今日の出来事

学校 旅行シーズン

3・4年生は旅行へ、6年生も修学旅行へ出かけていきました。

学校には1・2・5年生だけでしたが、一日授業がんばりました。

〈1年生 算数 引き算〉

〈2年生 算数 かけ算の式〉

〈5年生 算数 一歩の平均〉

学校 2学期始業式

8月29日(月)

夏休みも終わり、2学期の始業式がリモートで行われました。

読書の達人などの表彰があった後、校歌の伴奏を聞いて、校長先生からのお話がありました。

曇り 環境整備

8月28日(日)

少々雨のぱらつく中、PTAの皆様にご協力いただき、校庭の除草作業を行いました。

ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

情報処理・パソコン リモート日

夏休み中、持ち帰ったタブレットを使って、

2~6年生がリモート朝の会を行いました。

どの学年も1日だけでしたが、みんなの元気な顔が見られました。

みんなで俳句を作ろう作品展示中です

 1学期に全校児童で挑戦した「みんなで俳句を作ろう」の作品を南蛇井郵便局と吉田公民館のご協力を得て展示していただきました。

 期間は、8月中を予定しています。

 ぜひ、お出かけいただき子どもたちの作品をご覧ください。

 

体育・スポーツ 体育実技講習会

7月29日(金)

オンラインで他校の会場とつながり、先生方が体育の講習を受けました。

ボールや縄跳びを使った体づくり運動の方法を実際に体験しながら研修しました。

地域作り協議会 校庭除草

7月24日(日)

 地域作り協議会の主催による校庭の除草作業が行われました。

 朝から、蒸し暑い日でしたが、地域の方、保護者、児童あわせて118名もの人が集まっていただきました。

 緑が目立った校庭も、だいぶきれいになりました。

 皆様のご協力に感謝いたします。

学校 1学期終業式

7月20日(水)

リモートによる、1学期の終業式が行われました。

↑6年生による校歌ピアノ演奏。

↑1学期がんばったことの発表(各学級の代表)

↑駐在の中野さんのお話