今日の出来事

書き初め大会(1月11日)

新しい年を迎え、新しい年への希望と願いを込めて書き初め大会を行いました。子供たちは気持ちを込めて、集中して書き上げました。書き初め展を18日木曜日から行いますので、どうぞご覧ください。

1年生2年生3年生4年生5年生6年生 

 

発育測定(1月10日)

「1.2cmも大きくなりました!」発育測定の結果を教えてくれる子がいました。明るく暖かい図工室で身長と体重を計測しました。冬休み明けの子供たちは大きくなったなと感じます。成長期の子供たちです。

 

3学期始業式(1月9日)

新年明けましておめでとうございます。元気よく子供たちが登校し、3年生の担任として今井先生を迎え、吉田小学校の3学期がスタートしました。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

終業式(12月22日)

猛暑の夏から始まり、寒波の今日、81日間の2学期が終了しました。終業式の前に表彰を行いました。

校歌を3番まで歌いました。伴奏者と指揮者です。終業式では代表児童が2学期に頑張ったことの発表をしました。校長式辞では2学期の頑張りを振り返り、すばらしい2学期となったことを確かめました。

生徒指導主任からは安全で楽しい冬休みの過ごし方と3学期への子供たちへの期待を伝えました。

産休に入る佐藤先生から挨拶をいただきました。

終業式の後には6年生の卒業記念写真を撮りました。

冬休みには、年末年始ならではの行事を体験したり伝統に触れたりしながら家族や友達と過ごし、楽しい冬休みが送れることを願っています。

大掃除(12月19日)

2学期末の大掃除を行いました。子供たちは教室に感謝を込めて協力して働きました。とてもきれいになった教室に、子供たちが帰った後、先生がワックスを塗ります。明日学校に来るのを楽しみにしてください。

運動集会(12月18日)

2学期最終週、寒い朝になりました。全校で運動集会「しっぽとりおに」をしました。まずは運動計画委員が鬼、次は4年生と5年生が鬼、最後は6年生が鬼です。広い校庭を走り回りました。運動集会が終わる頃には暑くなりました。

おもちゃ発表会(12月15日)

2年生が生活科でおもちゃ発表会をしました。司会進行も運営も2年生が進めます。まずは1年生を招待して遊びました。そして、いずみこども園の年長さんも来てくれました。2年生が作ったおもちゃで遊び、2年生からたくさんプレゼントをもらい、1年生も年長の子供たちも楽しそうに嬉しそうに過ごしました。2年生楽しいおもちゃ発表会をありがとう!頑張りました。

オンライン保健集会(12月14日)

「トイレを気持ちよくきれいに使おう」をテーマに、オンライン保健集会が行われました。保健委員の子供たちのトイレあるあるの劇を見て、全校児童がトイレの使い方を考えました。子供たちの感想には、トイレは次の人のためにきれいに使いたい、トイレの使い方が分かった、トイレをがまんしないようにする、トイレをきれいにしたい、みんなが分かってくれなければと、子供たちはトイレの使い方が大切なことに気付きました。保健室前には運試しコーナーもあります。

まるごと留学・いじめ防止子ども会議(12月13日)

吉田小、一ノ宮小、丹生小の6年生が西中学校に集まり、まるごと留学を行いました。西中学校の紹介や学校見学、いじめ防止子ども会議が行われました。西中校区の小中学校で子供たちが気持ちよく学校生活を送るためになにができるか、各校の発表があり、中学生をリーダーとした班別協議が行われました。班別協議では、挨拶をすること、明るく元気な返事をすること、言葉遣いに気を付けること、相手の長所や短所を認め合うこと、みんなで助け合うこと、相手の気持ちを考え個性を尊重すること、感謝の気持ちを伝えること等、西中校区の代表として、各校のリーダーとして充実した話合いが行われました。

書き初め練習(12月11日)

3・4年生が書き初めの練習をしました。地域の書道の先生室井先生が丁寧に教えてくださいました。3年生は「友だち」、4年生は「美しい空」を条幅一杯に元気よく書きました。1月の書き初め大会を目指して練習が始まりました。

