今日の出来事

学校 授業公開日(授業参観)

11月5日と10日は、授業公開日でした。新型コロナウイルス感染予防対策のため、地区ごとに2日間に分けて実施しました。お忙しいところ、たくさんの保護者の方にお越しいただき、本当にありがとうございました。子供たちも張り切って授業に取り組むことができました。

朝 縦割り班活動

今日の業前は、縦割り班活動。体育館と西校庭に分かれて、班ごとにドッジボールをしたり鬼ごっこをしたりしました。異学年でふれあいながら、元気よく遊べました。

お知らせ SDGsについて知ろう

今回の朝礼は、校長講話「SDGsについて知ろう」でした。いつまでも地球が笑顔でいられるように、世界中の皆でやっていこうと決めた17の目標のことや、その目標の中から、「教育について」「飢餓について」「海や陸の豊かさを守ることについて」の説明がありました。子供たちは、「SDGsは人ごとではない。世界中はつながっている。世界中の人が力を合わせる必要がある。未来のために自分は何ができるかな。」と考えることができました。これからの子供たちの行動が楽しみです。

今日の6年生の道徳は「地球が危ない」。朝礼の話をうまく取り入れながら、SDGsについてさらに考えを深めることができました。

教務のツボ

 ご無沙汰してます教務のツボ。最近の456年国語の様子をいくつか…。

 

 4年生の国語では、議題に沿って自分の役割を重視しながら話し合い活動を行いました。そんななか、防災訓練の緊急地震速報が!先日の避難訓練の成果を発揮するチャンス、速報のサイレンに固まる子どもたちに一言、「どうする?」と投げかけました。即座に頭を守りじっと耳を澄ませる4年生。「訓練した動きができましたね。」と伝えると、4年生は真剣なまなざしで応えてくれました。

 5年生の国語では、学校全体に関わる問題を見出し、話し合いで解決策を探りました。大人では思いつかないようなアイディアや、質疑応答でのやりとりに、一昨年担任をしていた者として、たくましさを感じました。

 6年生の国語では、「1年生と交流する」をテーマに班ごとに話し合いをしています。班での話し合いを記録するのも、話し合った結果を伝達するのも、さすがは6年生、ピカイチです✨ 明日は「実地検証」。実際に6年生だけで1年生と行う遊びを試し、検証します!

 

学校 生き方朝礼

横田区長会長様をお招きして、生き方朝礼を行いました。「昔の吉田地区について」というテーマで、土器や埴輪を見せながら説明してくださり、子供たちは、昔の暮らしや道具に興味・関心をもつことができました。また、「命はひとつ。自分の命も友達の命も大切にしよう」「夢は実現するためにある。夢を持ち努力することが大事」というメッセージもいただき、自分の生き方について、改めてじっくり考えることもできました。素敵なお話をありがとうございました。

 

笑う 持久走練習

今週から持久走練習スタートです。自分のペースで続けて走ることにより、体力の向上を図ること、あきらめずに頑張り抜こうとする強い気持ちを育てることを目標に行っています。秋らしい空のもと、皆で走り、気持ちのよい汗をかきました。

! 避難訓練

休み時間、突然の地震が発生したことを想定して、予告なしの避難訓練を行いました。今回は、群馬大学の金井教授、スクールガードリーダーの富田様にお越しいただき、指導や講評をしていただきました。

教室や廊下、東校庭、西校庭など様々な場所で活動していた子供たち。避難後に、金井教授の指導のもと、丁寧に振り返りをすることで、「地震が起きたら、自分で考え自分の命を守る行動をとることや、頭を守ることが大切」と、しっかり学ぶことができました。もしもに備えた実りのある訓練をすることができました。

 

お知らせ 後期委員会紹介

18日(月)業前の時間、後期委員会紹介を行いました。各委員会の代表が、自己紹介と目標を発表しました。自分たちが中心となり、さらによりよい吉田小学校をつくっていこうという気持ちが伝わってきて、とても頼もしく思いました。今年度もいよいよ後半戦。子供たちのさらなる成長が楽しみです。

花丸 運動会

今年の運動会は、自分たちでつくる運動会、主体的に取り組む運動会。子供たち一人一人、「〇〇したい」という心を大切にして、最高の運動会をつくるべく、自分で考えて行動することができました。一度延期になりましたが、プラスに考え、決してあきらめることなく強い心でやり遂げることもできました。6年生と団役員のリーダーシップも、とても頼もしかったです。スローガンのように、みんなが輝いた運動会になりました。

保護者の皆様、開催に際しましてのご理解・ご協力、ありがとうございました。そして、本日の参観・応援を本当にありがとうございました。

 

ピース 舞台は整いました

明日の運動会に向けて、5・6年生で準備を行いました。

校庭の準備は万端。係の打ち合わせもばっちり。後は本番を迎えるばかりです。運動会が楽しみです。