H31今日の出来事

H31今日の出来事

鉛筆 授業の様子

3年生 総合的な学習 「パソコンになれよう」

 文字をローマ字入力しています。

 

6年生 家庭科 「あなたは家庭や地域の宝物」

地域でできることを話し合っています。

4年 図工 「版画」

彫刻刀で真剣に彫っています。

0

笑う 運動集会

 2月5日、朝の活動で運動集会を行いました。体育館では、5,6年生がエースドッジボールを行いました。スピードのある力強いボールを投げたり捕ったりよけたりと素早い動きで活動しました。

西校庭では、1年対2年、3年対4年でドッチボールを行いました。まだ投げていない児童にボールを回してあげる、思いやりあるプレーも見られ、大変感心させられました。

0

学校 集団下校

 集団下校時、スクールガードリーダーから「横断歩道で手を挙げることは、運転手に自分の存在を知らせることになる」と教えていただきました。その後、下校の様子を観察していただきました。「横断歩道では、しっかり手を挙げ、道路も安全に歩いていました」と報告を受けました。  これからも、安全に気をつけ登下校しましょう。

 

 

0

生き方朝礼

 1月24日、朝の活動で生き方朝礼を行いました。今回は三味線奏者の大塚さんをお招きして、三味線の演奏やお話を聞かせて頂きました。

 夕焼け小焼け、ふるさと、そーらん節を児童の歌も交えて演奏して頂き、校歌を三味線と一緒に全校児童で歌いました。最後に民謡の素晴らしさのお話もして頂き、三味線の奥深さを感じました。40年にわたって三味線に打ち込んできた大塚さんの生き方は、児童たちにも大きな感銘を与えたのではないかと感じました。

0

表彰朝礼

 1月22日、朝の活動で表彰朝礼を行いました。少年野球や書き初め大会受賞者をはじめ、たくさんの児童が表彰されました。

 また、ユネスコ活動普及啓発作文の入賞児童の表彰のために、ユネスコの方がお越しくださり、賞状を授与して下さいました。最後にユネスコの方から、ユネスコの書き損じハガキ活動や、ユネスコ合唱団の紹介をしていただきました。           

 

 

 

 

0