今日の出来事

学校 運動会リハーサル

6日、運動会リハーサルとして、低・中・高学年の表現、マーチングを行いました。たくさんの地域の方に見守っていただく中、子供たちは、一生懸命にそして元気よく演技することができました。演技後には、地域の方から温かい拍手をいただき、とても嬉しそうでした。お忙しい中参観していただき、本当にありがとうございました。

晴れ 快晴

今日の天気は晴れ。気持ちのよい青空が広がっています。今週の土曜日(9日)は、いよいよ運動会。体調をしっかり整え、皆で力を合わせて素敵な運動会を作っていきましょう。

雨 雨降り

台風の影響で、今日は雨降りの1日になりそうです。校庭にも水たまりができました。

休み時間、子供たちは外では活動できませんでしたが、気持ちを落ち着けて3時間目の授業に取り組んでいます。

1・2年生は合同での学活。旅行に向けての学習です。真剣な表情で話を聞けていますね。

 

3年生は、社会科のテスト。学んだことがしっかりと身につきましたね。

 

4年生は理科。タブレットを使って「雨水のゆくえ」のまとめの学習です。よい復習にもなりますね。

 

5年生は国語。「たずねびと」の場面ごとの読み取りです。ワークシートを上手く活用しながら、深い読み取りができますね。

 

6年生は英語。リスニングとリーディングのテストにチャレンジです。学習の成果があらわれそうですね。

 

花丸 前期最後の委員会

6校時は、前期最後の委員会の時間でした。各委員会ごとに振り返りをしました。「仕事のやり方を下級生に教えながら活動できました。」「忘れずに当番の仕事ができました。」等の感想や、「当番表をしっかり確認すると、忘れずに責任をもって仕事ができます。」というアドバイスを話し合うことができました。頼もしい上学年の姿が見られました。

振り返りの後には、最後までしっかりと活動することもできました。

教務のツボ 6年生

9月も終わりですね…。

さて、6年生の国語では、対話の練習として「自分の『一番』を考えて伝える」「友達の考えを他の友達に伝える」という学習をしました。

 振り返りの記述には、「友達の新しい一面を知った」「自分のことではないことを人に伝えるのは難しい」「友達の考えを聞いて、自分の考えが変わった」「友達の考えを聞いたうえで、自分の考えがやはりよいと気づいた」などが書かれていました。

 国語の授業では、どの学年にも「対話の練習」が設定されています。ちょっと教科書をのぞいてみませんか?

笑う 運動会準備

27日放課後、秋らしいきれいな空のもと、テント張りを行いました。運動会に向けて、そして熱中症予防としてです。運動会の雰囲気がまた一つ高まりました。

花丸 運動会に向けて

業前の時間、開会式の練習を行いました。団役員が中心となって並び方の確認をしたり、運動委員が司会進行を行ったりしました。下学年の子供たちも、上級生のお兄さんお姉さんを手本にして、しっかりとした態度で臨むことができました。自分たちの運動会を自分たちでつくっていこうとする主体的な姿が見られて、嬉しいです。

 

にっこり 交通安全運動

秋の全国交通安全運動が始まりました。本校においても、交通少年団員(6年生)がビラ配りを行い、交通安全について呼びかけました。

交通指導員様、交通安全協会員様にもお世話になりました。いつもいろいろとありがとうございます。

了解 係別打ち合わせ

6時間目、運動会に向けて係別打ち合わせを行いました。4年生~6年生の児童が六つの係に分かれて仕事を行います。どの係の児童も真剣な表情で取り組み、「輝く運動会を自分たちで作っていくよ。」「一生懸命働くよ。」という気持ちが伝わってきました。運動会が楽しみです。

2学期もよろしくお願いいたします 教務のツボ

 2学期初の教務のツボ。今学期もどうぞよろしくお願いいたします。

 まずは4年生。「パンフレットを読もう」という単元で、パンフレットの読み方や特徴を探りました。

 教科書の例や、持参したパンフレットとも見比べながら、3人ひと組で話し合い、ホワイトボードにまとめました。今後、総合的な学習の時間にパンフレットづくりを行うそうなので、この学習も生かせますね♪

 次は5年生。「どちらを選びますか」という単元で、犬派猫派にわかれプレゼンを行いました。どちらのチームも熱心に持論を展開し、校長先生役の判定に一喜一憂。聞き手や判断する相手が納得するような話し方について考えるよい機会だったと思います。

 6年生につきましては、また来週、どうぞお楽しみに!