今日の出来事

モクレン(3月29日)

雨が上がり良い天気になりました。5年生と6年生の元気に遊ぶ声が聞こえてきました。野外ステージ横にあるモクレンがきれいに咲いています。サクラの蕾も膨らんできました。

修了式・退任式(3月26日)

令和5年度修了式を行いました。6年生が卒業して全校児童が初めて集まると、寂しい気持ちと、いよいよ進級を迎える頑張ろうとする気持ちがありました。

修了式の頑張ったことの発表では、子供たちが自分の頑張りを振り返り発表してくれました。

退任式では、今年度末で退任される先生方からご挨拶いただきました。令和5年度大変お世話になりました。

集団下校は雨のためギャラリーで集合しました。新班長の頑張る気持ちが伝わります。子供たちの伸びようとする気持ちと一年間の成長を感じる一日となりました。令和6年度も「元気に登校笑顔で下校」しましょう。

卒業式(3月22日)

卒業式を行いました。卒業生の返事や歌声がたいへん清々しく、素直で前向きな子供たちの姿勢を表していました。本気を出し合えるすばらしい仲間だと改めて感じました。ご卒業おめでとうございます。これからも本気で元気に成長していってください。

6年生とのお別れ(3月22日)

1・2・3年生は卒業式に参列しませんので、6年生がお別れにきてくれました。最高学年として全校のお手本になってくれた6年生です。これまでありがとう!そして、卒業おめでとう!を伝えました。

卒業文集(3月15日)

6年生から卒業文集をいただきました。卒業生の思い出がたくさんつまった素敵な文集をありがとうございます。大切な思い出がまたひとつできました。卒業式まで1週間となります。

卒業式練習(3月14日)

活動の時間に456年生の卒業式の練習を行いました。卒業式は6年生の小学校生活最後を締めくくる大切な儀式です。6年間の頑張りを振り返り、次のステージへの第一歩を踏み出す節目の式です。今年は4・5年生も参列し6年生へ感謝とお祝いを伝えます。練習にも本気で向かう子供たちです。

異物除去法救命講習会伝達研修会(3月12日)

富岡市で行われた異物除去法救命講習会の伝達研修会を、放課後行いました。食べ物を喉に詰まらせたときに行う、背部叩打法と上腹部圧迫法を確認しました。また、消防署への救急車の要請など緊急対応について確認しました。そして子供たちに、給食時よく噛んで食べること、早食いをしないことを指導していきます。

6年生授業参観(3月11日)

6年生の最後の授業参観として「ふるさと吉田の学習発表会」を行いました。4・5年生も参観しました。どの子も自分の見付けた大切な吉田小や吉田地区のことを語りました。子供たちの探究活動の成果を感じました。

6年生を送る会(3月11日)

6年生を送る会が行われました。5年生の企画でオンラインを使って縦割り班遊びから始まった送る会、まずは「フルーツバスケット」をして仲よく遊びます。体育館に移動すると、在校生から6年生へのプレゼントやたくさんの「ありがとう」が伝えられました。6年生からは、合唱「桜の雨」。一生懸命が伝わる素敵な歌声でした。6年生が登校するのはあと8日。みんなで素敵な時間を過ごしましょう!企画運営をしてくれた5年生ありがとう。心に残る6年生を送る会でした。