学級活動「手をしっかりと洗おう」(12月11日)

1年生が学級活動で「手洗いはどうして大切なのか」をめあてに、手の洗い方を勉強しました。手の汚れに見立てた魔法クリームを塗って、魔法ボックスで手を見ると汚れが紫色に光ります。子供たちは手を洗うと、もう一度魔法ボックスに手を入れます。汚れの落ちていないところを見付けると、また一生懸命洗います。手洗いの大切さがよく分かった子供たちでした。

読み聞かせ(12月11日)

読み聞かせボランティアの皆さんによる読み聞かせがありました。子供たちの大好きな読み聞かせの時間です。ボランティアの皆さんお忙しい中、ご来校いただきありがとうございます。

6年1組研究授業(12月7日)

6年1組で算数「およその面積や体積」の研究授業を行いました。琵琶湖の面積を求めることになった子供たち、三角形としたり、台形としたり、四角形にしたり、方眼紙を使って数えたりと多様な方法を考えました。友達の考えを聞きながら、説明し考えながら、面積の求め方を深めることができました。

交通少年団街頭活動(12月6日)

冬の県民交通安全運動が行われています。本校の交通少年団が街頭活動を行い、交通安全を呼びかけました。呼びかけは3つです。①道路では飛び出さない、遊ばない ②横断歩道を渡るときは左右を確認しよう ③自転車に乗るときも交通ルールを守ろう 交通事故に遭わないように気を付けます。

吉田米(12月5日)

5年生が「吉田米」を全校児童に配りました。5年生が田植えと稲刈りをした「吉田米」です。5年生ありがとう。さっそくいただきます。

世界エイズデー(12月1日)

12月1日は世界エイズデーです。吉田小学校では保健委員会が作成したビデオ「あなたが変わればエイズのイメージが変わる。UPDATE HIV!」を観て、エイズの正しい理解とまん延防止、感染者に対する差別・偏見の解消について考えました。そして、保健委員会の子供たちが作った「レッドリボンのしおり」を全校児童に配りました。ご家庭でも保健だより「えがお通信」をもとにエイズについて話し合ってみてください。

お米をみんなに(12月1日)

5年生が吉田米を全校児童と職員に分けてくれます。自分たちが田植えと稲刈りをしたお米を、大切に一粒も落とさないように丁寧に袋に分けました。家に持ち帰りましたら皆さんでいただいてください。5年生ありがとう!

理科ものの温度と体積(12月1日)

4年生が理科「ものの温度と体積」の学習を始めました。まずは、閉じ込められた空気を氷水で冷やすとどうなるか、お湯で空気を暖めるとどうなるか、グループで観察をしました。温度による空気の変化に気付くと、気付いたことを詳しく説明してくれました。

算数いろいろなかたち(12月1日)

1年生が算数を生活科室でしていました。お家で集めたたくさんの箱を使って、いろいろな形を作ったり、高く積んだりしました。集中して箱を高く積み上げながら、学習が進みます。転がる形の面白さや立方体のかっこよさに気付いていきます。

 

6年生調理実習(11月30日)

6年生が家庭科調理実習をしました。野菜をゆでて、野菜とツナを炒めて「つなぽて」を作りました。SSVのみなさんが支援に入ってくださり、安全に調理実習を進めることができます。

富岡市児童生徒美術展(11月29日)

富岡市美術博物館・福沢一郎記念美術館 1階市民ギャラリーにて、市内小中学校の図画工作・美術で制作された作品の展示が行われています。本日11月29日より12月3日まで、開館時間は9:30~17:00までです。吉田小学校からも14作品を出品しました。どうぞお出かけください。

校内絵画展開催中(11月21日)

子供たちが大きな紙に向かって、たくさんの思いをもって描き上げました。ぜひお子さんと一緒に、観てください。お子さんの絵の話を聞きながら絵を観ると感心することがたくさんあります。校内絵画展を明日22日まで開催しています。どうぞご来校ください。

