今日の出来事

就学時健康診断(10月30日)

令和6年度に新1年生となる子供たちの就学時健康診断を行いました。吉田小学校に入学予定の児童は11名です。みなさんの入学を吉田小のみんなで楽しみに待っています。

群馬県小学校陸上教室記録会(10月28日)

群馬県民の日、正田醤油スタジアム群馬にて群馬県小学校陸上教室記録会が行われました。本校から8名の子供たちが郡市の代表として出場しました。大きな陸上競技場で、大勢の観客の中で、子供たちは全力を出して競技しました。子供たちの大きな自信につながる一日でした。保護者の方々には早朝の渋滞の中送迎をしていただいたり、応援をしていただいたりとご協力いただきました。ありがとうございました。

3 4年生秋の旅行 4

3・4年生の子供たち全員参加で、一日元気に、そして仲よく活動することができ、楽しい秋の一日を過ごしました。保護者の皆様には子供たちの体調管理やお弁当の用意をありがとうございました。

後期委員会紹介集会(10月26日)

後期委員会委員長・副委員長より全校児童によりよい吉田小学校にするための呼びかけがありました。いよいよ後期になりました。子供たちが主体的に生活して、吉田小学校での毎日をより充実させていきましょう。

2年1組研究授業(10月25日)

2年1組で算数「形をしらべよう 三角形と四角形」の研究授業が行われました。子供たちは、同じ大きさの正方形、長方形、直角三角形をすき間なく並べて模様を作りました。その模様を友達と見合うことで、たくさんの大きさの違う正方形や長方形があること、模様が広がっていくこと、きれいな模様になることに、子供たちは気付きました。

1年生の秋さがし(10月24日)

1年生が1年生花壇の秋をじっくりと観察しています。オジギソウの種を数えたり、フウセンカズラの種が透けて見えているところを絵に描いたり、1年生の気付く力がすばらしい!と感心しました。