今日の出来事

卒業式(3月22日)

卒業式を行いました。卒業生の返事や歌声がたいへん清々しく、素直で前向きな子供たちの姿勢を表していました。本気を出し合えるすばらしい仲間だと改めて感じました。ご卒業おめでとうございます。これからも本気で元気に成長していってください。

6年生とのお別れ(3月22日)

1・2・3年生は卒業式に参列しませんので、6年生がお別れにきてくれました。最高学年として全校のお手本になってくれた6年生です。これまでありがとう!そして、卒業おめでとう!を伝えました。

卒業文集(3月15日)

6年生から卒業文集をいただきました。卒業生の思い出がたくさんつまった素敵な文集をありがとうございます。大切な思い出がまたひとつできました。卒業式まで1週間となります。

卒業式練習(3月14日)

活動の時間に456年生の卒業式の練習を行いました。卒業式は6年生の小学校生活最後を締めくくる大切な儀式です。6年間の頑張りを振り返り、次のステージへの第一歩を踏み出す節目の式です。今年は4・5年生も参列し6年生へ感謝とお祝いを伝えます。練習にも本気で向かう子供たちです。

異物除去法救命講習会伝達研修会(3月12日)

富岡市で行われた異物除去法救命講習会の伝達研修会を、放課後行いました。食べ物を喉に詰まらせたときに行う、背部叩打法と上腹部圧迫法を確認しました。また、消防署への救急車の要請など緊急対応について確認しました。そして子供たちに、給食時よく噛んで食べること、早食いをしないことを指導していきます。

6年生授業参観(3月11日)

6年生の最後の授業参観として「ふるさと吉田の学習発表会」を行いました。4・5年生も参観しました。どの子も自分の見付けた大切な吉田小や吉田地区のことを語りました。子供たちの探究活動の成果を感じました。

6年生を送る会(3月11日)

6年生を送る会が行われました。5年生の企画でオンラインを使って縦割り班遊びから始まった送る会、まずは「フルーツバスケット」をして仲よく遊びます。体育館に移動すると、在校生から6年生へのプレゼントやたくさんの「ありがとう」が伝えられました。6年生からは、合唱「桜の雨」。一生懸命が伝わる素敵な歌声でした。6年生が登校するのはあと8日。みんなで素敵な時間を過ごしましょう!企画運営をしてくれた5年生ありがとう。心に残る6年生を送る会でした。

表彰集会(3月7日)

読書の達人、駅伝大会の表彰を行いました。おめでとうございます。また、吉田小学校が体力優良証交付率優良校として、表彰されました。体育の時間や休み時間の頑張りの成果です。全校の子供たちおめでとうございます。

雪景色の登校(3月6日)

心配された雪が通学路には積もらずにすみました。美しい雪景色の中の登校です。卒業式までは、新班長さんが先頭で、6年生が後ろから見守っていてくれます。これからも交通事故ゼロ、事件に巻き込まれることなく安全に過ごしていきましょう。

6年生食育の時間(3月5日)

給食の時間に給食センターの栄養教諭をお迎えして、成長期の子供たちに必要な栄養素や、不足しがちな栄養素についてのお話を伺いました。よく食べ、元気いっぱいの6年生。これからも健康で活力ある毎日を過ごしてください。献立は、バーガーハウス、牛乳、ハムカツ、コールスローサラダ、ミネストローネです。給食センターのみなさん、おいしい給食ありがとうございます。

がんと薬物について学ぼう(3月5日)

6年生が、がんと薬物乱用について学習しました。子供たちは、がんは早期発見が大切で定期検診が必要だと分かった。薬物を誘われたらはっきりと断ろうと思った。自分の体を大切にしたいと感想をもちました。

5年生西校庭ゴミ0大作戦(3月4日)

本の紹介をギャラリーに掲示している5年生です。手にはもう1枚ずつポスターをもっています。総合的な学習の時間に西校庭のゴミをなくす作戦を考え、ポスターを掲示したり、放送で呼びかけたりするとのことです。5年生の吉田小全校に関わる取組が始まりました。ポスター貼りに出かけます。

学級園除草(3月4日)

SSVの皆さんが1・2年生の学級園の除草をしてくださいました。昔の遊びを子供たちと一緒にしてくださったボランティアさんが、竹馬を乗れるようになった子供たちを見て喜んでくださいました。できるまで挑戦し続ける子供たちの素晴らしさです。SSVの皆様には、子供たちへの支援、学校への支援を続けていただきました。本当に心強いSSVのサポートです。ありがとうございました。

吉田文化祭(3月2日)

吉田公民館で、文化祭が行われています。3月2日15時まで開催しています。吉田小学校の作品もたくさん展示してもらっています。楽しい催しもあります。お出かけください。

図書委員さんの読み聞かせ(3月1日)

昼休みのギャラリーで、図書委員さんの読み聞かせがありました。たくさんの子供たちがギャラリーに集まって、紙芝居を楽しみました。紙芝居は「おまんじゅうのすきなとのさま」です。とても楽しい時間でした。図書委員さん、また読み聞かせをしてください。

縦割り班遊び(2月28日)

今年度最後の縦割り班遊びは、5年生がリーダーです。5年生!頑張りました!そして、6年生はコートをかいたり、集まって話を聞いたり、5年生が進めやすいようにそっとサポートしてくれています。さすが6年生!ありがとう!!

通学班会議(2月27日)

通学班会議をしました。班ごとに新しい班長と副班長を決め、集合時刻や安全のためのルールを確認しました。これまで中心となってみんなを導いてきた6年生は、明日の登校から新しい登校班の後ろから見守る役になります。どうぞ新しい班でも安全に登校できるように、6年生は卒業式の日までたくさんのことを後輩に伝えてください。

授業参観・PTA総会(2月22日)

授業参観・PTA総会を行いました。雨の中大勢の保護者の皆様にご来校いただきありがとうございました。子供たちは吉田小学校でできるようになったこと、自分の調べた吉田小のこと、吉田地域のことを一生懸命発表しました。

授業参観1年生できたよ発表会

授業参観2年生明日へジャンプ!発表会

授業参観3年生ふるさと吉田の学習発表会

授業参観4年生ふるさと吉田の学習発表会

授業参観5年生ふるさと吉田の学習発表会

授業参観さくら組できたよ発表会ふるさと吉田の学習発表会

PTA総会 令和5年度PTA役員の皆様ありがとうございました。そして令和6年度のPTA役員の皆様よろしくお願いいたします。