今日の出来事

ふるさと吉田発表会に向けて(2月21日)

明日22日は授業参観です。1〜5年生の「ふるさと吉田の学習」の発表会を観ていただきます。

6年生は学年閉鎖としましたので、授業参観を3月11日に延期といたします。6年生は休養をお願いします。

明日に向けて休み時間に練習をしている子供たちがいました。子供たちは準備や練習を頑張りましたので、どうぞ明日22日はご来校ください。PTA総会等も予定どおり行います。よろしくお願いします。

心のSOSの出し方(2月15日)

6年生が「自分を大切にしよう ~こころのSOSの出し方、受け止め方~」の学習をしました。スクールカウンセラー佐藤先生と大谷先生をゲストティーチャーに迎え、ストレスへの様々な対処方法を理解し、現在起きているまたは今後起こるかもしれない危機的状況に対応するための、援助希求行動を考えることをねらいとしました。子供たちは友達と話し合いながら、つらくなったときにどうすればいいのか、対処方法はたくさんあることに気付きました。自分のことを大切にする方法を学ぶ大切な学習です。

エプロン作り(2月14日)

5年生が家庭科でエプロンを作っています。ミシンを使って直線縫いをして、丈夫で使いやすいエプロンを作ります。SSVの皆さんが各班に入って見守ってくださいます。子供たちは安心して作業を進めました。

Funglish(2月9日)

中学校で頑張りたいことや将来の夢を伝えることを目標に、6年生の最後の単元が始まりました。Funglishもまとめです。まずは中学生になったらの表現を聴き、部活動の英語表現を練習しました。子供たちは中学校への希望をFunglishでも膨らませています。

6年生の歌声(2月8日)

音楽室から歌声が聞こえてきます。コロナ禍で子供たちは歌うこともできなかったので、学校に響く歌声がとても新鮮です。6年生が6年生を送る会を目標に練習をしていました。6年生らしいしっかりとして美しい歌声でした。6年生はいつもお手本です。

初めてのミシン(2月7日)

5年生が家庭科でミシン縫いに挑戦しました。SSVの支援のおかげで子供たちはどんどん縫い進めます。SSVの方々ありがとうございます。子供たち想いを込めた家庭科作品を作ってください。

雪の吉田小(2月6日)

雪がたくさん降りました。西校庭が一面真っ白になりました。子供たちは2時間遅れの登校、職員が雪かきをして子供たちが安全に登校できるように備えました。保護者の皆さんには2時間遅れの対応や着替えの準備等、ありがとうございました。