今日の出来事

学級活動「手をしっかりと洗おう」(12月11日)

1年生が学級活動で「手洗いはどうして大切なのか」をめあてに、手の洗い方を勉強しました。手の汚れに見立てた魔法クリームを塗って、魔法ボックスで手を見ると汚れが紫色に光ります。子供たちは手を洗うと、もう一度魔法ボックスに手を入れます。汚れの落ちていないところを見付けると、また一生懸命洗います。手洗いの大切さがよく分かった子供たちでした。

読み聞かせ(12月11日)

読み聞かせボランティアの皆さんによる読み聞かせがありました。子供たちの大好きな読み聞かせの時間です。ボランティアの皆さんお忙しい中、ご来校いただきありがとうございます。

6年1組研究授業(12月7日)

6年1組で算数「およその面積や体積」の研究授業を行いました。琵琶湖の面積を求めることになった子供たち、三角形としたり、台形としたり、四角形にしたり、方眼紙を使って数えたりと多様な方法を考えました。友達の考えを聞きながら、説明し考えながら、面積の求め方を深めることができました。

交通少年団街頭活動(12月6日)

冬の県民交通安全運動が行われています。本校の交通少年団が街頭活動を行い、交通安全を呼びかけました。呼びかけは3つです。①道路では飛び出さない、遊ばない ②横断歩道を渡るときは左右を確認しよう ③自転車に乗るときも交通ルールを守ろう 交通事故に遭わないように気を付けます。

吉田米(12月5日)

5年生が「吉田米」を全校児童に配りました。5年生が田植えと稲刈りをした「吉田米」です。5年生ありがとう。さっそくいただきます。

世界エイズデー(12月1日)

12月1日は世界エイズデーです。吉田小学校では保健委員会が作成したビデオ「あなたが変わればエイズのイメージが変わる。UPDATE HIV!」を観て、エイズの正しい理解とまん延防止、感染者に対する差別・偏見の解消について考えました。そして、保健委員会の子供たちが作った「レッドリボンのしおり」を全校児童に配りました。ご家庭でも保健だより「えがお通信」をもとにエイズについて話し合ってみてください。

お米をみんなに(12月1日)

5年生が吉田米を全校児童と職員に分けてくれます。自分たちが田植えと稲刈りをしたお米を、大切に一粒も落とさないように丁寧に袋に分けました。家に持ち帰りましたら皆さんでいただいてください。5年生ありがとう!

理科ものの温度と体積(12月1日)

4年生が理科「ものの温度と体積」の学習を始めました。まずは、閉じ込められた空気を氷水で冷やすとどうなるか、お湯で空気を暖めるとどうなるか、グループで観察をしました。温度による空気の変化に気付くと、気付いたことを詳しく説明してくれました。

算数いろいろなかたち(12月1日)

1年生が算数を生活科室でしていました。お家で集めたたくさんの箱を使って、いろいろな形を作ったり、高く積んだりしました。集中して箱を高く積み上げながら、学習が進みます。転がる形の面白さや立方体のかっこよさに気付いていきます。