H31今日の出来事

H31今日の出来事

鉛筆 授業の様子

寒い朝となりました。子どもたちが元気に登校してきました。

3年生は、毛筆で初めての書き初め練習です。準備の仕方から教えていただきました。

4年生は、2年目です。元気よく書けたかな。

 

2年生 体育「とび箱」、踏切、手を付く位置に気をつけて

1年生 体育 なわとび 「こんなとび方ができるようになったよ」

6年生 算数 「並べ方と組み合せ方」まとめの問題に挑戦

5年生 理科 「電磁石の性質」実験に使うコイルを制作

 

 

0

にっこり 冬の交通安全運動

12月1日~10日は、冬の県民交通安全運動期間です。

登校時、交通少年団が、交通指導員、安全協会の方々と交通安全を呼びかけました。

 

毎朝、児童の安全を守ってくださりありがとうございます。

 

安全に気をつけ登下校しましょう。

 

0

鉛筆 授業の様子

5,6年生は、地域の書道の先生に教えていただき、書き初めの練習に取り組みました。

「ひらがなは小さく」「筆の穂先をとがらせて」等、アドバイスをしていただきながら真剣に書いていました。

5年生

6年生

 

1年生 音楽

シンコペーデットクロックを鑑賞し、感じたこと、気付いたことを絵と文に表し発表しました。

2年生 音楽

こぎつねがどんな気持ちか考え合奏に生かします。

0

にっこり あいさつ運動

「あいさつ運動」は人権集中学習の児童会の取組です。

計画委員と5・6年生が玄関に立ち、大きな声であいさつをしながら握手をしました。お互いに笑顔になり、和やかに一日が始まります。

0

人権朝礼

 11月27日の朝の活動で、人権朝礼を行いました。まず、2学期の人権集中学習の説明があり、次に校長先生の人権講話がありました。最後に計画委員会から、今後の人権啓発活動の紹介をして終わりました。お話を聴く児童の態度も真剣そのもので、相手を思いやる吉田小児童にという願いが児童たちに通じたように感じました。

 

 

 

 

 

0

にっこり 持久走大会

持久走大会を行いました。

練習の成果を力一杯発揮し、また、応援に後押しされ最後まで走り抜きました。

運営にかかわってくださった交通指導員、安全協会の皆様、先導の岩井様、学年委員の皆様、ありがとうございました。

0

運動集会

 11月20日朝の活動で、運動集会を行いました。学年ごとに時間をずらして西校庭を持久走大会の距離に合わせて走りました。準備体操から児童たちの気合の入った掛け声が響き渡り、校庭を走る子どもたちの表情も真剣そのものでした。大会ムードが高まってきたのを感じました。

 

 

 

0