今日の出来事

にっこり 集団下校

2学期になってから、少し時間差を付けた集団下校を行っています。集合場所での密を避けるため、地域ごとに時間差をつけて集まるようにしています。感染予防、熱中症、交通安全に気をつけて帰りましょう。

雨 今週もスタート

感染予防に努めながら、今週もスタートしました。今日は、一日中雨が降ったりやんだり、気温も低めです。子供たちは、朝から気持ちをオンにしてしっかりと学習に取り組めています。

朝学習の様子です。

今週も元気にやっていきましょう。

 

車 下校指導

低学年の下校のとき、スクールガードリーダー様に安全指導をしていただきました。雨が降っている中でしたが、子供たちと一緒に歩きながら指導してくださいました。子供たちは、改めて、自分たちの歩き方や危険箇所について確認することができました。ありがとうございました。

興奮・ヤッター! タブレットを活用して

二学期の授業も順調にスタートし、タブレットを活用している場面も多く見られます。

新出漢字の学習

クラスルームをつかって。低学年は、まずはクラスルームへの入り方の学習

キーボードで演奏

 

情報処理・パソコン オンライン結団式

今日の業前は、オンラインで運動会の結団式です。赤、白、緑の各団の役員が、画面を通して全校の児童に向けて、自己紹介を行いました。ぴりっとした緊張感のもと、役員として皆をまとめていこうという気持ちの伝わる挨拶でした。

運動会のスローガン「3つの光が輝く未来!輝くキミに優勝旗!!」の発表です。代表委員会で話し合って決めたスローガン。子供たちが資料を作り、工夫して皆に伝えました。

新型コロナ感染拡大により、なかなか先が見通せない中ですが、子供たちの思いや願い、達成感を大切にしながら準備を進めていきたいと思います。

にっこり 二学期スタート

夏休みが終わり、子供たちの元気な顔が学校に戻ってきました。今日から二学期の始まりです。

始業式は、リモートを用いて、校長室と各教室をつないで行いました。校長先生からは、「新型コロナウイルス感染予防に努めながらも、成長できる二学期にしていこう、主体性を大切にしていこう」という話がありました。

各学級の代表の児童が、二学期頑張りたいことについての発表をしました。計算カードをたくさん練習して、すらすら言えるようになりたいです。」「マーチングは、休み時間にも練習をしてしっかり覚え、本番に向けて頑張りたいです。」等、皆、しっかりとした態度で話すことができました。

実りの多い二学期にしていきましょう。二学期の成長が楽しみです。

学校 蛇口交換

夏休み中に、新型コロナウイルス感染予防対策として、水道の蛇口を自動式やレバー式に交換していただきました。とても使いやすくなりました。ありがとうございました。

笑う 夏休み・子育連課題提出日

昨日は、夏休み・子育連課題提出日でした。子供たちは、夏休みに取り組んだ課題を持って登校しました。課題を出しながら、担任と夏休み中の様子を話したり、健康チェックカードをもとに健康状態を確認したりしました。それぞれの子供たち、夏休み中にひとまわり大きくなり、たくましくなったように感じました。始業式が楽しみです。

子育連役員の皆様、暑い中、大変お世話になりました。

 

学校 閉庁期間

8月10日~13日は、学校閉庁となります。緊急の場合の連絡は、夏休み前に配布した「夏休み中の児童の過ごし方」に記載されている携帯電話の方へお願いいたします。事故や健康に十分気を付けてお過ごしください。

携帯端末 職員研修

タブレットを使い、Google Meet活用の研修を行いました。実際の授業を想定し、子供役と教師役になって進めてみました。「ホワイトボードも上手に活用できると便利だね。」「ちょっとしたトラブルに子供たちが対応できるよう、指導しておきたいね。」等、様々な気付きがありました。さらに準備を進めていきたいと思います。