今日の出来事

晴れ 縦割り班活動

今日の業前は、縦割り班活動。少し肌寒かったですが、気持ちのよい青空のもと、子供たちは元気いっぱいに活動できました。

体育館チームは、ドッジボール。楽しく活動できました。

車 交通少年団活動

冬の県民交通安全運動にちなみ、本校においても、6年生が交通安全を呼びかける交通少年団活動を行いました。駐在様や交通指導員様、交通安全協会の皆様、地域の皆様にも、パトロールや街頭指導、子供たちへの呼びかけをしていただきました。いつも本当にありがとうございます。これからも、子供たちの命が守れるよう指導し、見守っていきたいと思います。よろしくお願いいたします。

本 読書週間

11月15日~26日は読書週間です。子供たちがたくさん本にふれることができるよう、図書委員会が中心となりカードや掲示物を工夫しながら取り組んでいます。本は心の栄養。素敵な本、お気に入りの本が見つかるとよいですね。

 

花丸 持久走大会

今日、暖かい陽射しの中、持久走大会を実施しました。学年ブロックごとに、低学年、中学年、高学年の順で行いました。全員、粘り強く走りきることができ、子供たちの一生懸命な姿、あきらめない姿に感動しました。練習から本番の今日までで、体も心も強く成長することができ、とても嬉しく思います。保護者の皆様、地域の皆様、あたたかい応援をありがとうございました。子供たちの大きな力になりました。

 

笑う 運動集会

今日の運動集会は、持久走の練習です。持久走は自分との競走。前の自分より少しでも長い距離を走れるようにがんばります。時間いっぱい、強い心で走り抜けるようがんばっています。

今週金曜日の持久走大会。体調を整え強い心でがんばりましょう。

ピース インターンシップの高校生と

先週3日間、富岡高校生が3人、インターンシップで吉田小学校に来ていました。

授業でも一緒に活動してくれました。

6年生に向けて、3人それぞれの体験から、中学校生活についての話をしてくれました。

持久走の練習も、一緒に走ってくれました。

学校 集団回収

13日(土)、吉田小学校PTA集団回収を行いました。本校役員・子育連・保護者・地域の皆様にご協力いただき、また当日も朝早くから活動していただき、たくさん回収することができました。本当にありがとうございました。収益金は、子供たちのために有効に使わせていただきます。ありがとうございました。

本 読み聞かせ

今日の業前は読み聞かせ。各教室で、読み聞かせボランティアの皆様に本を読んでいただきました。子供たちは、楽しそうに耳を傾け、お話の世界に入ることができました。ありがとうございました。

キラキラ ギャラリー

ギャラリーには、図工や生活科、家庭科での作品、新聞、理科コーナー、生き方朝礼のときお借りした土器コーナーなどがつくられていて、とても充実しています。素敵な空間で、子供たちも休み時間楽しそうに過ごしています。

携帯端末 新しい電子黒板

昨日、新しい大型の電子黒板を設置していただき、今日早速、使ってみました。どのように活用できるか、どのような授業を組み立てられるか…夢が膨らみます。ありがとうございました。