3年1組研究授業(11月20日)

3年1組で道徳「どうすることが正しいか『思い切って言ったらどうなるの?』」の研究授業をしました。3年生の子供たちは、正しいと分かっていてもできなかった経験があると半数以上の子供たちが答えています。このことを受けて「正しいことをするために大切なことは何だろう」をめあてに道徳が始まりました。読み物資料の登場人物の葛藤する心を考え、自分の考えを心の数直線で表現し交流しました。正しい行動をすると自分の気持ちがすっきりする。友達関係がよくなり嫌な気持ちになる人がいないなど、子供たちは考えました。

人権朝礼(11月20日)

保護司の見澤様を講師に人権朝礼を行いました。絵本「パンツのなかのまほう」を使って、プライベートゾーンの大切さと、プライベートゾーンを自分で守り大切にすることを子供たちに教えていただきました。もしも、見られたりさわられたりしたら信頼できる大人に話すこと、そのようなことをした相手が悪く自分は守られなくてはいけないことも教えていただきました。吉田地区の保護司、更生保護女性会のみなさんにも参加していただき、子供たちが困ったときに相談できることを伝えました。

さくら1組研究授業(11月17日)

さくら1組で算数「場合の数」の研究授業を行いました。コイントスを3回した時の表と裏の出方が何通りあるか、樹形図を使って調べました。樹形図を書くことで落ちや重なりがなくなり、全ての場合を明らかにできることが分かりました。

 

1年1組研究授業(11月16日)

1年1組で学級活動「おしごとレベルアップ大さくせん」の研究授業を行いました。今年度山﨑先生は富岡市教育研究所の研究員として研究を進めていますので、研究所の皆さんと市内小中学校の大勢の先生がオンラインも使いながら参観してくださいました。子供たちはこれまで掃除や給食当番、係活動で頑張ってきた「おしごとレベルアップ大さくせん」の振り返りをしました。レベルアップすると自分も嬉しいけれど、クラスのみんなも気持ちよく過ごせると、子供たちは毎日のおしごとに意欲をもちました。

持久走大会(11月15日)

学年ブロックごとに持久走大会が行われました。それぞれの目標をもった子供たちは、前を向いて走り続けました。1年生は校庭3周、2年生は4周、3年生は5周、4年生は6周、5・6年女子は7周、5・6年男子は8周と、距離が長くなっていきます。最後まで力を出し切った子供たち、走り終えると清々しい表情を見せました。全員がよく頑張りました。保護者の方々の応援ありがとうございました。

持久走練習(11月14日)

いよいよ明日は持久走大会です。今日は最後の練習、クラスごとに集まって走ります。明日の持久走大会では練習の成果を発揮して最後まで頑張りましょう。

 

集団下校(11月13日)

集団下校を行いました。班長が先頭になり静かに集合することができました。班長さん毎日ありがとうございます。スクールガードリーダーより、縁石に登ったり、車道に飛び出したり、登下校中は遊びながらでは危ないとお話をいただきました。横断歩道では大きく手を上げて自分がいることを運転手に見せることも大切と教えていただきました。交通事故ゼロを続けましょう!

集団回収(11月11日)

PTA地区委員の皆様が中心となり、集団回収が行われました。PTA役員、子育連役員、そして職員が、業者のトラックに積み込みます。地域の方々にもご協力いただきたくさんの資源が回収されました。ご協力ありがとうございました。

インターンシップ(11月9日)

富岡高校の2名がインターンシップとして3日間吉田小学校で職場体験を行いました。3日間を終えて、もっと先生になろうと思いました!と力強く話してくれました。先生の仕事はやりがいのある楽しい仕事です。インターンシップご苦労様でした。ありがとうございました。

 

座繰り体験(11月9日)

