今日の出来事

田植え(6月9日)

5年生が津金沢さんの田んぼで田植え体験をしました。JA青壮年部、地域づくり協議会、区長さん方、吉田公民館の皆様のご協力のもと、子供たちは初めて田んぼに入り、田植えをしました。初めは恐る恐る田んぼの中で動いていた子供たちですが、植え終わる頃にはすっかり田んぼにも慣れ、「おいしくなれ おいしくなれ」と手際よく稲を植えました。子供たちの貴重な体験となりました。

プール開き集会(6月8日)

企画運動委員会が中心となってプール開きをしました。各クラスの代表児童が今年の水泳学習の目標を発表しました。水泳学習は楽しく、体力をつけるのにもすばらしい水泳学習です。みんなで力を合わせて、安全に水泳学習を進めます。

 

食育の時間(6月7日)

4年生の給食の時間に、給食センターの栄養教諭からお話をいただきました。よく噛んで食べることの大切さを教えていただきました。よくかんで食べると、①肥満予防②味覚の発達③言葉はっきり④脳の発達⑤歯の病気予防⑥がん予防⑦胃腸快調⑧全力投球、こんなにも良いことがあります。初めの文字を集めるて「ひみこのはがいーぜ!」です。 

表彰朝礼(6月5日)

オンラインで表彰朝礼をしました。吉田ジュニアバレーの子供たちの賞状と優勝トロフィーを紹介しました。おめでとうございます。

 

Funglish(6月2日)

6年生のFunglishの時間です。元気な声が聞こえて行ってみると、発表者に全員が集中して聞く素晴らしい姿が見られました。楽しくコミュニケーション能力を高めるFunglishの時間です。

150周年記念航空写真撮影(5月31日)

吉田小学校150周年を記念して航空写真を撮りました。全校児童と職員が青いシートを持ち、吉田小学校の校章をグランドに作りました。6年生がシートの持ち方のお手本になってくれました。撮影してくれる飛行機が飛んでくると陽射しも出始め、子供たちも張り切って写真に収まりました。全校児童と職員で空を見上げる素敵な一時でした。クラス写真と全校写真も撮りました。写真はクリアファイルにして子供たちに配付する予定です。どんな写真が撮れているか楽しみにしてください。

知能検査(5月30日)

2年生と4年生が知能検査をしました。子供たちは落ち着いて一生懸命取り組みました。結果をこれからの学習活動に生かしていきます。

食育の時間(5月29日)

富岡市給食センターの栄養教諭が、2年生に食育の話をしました。食事のマナーについてのお話でした。給食の準備や食べる様子も見ていただき、残さずたくさん食べる子供たちに「ありがとう」と言ってくださいました。私たちこそ毎日おいしい給食をありがとうございます。

暑さに備えて(5月25日)

暑さに備えて保健室前に熱中症計の設置が始まりました。熱中症計で子供たちの校庭や校外での活動を決めていきます。ご家庭では朝ご飯をしっかりと食べさせ、帽子や水筒の準備もお願いいたします。水筒の中身は水、お茶、スポーツドリンクなど、ご家庭の判断でお願いします。水筒が空になったときには、学校の水道から水を入れて帰りにも飲めるようにします。