今日の出来事

6年生修学旅行より〜⑤

〈ホテルにて〉

修学旅行1日目。予定通りの活動ができました。楽しいホテルでの夕食です。夕食の後は、入浴。そして明日のために、今夜はしっかり寝ましょう✨✨

 

甘楽郡富岡市小学校陸上教室記録会(10月5日)

Yokowoシルクアスレチックスタジアム富岡にて、甘楽郡富岡市小学校陸上教室記録会が行われました。本校の代表選手として5・6年生28名が参加しました。応援席での声援も素晴らしく、競技に集中して力を出そうとする子供たちの姿は、輝いていました。8名が県大会へ出場となります。

 

あさがおリース(10月4日)

1年生が春から育ててきたアサガオが、今日はついにリースになりました。SSVの方々に手伝ってもらいながら、しっかりとしたリースができました。毎日毎日水をやり、生長を楽しみに見続けてきたアサガオです。1年生よく頑張りました!

町たんけん(10月4日)

2年生が町たんけんに出かけました。SSVの方々が班について一緒に出かけてくださいました。吉田公民館・郵便局・おきなわや・津金澤商店へ向かいました。吉田地域の中で社会とのつながりを学びます。

運動会準備(9月29日)

4、5、6年生が運動会会場づくりをし、係別に運動会当日の動きを確認し練習しました。これまで子供たちは運動会に向けて頑張ってきました。明日はいよいよ運動会です。吉田小学校の主役109名の活躍をご期待ください。スローガンは「気合いだ!笑顔だ!全力だ!全員主役の109人 150年の歴史に名を残せ!!」です。

 

小さな自分のお気に入り(9月28日)

3年生が図工で自分の写真とタブレットを抱えてお気に入りの画像を撮影しています。自分の小さな分身が学校の中でお気に入りの場所をたくさん見付けました。次は画像を編集するそうで、タブレットを使った図工も楽しそうです。

陸上練習(9月22日)

陸上教室記録会に向けた5・6年生の陸上競技練習も3回目となりました。9月の各学年の学習はもちろんのこと、運動会の練習に、放課後の陸上練習にと子供たちの毎日は充実しています。体調を整えて充実した毎日を過ごしていきましょう!

 

ナップサック作り(9月21日)

6年生が家庭科でナップサックを作りました。先生のミシン調整準備とSSVの方々の的確な支援のおかげで、順調に一人一人が納得のいくナップサックを仕上げました。すごい集中力でした。修学旅行やこれからの生活で使いながら、自分の作品を使うことを楽しんでください。

秋の全国交通安全運動(9月20日)

明日から秋の全国交通安全運動が始まります。今朝は交通安全協会と交通指導員さんのご協力で子供たちの登校に合わせて啓発活動を行いました。

①自転車に乗るときにはヘルメットをかぶりましょう。

②道路に飛び出すのは危ないことです。左右をよく見ましょう。

観察実習(9月15日)

健大から実習生を迎え、3年生の教室でこの1週間、観察実習を行いました。子供たちとのふれ合いを通して、そして、教師の仕事にふれ、もっと先生になりたくなったと決意をもって実習が終わりました。今日は最後の日ですのでクラス全員で遊びました。全校の子供たちとたくさん遊んでくれました。ありがとうございました。