今日の出来事

今日の出来事

地震対応避難訓練

 9月1日「防災の日」の5校時に地震対応の避難訓練を行いました。どの学年も真剣に取り組み、整然と避難することができました。

 講評では、まず校長先生は、地震時の安全確保の3つの注意点についてお話がありました。続いて、スクールガード・リーダーの富田先生から「とても良く出来ました」とのお褒めの言葉を頂きました。

0

晴れ 親子除草作業

29日、親子除草作業が行われ、大勢の保護者の皆様と子供たちで東校庭、西校庭の除草をしました。

厚生委員長、PTA会長あいさつ

1~3年生児童とそのご家族は、東校庭の除草をしました。

4~6年生児童とそのご家族は西校庭の除草です。

1時間後、校庭がきれいになりました。皆様の力は素晴らしいです。

暑い中、本当にありがとうございました。きれいな校庭で、運動したりに遊んだりし心と体を鍛えます。

0

THE!吉田小体育フェスティバル 団別顔合わせ

 8月28日、朝の活動の時間に、THE!吉田小体育フェスティバル の団別顔合わせを行いました。新型コロナウィルス感染防止対策の関係で、例年のような運動会が出来なくなってしまい、代替として、9月17日にTHE!吉田小体育フェスティバルを実施する事となりました。   

 今日は、各団の初めての顔合わせという事で、体育主任、校長先生のお話の後、各団に分かれて、並び方を決めたり、6年生の団役員、担当職員の自己紹介や意気込みを述べて終了しました。

0

鉛筆 授業の様子

1年生 算数 ひき算

ブロックをつかって考えます。

3年生 社会 スーパーマーケットではたらく人

「どこに買い物に行ったかな、グラフにしましょう 1目盛りは、いくつにするとよいかな」「算数みたい」

算数の学習を活用できますね。

6年生 国語 わたしたちにできること

 私たちにできることを皆に知らせるため、ポスターを校舎内に掲示しました。

0

学校 2学期スタート

2学期がスタートしました。

子供たちが元気よく登校してきました。新しい生活様式での学校生活となりますが、それぞれの目標に向かって何ができるか、何をするとよいか考え実行し、前へ進んで行きましょう。

0

2学期、始業式

 8月24日、体育館で2学期始業式を行いました。

 各学年の、今学期がんばりたいことの発表の後、校長先生から「考え実行する」というお話を頂きました。まず、自分で考え、その考えをみんなと一緒に話し合いながら、より良い考えに高めていくことが大事、という内容でした。次に表彰と養護教諭の岩室先生から熱中症とコロナ対策についてのお話を頂きました。

 このたび、新しく、茂木光先生をお迎えして、小嶋先生と真庭先生と一緒に、さくら組の指導でお世話になる事となりました。どうぞ宜しくお願い致します。

0

一学期終業式

 7月31日、一学期の終業式を体育館で行いました。

 まず、各学年の代表児童が、一学期にがんばった事について発表しました。つづいて校長先生より、「あ、い、こ、と、ば」の振り返りのお話を頂きました。次に、南蛇井駐在所の中野さんより、交通安全と不審者対策のお話を頂きました。最後に安全主任の小嶋先生より、夏休みの過ごし方についてのお話がありました。

 この一学期、コロナ休校の影響で実質登校日数は1ケ月半と、短いものでしたが、凝縮された充実した一学期でした。保護者の皆様におかれましては、臨時休業からスタートした4月から、先日の除草作業、本日の終業式に至るまで、本校教育活動に対し深いご理解と多大なるご協力を頂き、深く感謝致します。本当に有り難うございました。二学期も宜しくお願い致します。

0