2023年11月の記事一覧

富岡市児童生徒美術展(11月29日)

富岡市美術博物館・福沢一郎記念美術館 1階市民ギャラリーにて、市内小中学校の図画工作・美術で制作された作品の展示が行われています。本日11月29日より12月3日まで、開館時間は9:30~17:00までです。吉田小学校からも14作品を出品しました。どうぞお出かけください。

校内絵画展開催中(11月21日)

子供たちが大きな紙に向かって、たくさんの思いをもって描き上げました。ぜひお子さんと一緒に、観てください。お子さんの絵の話を聞きながら絵を観ると感心することがたくさんあります。校内絵画展を明日22日まで開催しています。どうぞご来校ください。

3年1組研究授業(11月20日)

3年1組で道徳「どうすることが正しいか『思い切って言ったらどうなるの?』」の研究授業をしました。3年生の子供たちは、正しいと分かっていてもできなかった経験があると半数以上の子供たちが答えています。このことを受けて「正しいことをするために大切なことは何だろう」をめあてに道徳が始まりました。読み物資料の登場人物の葛藤する心を考え、自分の考えを心の数直線で表現し交流しました。正しい行動をすると自分の気持ちがすっきりする。友達関係がよくなり嫌な気持ちになる人がいないなど、子供たちは考えました。

人権朝礼(11月20日)

保護司の見澤様を講師に人権朝礼を行いました。絵本「パンツのなかのまほう」を使って、プライベートゾーンの大切さと、プライベートゾーンを自分で守り大切にすることを子供たちに教えていただきました。もしも、見られたりさわられたりしたら信頼できる大人に話すこと、そのようなことをした相手が悪く自分は守られなくてはいけないことも教えていただきました。吉田地区の保護司、更生保護女性会のみなさんにも参加していただき、子供たちが困ったときに相談できることを伝えました。

さくら1組研究授業(11月17日)

さくら1組で算数「場合の数」の研究授業を行いました。コイントスを3回した時の表と裏の出方が何通りあるか、樹形図を使って調べました。樹形図を書くことで落ちや重なりがなくなり、全ての場合を明らかにできることが分かりました。