様のご協力をよろしくお願いいたします。

0

晴れ 水泳

 夏休み及び今年度の水泳最終日です。

グループ対抗石拾いやリレーをしたり泳力向上の練習をしたりと水を楽しむと共に真剣に練習に取り組みました。

石拾いスタート!

グループ対抗リレー

泳いだり走ったりしてバトンをつなぎます。「頑張れー」

泳力別練習

今年度の水泳指導が無事終了いたしました。

暑い中、プール監視にご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

 

 

0

音楽 マーチング練習

 体育館でマーチングの基本動作の練習を行いました。水分補給しながら熱心に取り組みました。

 4年生は、昨日の練習より格段スムーズに基本動作ができるようになりました。4年生の頑張りに加え、5,6年生がよいお手本を見せてくれているからです。

0

水泳検定

 8月5日に水泳の検定を行いました。日差しは強かったのですが、さわやかな風が吹く中、10時から1~3年生、11時から4~6年生の順に行いました。各自の目標に向かって、どの児童もがんばり、今日はじめて25mや50m完泳した児童に見学の児童からも大きな拍手が湧き上りました。

0

イベント 吉田地区納涼祭

8月3日、吉田公民館で納涼祭が行われました。

会場には、5,6年生が描いた納涼祭の絵が掲示されました。

PTA役員、子育連役員の保護者の皆様も模擬店で大活躍でした。

0

地域づくり協議会PTA合同除草作業

 7月28日に、地域づくり協議会とPTA合同の除草作業を行いました。心配された前日の台風の雨も上がり、たくさんの方々にお集り頂きました。                   

 開会行事の地域づくり協議会長さん、PTA会長さんのご挨拶が終わると、みんなで横一列になって作業が始まりました。また、校庭周辺の草は、ビーバーで刈っていただきました。

 一時間程で草に覆われていた西校庭が見違えるようにスッキリときれいになりました。

 ご参加頂きましたみなさまには休日の早朝にもかかわらず、本当にありがとうございました。

0

晴れのち曇り 水泳

ようやく晴れました。夏休みに入り、初めての水泳です。

6年生が1年生の面倒をみてくれています。1年生も嬉しそうです。

 

みんな真剣に練習していました。

0

マーチング練習がスタートしました

 9月の運動会に向け、本日より「マーチング練習」がスタートしました。今日は、各パートに分かれ、新曲「小さな恋のうた」のパート練習を行いました。みんな新曲に向け真剣に練習に取り組んでいました。

 

 

 

 

 

 

0

一学期終業式

 本日1時間目に一学期終業式を行いました。みんなで元気よく校歌を歌った後、各学年の代表児童から頑張ったことの発表がありました。次に校長先生から「なかよく・かしこく・元気よく」の学校教育目標による振り返りの式辞をいただきました。

 さらに、南蛇井駐在所の荒田さんから安全講話を、青山先生から夏休みの過ごし方のお話がありました。

 本日で一学期は終了し、明日から夏休みが始まります。お子さんにとって良い夏休みとなることを祈念いたします。保護者の皆様におかれましては、本校教育へのご理解ご協力に心より感謝いたします。ありがとうございました。

 

 

 

0

学校 さすが6年生

 昨日、教室にワックスをかけました。登校し、机や椅子を教室に入れます。6年生は、登校後、すぐに1,2年生の教室へ行き手伝いをしていました。その後は、特別教室へ。

 最高学年の6年生の素晴らしい行動!

0

音楽集会

 本日の朝の活動で、音楽集会を行いました。発声のストレッチ体操に始まり、先生をまねる音階練習で美しい声が視聴覚室に広がりました。「青空へのぼろう」を曲想に合わせて、はずんだ表現・なめらかな表現を使い分けて楽しく歌いました。

0

ノート・レポート 租税教室

3校時、6年生対象の租税教室が行われました。

講師は、富岡市役所税務課の方です。

「税金で建てられている建物はどれでしょう。」

「吉田小学校全児童の皆さんには、1年間で1億3000万円位の税金がつかわれています。一億円ってこのくらいです。」「えっー」

「税金の種類は?」「もし税金がなかったら」など

税金についてわかりやすく教えていただきました。

学習後、1億円(本物ではありません)を持たせてもらいました。

 

0

夏の交通安全運動

7月11日(木)から、夏の県民交通安全運動がスタートしました。吉田小でも11日の朝、交通少年団(6年生)による呼びかけやチラシ配りを行いました。登校してくる児童一人一人に、6年生が交通安全について呼びかけました。

 

0

小雨 朝の様子

雨の朝、登校してきた子供たち。傘をきちんとつぼめています。

2年生が育てているミニトマトが赤くなっています。

 

1年生教室前の花壇、朝顔がのツルがSSVの方が設置してくださった網に巻き付き伸びています。 

0

鉛筆 授業の様子

2年生 音楽

2つのせんりつの重なりを感じながら歌ったり鍵盤ハーモニカを演奏したりしています。

1年生 算数

たし算ひき算をブロックをつかって説明しています。

「ぼくも同じやり方だ」

3年生 読書の時間

静かに本を読んでいます。

 

0

七夕集会

 本日の業前に七夕集会がありました。児童の願いを書いた短冊をつけた笹をバックに、七夕の由来、各クラスの代表児童が自分の願いを発表しました。最後は全員で「七夕のうた」を歌いました。                                                                         

 

 

 

0

生き方朝礼

昨日の業前に生き方朝礼がありました。富岡市文化財保護課の石川先生をお招きして、縄文土器やその発掘、修復についての貴重なお話をいただきました。

 

 

 

 

0

曇り 小鳥が・・・

登校時、子供達が集まっています。

視線の先には、小鳥がうずくまっています。

飛び立とうとしていたのかな・・・

歩いて場所を移動しました。

小鳥の様子を心配そうに見ています。「頑張って」優しい子供達です。

 

0

鉛筆 学校の様子

6年生算数「分数のかけ算」

きょうのめあては・・・・

3年生 社会 「富岡市の様子」

富岡市の土地の様子はどうかな。

1年生 

これから心臓検診です。説明をよく聞いています。

2年生 音楽

先生と同じに歌えるかな。「♩ドミソ」「ソラソ」

 

0

人権集会

にっこり17日(月)人権集会がありました。現在、人権集中学習が行われています。この日、児童会が中心になって、各学級の人権宣言を発表してもらい、吉田小の人権宣言を確認して、あいさつをして、いじめをなくしていくことを約束し合いました。その後、ビリーブを全校で歌ったり、校長先生からお話を聞いたりしました。

 

 

 

 

0

昼 田植え

 5年生がJA吉田地区青壮年部や地域の方々に指導していただき、田植えを行いました。  今年は、地域作り協議会が田植え用のたびを用意してくださいました。

 

苗の持ち方や植え方を教えていただきました。

田んぼに入ります。おっとっと・・・ 慎重に歩きます。

植え方を教えていただきながら、苗を植えました。

 

お散歩の園児が見学です。

地域の方と一緒に

ありがとうございました。

0