H31今日の出来事

H31今日の出来事

お祝い 敬老会

吉田地区敬老会が開催され、4年生がお祝いの言葉と合唱と合奏を元気よく披露しました。

「おじいさん、おばあさん、いつまでも元気でいて下さい。私たちも元気に頑張ります。」

 

 

 

 

 

 

演奏後、たくさんの拍手をいただきました。

0

音楽 明日は敬老会

 明日の吉田地区敬老会では、4年生が合奏と歌を披露します。

その練習を、会場となる体育館で行いました。

敬老会に来られた方に楽しんでもらえるよう、元気に歌ったり演奏したりします!

 

 

0

運動会、入場行進練習

 9月13日(金)朝の活動で、運動会の入場行進練習を行いました。青山先生の号令で、各団ともはつらつと行進していました。最後に校長先生より「どのようにするとよいかを、自分から進んで考えて練習すると、もっと向上するでしょう」という話を聞きました。今後、練習を積み重ね、さらに上達していくのが楽しみです。

0

鉛筆 授業の様子

本日は、朝の会・健康観察後、授業が始まりす。

5年生 国語「明日をつくるわたしたち」

 グループで、話し合い問題を決めています。

グループ毎に問題が決まりました。

 

6年生 算数「拡大図と縮図」

  平行四辺形の拡大図と縮図をかきます。

底辺、高さの長さは2倍です。でも、形が違う・・どうしてかな?

0

運動会応援練習

 9月11日(水)朝の活動で、運動会の応援練習をしました。赤・白・緑団ともにユニークな発想、楽しいアイデアの応援歌や振り付けの練習に取り組んでいました。6年生のリーダーシップにも少しずつ堂々とした貫禄のようなものが感じられ、下級生がそれに応えるかのように、一生懸命に声を張り上げていました。運動会当日の応援合戦が、今から楽しみです。

0

石拾い・草むしり集会

 9月10日(火)、朝の活動で、全校児童による石拾い・草むしり集会を行いました。計画委員の説明の後、全校児童が中央のラインに二列に並び、東と西方向に作業を進めていきました。130名近くの児童の作業だけあって、校庭がみるみるうちにきれいになりました。運動会練習への意欲も、ぐんと高まったのではないでしょうか。

0

学校 9日の朝

 9日は、2時間遅れの登校となりました。

職員は出勤後、通学路や校庭の様子を点検しました。

 子ども達が登校してきました。

全員が、元気に登校してきました。

 

0

運動会結団式

 9月10日(火)運動会結団式を行いました。本年度のスローガン「いざ出陣!令和最初の大合戦。新たな歴史に名を残せ!」を披露した後、校長先生の話、団の顔合わせを行いました。団役員の児童や担当職員の挨拶に続き、円陣を作って気合いの声出しをしました。

 これからの応援練習、団の団結への意欲を高めることができ、大変盛り上がった結団式になりました。

0

夏休み作品展

 本日より9月5日(木)まで夏休み作品展を、北校舎一階、図工室と家庭科室で展示しております。どの作品・研究も、子どもたちの強い思いが感じられる力作ばかりです。是非お越しくださり、子どもたちの豊かな発想、がんばりをご覧頂ければ幸いに存じます。

0