今日の出来事

いくつといくつ(5月23日)

1年生が算数「いくつといくつ」の学習をしています。トランプで10を作れればカードが減ります。手持ちのカードがなくなればあがりです。楽しくトランプを使いながら、頭の中ではいくつといくつで10になるか一生懸命考える子供たちです。

 

 

いのちの安全教育(5月22日)

1年生に向けて「たいせつなからだ」の学習をしました。子供たちは、自分の体がかけがえのない大切なものであることに気付き、大切な体を守ることを理解しました。そして被害に遭わないために身を守ったり支援を求めたりすることについて考えました。

新体力テスト(5月19日)

6年生と1年生が合同で体力テストをしました。6年生が1年生の手本となり測定をしました。1年生は安心して力を発揮しました。6年生は小さな1年生の手本となり、率先して動く姿が見られました。1年生よく頑張りました。そして、6年生ありがとう。

 

ギャラリー(5月18日)

ギャラリーには、2年生「にぎにぎねん土!」と4年生「立ち上がれ!ねん土」の作品が展示されています。これから子供たちの思いが込められた作品が展示されることを楽しみにしています。吉田小学校の美術館です。

社会科見学(5月17日)

4年生が市教委バスに乗って社会科見学に出かけます。見学地は宮﨑浄水場です。スクールサポートボランティアにもお世話になり、水道からおいしくて安心な水がでる仕組みを見学してきます。暑さに気を付けて行ってきてください。

あさがおの芽と年度始訪問(5月16日)

1年生のあさがおの芽がではじめました。子供たちは水をあげながら芽が出るのを一週間ずっと待っていました。まだ芽が出ない子もいますが大丈夫、もう少し待てば必ず出ます。毎日よく見てアサガオの生長に気付く子供たちです。学校には富岡市教育委員会のみなさんが年度始訪問に来てくださいました。吉田小学校の令和5年度の取組についてご指導いただきました。

体育集会(5月15日)

外は雨降りなので、体育館で体育集会をしました。ストレッチをして、全校レクは蹲踞(そんきょ)じゃんけん、体の柔軟性を高めます。朝のストレッチで気持ちよい一日となりました。

 

草むしり集会(5月11日)

校庭の草むしりをしました。校庭はなかなか草が抜けません。SSVの方々にもお世話になって全校児童で草むしりです。時間の終わりには6年生が集まった草を運んでくれました。

お茶を淹れます(5月10日)

5年生が家庭科でお茶を淹れる実習をしました。茶葉の量を量り、お湯の温度を冷まし、急須で蒸らし、丁寧にお茶を淹れました。お茶の味は、熱くて、苦くて、でもおいしかった!そうです。