今日の出来事

学校の周りたんけん(5月9日)

3年生が白地図を探検バックに挟んで、学校の周りたんけんに出かけました。学校の周りには郵便局、お店、工場、高速道路、鳥総神社、消防団、公民館、南蛇井駅たくさんの施設がありました。最後に校歌に出てくる稲含山を歩道橋から眺めました。澄み渡る青空ときれいな花がたくさん咲いていて、気持ちの良いたんけんでした。子供たちは地域の方にたくさん挨拶をして元気よく探検しました。

生活科で(5月8日)

1年生が生活科であさがおの種まきをしました。種を植えてお水をたっぷりあげました。

2年生の生活科はミニトマトとポップコーンのトウモロコシを育てるそうです。お友達と協力してミニトマトの苗を植えました。

 

体育集会(5月1日)

吉田小学校には広い校庭があります。今朝は校庭で今年度初めての体育集会を行いました。一番始めに移動して並んだのは6年生。6年生のおかげで、横列までも揃って時間までに並ぶことができました。ありがとう6年生。全校でラジオ体操をしました。気持ちの良い5月の始まりです。

交通安全教室(4月25・26日)

交通安全教室を行いました。1・2年生は学校周辺道路の歩行訓練。右側を一列で車に気を付けて歩きます。横断歩道も線路も押しボタン信号も練習しました。3・4年生は雨天のため、自転車講習会となりました。自転車に乗るときの気を付けることを教わりました。5・6年生は安全講話、交通ルールを学びました。これからさらに交通安全に気を付けて、かけがえのない命を守る行動をしましょう。

 

授業参観・懇談会・PTA専門委員会(4月21日)

今年度初めての授業参観・学級懇談会・PTA専門委員会を行いました。多くの保護者の方々に来校していただき、ありがとうございました。朝から子供たちは保護者の来校を心待ちにし、教室に保護者の皆さんが入ってくると嬉しそうに頑張る表情を見せていました。

前期委員会紹介集会(4月20日)

前期委員会の組織が決まり、委員会活動が進んでいます。6年生をリーダーとして、4・5・6年生が力を合わせて委員会活動に取り組むことができます。吉田小学校のみんなのために、気付いたことを、考えて、行動に移してください。

歯科検診(4月19日)

学校歯科医の小野澤先生にお世話になり、歯科検診が行われました。子供たちはドキドキしながら保健室前で待ち、検診を受け、終わるとほっとして教室に戻ります。小野澤先生大変お世話になりました。

全国学力・学習状況調査(4月18日)

6年生が全国学力・学習状況調査を受けました。国語と算数の調査問題に本気で取り組みました。子供たちの机の上にはきれいに削られた鉛筆と消しゴムがきちんと並び、子供たちの本気な気持ちを表していました。

集団下校(4月17日)

1年生も班に入って集団下校をしました。道路では右端を一列で歩くことを確認しました。一年生も安心して登下校できるように、班長さんがゆっくりと歩いてくれています。