今日の出来事

ペッパーくん(7月6日)

ペッパーくんが吉田小学校に来てくれました。ペッパーくんを子供たちは楽しみにしていました。各学年1時間ずつペッパーくんと過ごし、4年生以上はICT支援員さんを講師にメディアリテラシーの学習もしました。

 

暑くても元気です(7月4日)

5・6年生の子供たちは合同で水泳学習をしています。暑い日ですが水温はちょうどよいとの子供たちの見立てです。自分の目標に向かって頑張っています。

3年生は鉄棒の連続技を考えています。

5年生は調理実習「ほうれん草のゆで時間」の実習です。お茶いれも復習しました。

クラブ活動(7月3日)

3回目となるクラブ活動の時間です。4年生以上の子供たちが、自分の興味関心のあるクラブに所属し活動しています。

外体育クラブ 本日午後は暑さのため外体育クラブは、視聴覚室で活動をしました。

音楽クラブ

中体育クラブ

ものづくりクラブ

 

 

表彰朝礼(7月3日)

オンラインで表彰朝礼をしました。よい歯と口のポスター・図画・標語コンクールと、吉田小バレーの賞状を伝達しました。おめでとうございます。

 

ふるさと富岡の学習(6月30日)

3年生がふるさと富岡の学習にて、蚕を飼い始めました。100頭の蚕が生活科室にいます。朝登校すると、早速、蚕の様子をのぞき込みお世話が始まりました。蚕が順調に大きくなっています。モンシロチョウの幼虫を羽化させた子供たちですから立派に育ててくれると思います。

 

学校保健委員会発表集会(6月29日)

保健委員会と給食委員会の子供たちが、学校保健委員会発表集会を行いました。全校児童を対象に、〇✕クイズで歯肉炎予防についての理解を深めました。古代からの転校生役の子供たち、ナレーションの子供たち、〇✕クイズの解答担当の子供たち、楽しく堂々と発表をしてくれました。

地域朝礼(6月26日)

横田先生を講師に、吉田小学校の歴史について全校児童でお話を聞きました。吉田小学校150年の間には、これまでも場所や校舎を新しく変えてきたこと、いつも地域の子供たちが集まる大切な小学校であったことを、教えていただきました。そして、子供たちに、吉田小での思い出は大人になっても忘れないから、夢を持って、健康第一に、今を大切にしてほしいとメッセージをいただきました。

PTA家族清掃(6月24日)

朝7時からPTA家族清掃が行われました。家族清掃の名の通り、子供たちも保護者も家族ぐるみで大勢参加していただきました。吉田小学校のすばらしい行事の一つです。おかげさまで校庭がきれいになりました。ありがとうございました。

Funglish 4年生(6月23日)

4年生の外国語活動の授業をGBS総研の方々が見に来てくださいました。担任を含めて4人の指導者の支援を受け、明るく元気に自信をもって話す子供たちです。

拡大学校保健委員会(6月22日)

学校医、学校歯科医、学校薬剤師、栄養教諭、PTA厚生環境委員、PTA本部役員、学校評議員の皆様にご参加いただきながら、拡大学校保健委員会を行いました。保健委員の決めたテーマは「未来へつなぐ歯と口の健康~歯肉炎を予防しよう~」です。未来の健康に直接つながる歯と口の健康について、子供たちは学びました。6年生の代表児童が、歯肉炎のことがよく分かって、これから未来に向けて歯肉炎にかからないようにしたいと発表してくれました。