今日の出来事

今日の出来事

にっこり あいさつ運動

人権集中学習中あいさつ運動を行っています。計画委員が登校してくる児童に元気よく「おはようございます」とあいさつをしています。

気持ちのよいあいさつができると、良い気分で学校生活が始まります。

0

給食・食事 栄養教諭の訪問

1日は、1,2年生とさくら組に、本日は、3,4年生に給食センターの栄養教諭が来てくださり、給食を食べながらお話を聞きました。

2年生

1年生

 

3年生

4年生

好き嫌いなく食べ、健康な体をつくりましょう。

0

冬の交通安全運動、交通少年団活動

 12月1日、朝、冬の交通安全運動に合わせて、本校の交通少年団の活動がありました。東門と歩道橋に分かれて、登校してきた児童にあいさつの声かけと、安全啓発のチラシを配りました。地域の交通指導員の方も駆け付けて下さり、少年団の児童に励ましの言葉をかけて下さいました。

0

人権朝礼

 11月27日、朝の活動で、人権朝礼を体育館で行いました。はじめに校長先生が、人権の意味をプロジェクターの画像も使って説明して下さり、コロナ差別についてもふれて頂きました。続いて計画委員会より、募金活動や挨拶運動についてのよびかけもありました。

0

花丸 持久走大会

持久走大会が行われました。練習の成果を発揮し、全員が完走しました。

子供達のゴールを目指す姿はキラキラ輝いていました。

応援してくださった皆様、ありがとうございました。

0

にっこり 鳥聡神社

2年生は、生活科の学習で鳥聡神社に行きました。中沢地区の区長様はじめ地域の方が神社に伝わる話や神社で行われていたお祭りのことなどを教えてくださいました。

本殿の彫刻を見たり、境内の大きな木に驚いたり、神社の素晴らしさと秋を楽しむことができました。

0

PTA集団回収

 11月14日、本校の西校庭でPTAによる集団回収がありました。回収車が一杯になるほど、各地区、各家庭よりアルミ缶や古紙をお持ち頂きました。また、本校職員と一緒に休憩もなく、分別・積み込み作業して頂いたPTA本部・子育連本部の方々ならびに児童の皆さん、ほんとうに有り難うございました。

0

読み聞かせ

 11月13日、朝の活動時間に、読み聞かせがありました。担当の方々が、児童にとってためになる本を、いっしょうけんめい選んでくれたというのがよく伝わってきました。心より感謝致します。

0