学校経営

令和6年度 学校経営方針

1 学校教育目標

(1)基本目標
夢や希望をもち、学びいそしみ、心をみがき、いつも明るい元気な吉田っ子

(2)具体目標
なかよく(徳) 
①返事や挨拶ができる子
②人も自分も大切にできる子
③友達と協力して活動できる子
かしこく(知)  
④夢や希望をもち、粘り強く、意欲的に学習する子
⑤課題解決に向けて、自ら考え、判断し、表現する子
⑥学びを生活に生かし、創意・工夫する子
元気よく(体)
⑦進んで運動し、体と心を鍛える子
⑧失敗や困難に負けず、強い心で挑戦する子
⑨自ら考え、判断し、命を守れる子

(3)吉田っ子の9つの取組
なかよく(徳)  
①挨拶や返事を自分からしましょう。
②やさしい言葉を使って友達と仲よくしましょう。
③人のために役立つことを進んでしましょう。
かしこく(知)  
④学びの楽しさを味わい、自分から学習しましょう。
⑤積極的に表現し、自分の考えを深めたり広げたりしましょう。
⑥学んだことを生活に生かしましょう。
元気よく(体)
⑦休み時間は元気に遊びましょう。
⑧失敗や困難に負けず、最後まで取り組みましょう。
⑨自ら考え、判断し、安全に生活しましょう。

2 学校経営の方針

【基本方針】
 高い人間力を備え、持続可能で豊かな未来の創り手である子供たちの育成に向けて、学校・家庭・地域が一体となり、地域とともにある、魅力ある学校づくりに努める。
(1)本校の実態を生かした教育課程をマネジメントし、「確かな学力・豊かな人間性・健やかな体」をバランスよく育み、自立し共生し未来に向けて歩んでいける児童を育成する。
(2)教育への情熱・専門性・人間性の向上に努め、職員一人一人の特性を生かした全職員参画による組織的で活力ある学校づくりを推進する。
(3)危機管理と教育環境整備に努め、安全で安心な学校づくりを推進する。
(4)家庭や地域、西中、一ノ宮小・吉田小・丹生小、関係諸機関との連携を深め、学校運営協議会を活用しながら、地域とともにある信頼され魅力ある学校づくりを推進する。

【具体方針】 
(1)確かな学力の向上
学習のめあてを子供たちと作り、問題解決的な学習を通して、主体的・対話的で深い学びを実現する。日常的なFunglishの推進によりコミュニケーション能力の育成を図る。
(2)豊かな人間性の育成
道徳教育と人権教育を充実し、自己指導能力を獲得させる発達支持的生徒指導の充実により、互いを認め合い、健全でたくましく豊かな人間力をもつ子供を育成する。
(3)健やかな体の育成
学校体育の充実と健康教育の推進により健やかでたくましい心身を育成するとともに、安全教育・SOSの出し方教育の推進により危険予測・回避能力を育成する。
(4)学校経営の充実・改善
教職員の長所を活かし短所を補い合う組織的な取組により、創意あふれ特色ある学校づくりを推進し、子供の良さや可能性を最大限に引き出し子供が活躍できる学校づくりを行う。
(5)教職員の資質能力の向上
子供一人一人に寄り添った指導の充実と、日常の授業における学習スタンダードの共通実践を行うための研修を充実し、教職員の職能成長と働き方改革への意識付けを行う。
(6)学校間連携
さくら小学校開校準備を吉田小、一ノ宮小、丹生小の児童・保護者・地域・職員が協働で進めることにより、さくら小学校への願いや期待を膨らませ、新しい学校づくりを行う。
(7)家庭・地域等との連携
学校運営協議会の仕組みを活用し、地域人材やSSVとの地域連携活動を充実させ、地域の自然や文化・歴史を生かした「ふるさと吉田の教育」を充実させ児童の吉田への誇りを育む。
(8)教育環境の整備・充実
学校の施設設備管理や通学路の見守りにより子供たちの安心・安全を守るとともに、ICT機器を効果的に学習に取り入れ個別最適な学びと協働的な学びの充実と校務の効率化を行う。

3 今年度の努力点

(1)「元気に登校 笑顔で下校」を目指し、教育相談、特別支援教育、生徒指導を活用した児童理解・支援をチームで行い、自分らしさが認められ、規律と居場所のある一人一人を大切   にした温かい学級・学校づくりを行う。
(2)学習のめあてを子供たちと作り、問題解決的な学習に子供たちが見通しをもって取り組む指導を行い、主体的に学びに向かう力を高める。
(3)全校体制でFunglishの推進を行い、英語を使用する場面を意図的につくり出し、子供たちが自信をもって主体的に表現するコミュニケーション能力の育成を図る。
(4)吉田小学校閉校に向けて、地域・SSVの仕組みを学校運営協議会の体制づくりに活かしながら、ふるさと吉田の学習を進め児童の吉田小学校への誇りと愛着を育む。
(5)さくら小学校開校に向けて、富岡市教育委員会、3校の児童・地域・保護者・職員の参画により準備を計画的に進め、児童がさくら小学校開校を楽しみにできるようにする。