今日の出来事

今日の出来事

縦割り班活動

 11月8日(金)の朝の活動で、縦割り班活動を行いました。今回は天候に恵まれ、西校庭での、へびじゃんけん、鬼ごっこや、体育館のドッジボールなど、みんなで楽しく体を動かしました。                                            

0

にっこり 座繰り体験 3年生

3年生は、富岡市繭と生糸のふれあい体験事業を行いました。

講師の伝道師の方から蚕や富岡製糸場の説明を聞きました。

座繰りの仕方を教えていただきました。

「糸が巻き取られていく」興味津々です。

座繰り体験をさせていただきました。

巻き取る人、繭の入った容器をかき回す人、二人でタイミングを合わせます。

この糸が様々な製品になります。

伝道師の皆様ありがとうございました。

0

運動集会(持久走)

 10月30日(火)の朝の活動で、持久走練習の体育集会を行いました。青山先生の諸注意の後、クラスごとに準備体操をし、音楽に合わせて持久走をしました。11月22日の本番に向けて、全児童が努力を積み重ねる姿が見られると素晴らしいです。

0

にっこり クラブ活動

6校時はクラブがありました。他学年の児童と一緒に楽しく真剣に活動しています。

スポーツクラブ

イラストクラブ

音楽クラブ 今日は発表会です。 

ものづくりクラブ

パソコンクラブ

将棋・オセロクラブ

 

 

0

第二回、読み聞かせ

 

 本日の朝の活動で、SSVの方々に、第二回の読み聞かせをしていただきました。各教室に、SSVのみなさんが赴き、選んだ本を、時にはしみじみと語りかけるように、時にははじけるように楽しく読み聞かせをして下さいました。食い入るようなまなざしで集中して聴いていた児童の姿も印象的でした。

0

鉛筆 公開授業

5年生道徳科の授業公開を行い、他校の先生方も参観に来ました。

5年生は、「互いに気持ちよく生活するために大事なことは何か」について考えたり友達の考えを聞いたりしていました。

0