今日の出来事

異物除去法救命講習会伝達研修会(3月12日)

富岡市で行われた異物除去法救命講習会の伝達研修会を、放課後行いました。食べ物を喉に詰まらせたときに行う、背部叩打法と上腹部圧迫法を確認しました。また、消防署への救急車の要請など緊急対応について確認しました。そして子供たちに、給食時よく噛んで食べること、早食いをしないことを指導していきます。

6年生授業参観(3月11日)

6年生の最後の授業参観として「ふるさと吉田の学習発表会」を行いました。4・5年生も参観しました。どの子も自分の見付けた大切な吉田小や吉田地区のことを語りました。子供たちの探究活動の成果を感じました。

6年生を送る会(3月11日)

6年生を送る会が行われました。5年生の企画でオンラインを使って縦割り班遊びから始まった送る会、まずは「フルーツバスケット」をして仲よく遊びます。体育館に移動すると、在校生から6年生へのプレゼントやたくさんの「ありがとう」が伝えられました。6年生からは、合唱「桜の雨」。一生懸命が伝わる素敵な歌声でした。6年生が登校するのはあと8日。みんなで素敵な時間を過ごしましょう!企画運営をしてくれた5年生ありがとう。心に残る6年生を送る会でした。

表彰集会(3月7日)

読書の達人、駅伝大会の表彰を行いました。おめでとうございます。また、吉田小学校が体力優良証交付率優良校として、表彰されました。体育の時間や休み時間の頑張りの成果です。全校の子供たちおめでとうございます。

雪景色の登校(3月6日)

心配された雪が通学路には積もらずにすみました。美しい雪景色の中の登校です。卒業式までは、新班長さんが先頭で、6年生が後ろから見守っていてくれます。これからも交通事故ゼロ、事件に巻き込まれることなく安全に過ごしていきましょう。