3年生が富岡製糸場世界遺産伝道師協会の方々を講師に座繰り体験をしました。立派な蚕を育てた子供たち、育てた繭を乾燥していただいたものを使って座繰り体験をしました。白い丈夫な絹糸になるまでを体験した子供たちです。世界遺産富岡製糸場をもつ富岡市の子供たち、ふるさと富岡の学習です。

GTEC(11月9日)

「GTEC」は、小学生から社会人まで英語力が測定できるスコア型英語4技能テストです。6年生全員がGTECを受けました。6年生の子供たちは集中してタブレットに向かいました。

6年1組研究授業(11月9日)

6年1組で理科「てこのはたらき」の研究授業が行われました。子供たちはてこの仕組みを教わり、自分たちでてこのはたらきを試しながら課題をつくりました。この課題を解決しながら、てこの規則性を見付けていきます。

 

フォレストリースクール(11月8日)

1年生が校庭でフォレストリースクールを行いました。スズメノヒエの草ずもう、アメリカセンダングサのまとあて、たくさんの実と花で秋のお弁当作りと、楽しく秋の植物遊びをしました。植物で遊びながら形をじっくり見つめたり、においの違いに気付いたり、子供たちは豊かな秋の植物体験をしました。

5年1組研究授業(11月6日)

5年1組で社会科「これからの食料生産とわたしたち」の研究授業を行いました。子供たちは既習事項や米作り体験活動、生活経験をもとにして、日本の食料生産について考えました。日本の食料自給率をグラフから読み取った子供たちはびっくりし、問題意識をもちました。日本の食料生産について学びが始まりました。

授業参観・PTA行事・懇談会(11月2日)

授業参観・PTA行事・懇談会を行いました。子供たちは授業参観に楽しそうに本気で学習活動に取り組みました。PTA行事では、マジシャンのつかっちさんをお迎えし、サイエンスマジックショーを子供たちと保護者で観ました。PTA家庭教育委員のみなさんが吉田小開校150周年記念として、子供たちの心に残る楽しい行事を計画してくださいました。ありがとうございました。

 

持久走練習(11月1日)

11月になりました。吉田小学校の周りも紅葉が始まりました。美しい吉田地区です。美しい景色の中で子供たちは5分間走を今日も頑張りました。

就学時健康診断(10月30日)

令和6年度に新1年生となる子供たちの就学時健康診断を行いました。吉田小学校に入学予定の児童は11名です。みなさんの入学を吉田小のみんなで楽しみに待っています。

群馬県小学校陸上教室記録会(10月28日)

群馬県民の日、正田醤油スタジアム群馬にて群馬県小学校陸上教室記録会が行われました。本校から8名の子供たちが郡市の代表として出場しました。大きな陸上競技場で、大勢の観客の中で、子供たちは全力を出して競技しました。子供たちの大きな自信につながる一日でした。保護者の方々には早朝の渋滞の中送迎をしていただいたり、応援をしていただいたりとご協力いただきました。ありがとうございました。

3 4年生秋の旅行 4

3・4年生の子供たち全員参加で、一日元気に、そして仲よく活動することができ、楽しい秋の一日を過ごしました。保護者の皆様には子供たちの体調管理やお弁当の用意をありがとうございました。

後期委員会紹介集会(10月26日)

後期委員会委員長・副委員長より全校児童によりよい吉田小学校にするための呼びかけがありました。いよいよ後期になりました。子供たちが主体的に生活して、吉田小学校での毎日をより充実させていきましょう。

2年1組研究授業(10月25日)

2年1組で算数「形をしらべよう 三角形と四角形」の研究授業が行われました。子供たちは、同じ大きさの正方形、長方形、直角三角形をすき間なく並べて模様を作りました。その模様を友達と見合うことで、たくさんの大きさの違う正方形や長方形があること、模様が広がっていくこと、きれいな模様になることに、子供たちは気付きました。

1年生の秋さがし(10月24日)

1年生が1年生花壇の秋をじっくりと観察しています。オジギソウの種を数えたり、フウセンカズラの種が透けて見えているところを絵に描いたり、1年生の気付く力がすばらしい!と感心しました。