今日の出来事

ヤオコー見学(9月12日)

3年生が社会科見学にヤオコー富岡店に行きました。上信電鉄を利用して南蛇井駅から出発です。マンナンライフ列車に乗って出発しました。SSVの方も一緒に行ってくださり、心強い社会科見学です。

職場体験学習(9月8日)

西中の3名の生徒が2日間職場体験学習を行いました。子供たちとの2日間を振り返って、とにかく子供たちがかわいくて楽しかったと、一人一人が自分の考えをもっていてすごいと話してくれました。6年生には、中学校の生活や友達のこと、部活のこと、6年生が知りたいことを分かりやすく教えてくれました。そして、先生の仕事のやりがいは、みんなの成長の輪の中にいることと表現してくれました。2日間ありがとうございました。

 

運動会結団式(9月7日)

運動会結団式が行われ、子供たちの運動会への準備が始まりました。さっそく団役員が自分の役割を果たそうとする姿が見られ、運動会を迎えるまでの子供たちの活躍が楽しみになりました。6年生全員により今年の運動会スローガンの発表がありました。スローガンは「気合いだ!笑顔だ!全力だ!全員主役の109人 150年の歴史に名を残せ!!」です。終わりに職場体験に吉田小に来てくれている西中生徒3名の紹介がありました。

 

復活(?) 教務のツボ

大変お久しぶりでございます、教務主任・福澤がちょっとした日常をお伝えする「教務のツボ」、1年ぶりの復活です。

 

2学期になりました。今回は3年の音楽を。

3年生の音楽では、木琴を練習しました。大きな木琴は3人で1台使います。AくんBくんCくんが体を左右に揺らしながらお揃いのリズムを刻む様子がとてもキュートで、ほっぺたが緩む瞬間でした♪

余談:私は毎日個性的な(変わった?)Tシャツを着ています(そんなTシャツで学校に行くな、と中学生の娘には叱られています)。でも、どんなTシャツを着ていても褒めてくれる吉田小の子どもたち、優しすぎます!

 

 

ファングリッシュタイム(9月4日)

昼休みにファングリッシュタイムが行われました。今日のファングリッシュタイムは1年生と2年生が、ALTのシャイラ先生とジェリック先生と遊びます。新しくなったファングリッシュルームで楽しい時間を過ごしました。

 

PTA家族清掃(9月2日)

朝7時よりPTA家族清掃が行われました。校庭の除草をしていただきました。家族清掃の名の通り、保護者の皆さんだけでなく子供たちも大勢参加してくれました。校庭のグランドや遊具周りがとてもきれいになりました。ご協力ありがとうございました。

地震避難訓練(9月1日)

関東大震災から100年の節目の今日、地震に対応した避難訓練をしました。暑さが厳しいので、熱中症予防として1時間目終了後の休み時間に行い、短時間の全体会としました。子供たちにとっては、休み時間の避難訓練は自分で考えて行動する練習となります。最終避難場所は西校庭、子供たちは交通安全も考えて避難することができました。