今日の出来事

PTA家族清掃(9月2日)

朝7時よりPTA家族清掃が行われました。校庭の除草をしていただきました。家族清掃の名の通り、保護者の皆さんだけでなく子供たちも大勢参加してくれました。校庭のグランドや遊具周りがとてもきれいになりました。ご協力ありがとうございました。

地震避難訓練(9月1日)

関東大震災から100年の節目の今日、地震に対応した避難訓練をしました。暑さが厳しいので、熱中症予防として1時間目終了後の休み時間に行い、短時間の全体会としました。子供たちにとっては、休み時間の避難訓練は自分で考えて行動する練習となります。最終避難場所は西校庭、子供たちは交通安全も考えて避難することができました。

聞きたいな友達の話(8月31日)

1年生が国語で夏休みのお話をしました。お友達のお話にみんな関心をもって質問をしました。何度も質問に答えているうちに、お話がどんどん詳しくなっていきました。うれしそうに話し、うれしそうに質問していました。

6年生の教室でもちょうどブックトークをしていました。友達の選んだ本に関心をもって聞く姿がありました。友達と関わり話しながら学びを深める子供たちです。

 

秋はもうすぐ(8月30日)

1年生の花壇のオジギソウ、かわいらしい花が種になりました。

校庭にはトンボがたくさん飛んでいます。上手につかまえました。

勉強も本気で取り組んでいます。実りの秋を楽しみたいと思います。

 

 

発育測定(8月29日)

発育測定で身長と体重を計測をしました。子供たちは夏休みを元気よく過ごし、身長も体重も大きくなりました。廊下に並んだ1年生の上履きがきれいに揃って見事です。

2学期始業式(8月28日)

子供たちが元気に登校し、2学期が始まりました。今週は熱中症対策と学校生活リズムを取り戻すため全校5校時としています。ご家庭でも、早寝早起き朝ご飯で元気に登校できるようご協力ください。また熱中症も心配ですので、頭や体を直射日光から守れますよう帽子や日傘を忘れないようにお願いします。各クラスとも落ち着いて2学期がスタートしました。

円卓会議(7月27日)

吉田地区円卓会議の皆さんが、吉田小学校の施設設備見学に来てくださいました。統合後の吉田小学校校舎の活用について検討してくださっています。

Funglish Club(7月27日)

富岡市教育委員会主催のFunglish Club が一ノ宮小を会場に行われました。富岡市のALTが楽しく英語に親しむ時間を作り出してくれました。吉田小のシャイラ先生とジェリック先生もいます。吉田小の子供たちもとても楽しそうに活動に参加しました。また次回参加してください。

富岡市子ども会(吉田地区)リーダー研修会(7月22日)

富岡市子ども会(吉田地区)リーダー研修会が、藤田峠森林公園内キャンプ場において行われました。6年生の子供たちが清々しい自然の中でのびのびと楽しく活動しました。子育連の皆様ありがとうございました。6年生の子供たちの笑顔はじける一日となりました。